センブリの花

庭に突然 センブリが生えてきました。
煎じて胃薬にする あのセンブリです。
かなり前に乾燥したものをもらったことはあるけど
実物を目にするのは初めて。
家のまわりでは 見かけたことはない薬草なのよ。
それが庭に生えてくるなんて(@o@)びっくり!

DSCN1911.jpg

はなびらに紫色の線が入っているのが特徴。
細目の葉っぱは かじると苦いです。
種が落ちて増えないかな~♪
DSCN1914.jpg

植物って受け身のようだけど
意外と行動的で
場所が気に入らないと
いつの間にか消えちゃったり移動したりするよね。
センブリさんには なんとか気に入ってもらいたい。
余計なお世話をすると
速攻 いなくなりそうなので放置してます(笑)


庭のはじっこにある南天の実も
だいぶ色づいてきました。
冬が近づいてきているのね~
DSCN1921.jpg

その南天の下にはミニーさん。
DSCN1920.jpg


こちらは日光浴しながらお手入れ中のタマ。
DSCN1916.jpg




今日アップした写真は全部9日に撮ったものです。
用事があったのと ちょい不調だったので
載せるのが遅くなっちゃいましたm(_ _)mスミマセン。
胃腸系の風邪だったのですが
日帰りの研修旅行なんかもあったので
疲れが溜まってたみたいです。
胃が痛いのは治ったんだけど
まだ背中が痛いんだよねぇ。。。

皆様も風邪には気を付けてくださいね。
関連記事

Comment

2012.11.12 Mon 22:24  |  

園長さん お風邪でしたか。
胃腸系の風邪はあまり食べれないし
体力も落ちちゃうんですよね。
背中が痛いのは胃からと熱かしら?
お大事にしてください。 
 
センブリって2年草ではありませんでしたっけ?
確か発芽して越冬して、翌年の今頃咲く。
よく頑張って花がつきましたね。
このまま増えるといいですよね。
お花も可憐で綺麗だもの。
 
ミニーさん タマちゃん
日光浴して沢山ビタミン摂取するんだよ。
 

  • #qbIq4rIg
  • うり
  • URL
  • Edit

2012.11.12 Mon 23:22  |  こんばんは

せんぶりの花 初めて見ました
テレビの罰ゲームで 「センブリ」の名前は聞きますが
全体像は 初めて 増えるといいですね
もっとも苦いハーブだとか☆

  • #-
  • みかん
  • URL

2012.11.13 Tue 16:43  |  こんにちはーー(^0^*)ノ

あ~背中が痛いのはやっぱり風邪だったんですね~
私もそうだったみたいで・・・
でも、首と背中が異常に痛いのと眠いだけで
私はそれほどひどくならなかったんですけど・・・
お大事にして下さいね(^^*)

わーーーーー!!!
良いなあセンブリ!!!
これとハルリンドウは
絶対、自分の好きなとこにしか生えないんですよね~!!
タネを撒いても絶対無理!!!
これは、賜物ですねえ~~~!!!
羨まし~~~o(≧Д≦)o

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2012.11.13 Tue 18:24  |  うりさんにお返事♪

うりさん、ありがとうです(^o^)/
胃腸系の風邪って
ボディブローみたいに体力削ぐよねぇ。
つい だらだらしちゃうわ。

あ、そうそう。
センブリって2年草なんだってね。
知らなかったんだけど本当にセンブリか
調べたときに書いてあったよ。
ということは去年も生えてたんだね~
気付かなかった(^o^;)>
 
今年花が咲いたから
これで種がこぼれて増えるといいんだけどな。
そしたら来年 胃腸系の風邪ひいたら
センブリで治すぞぉ~(笑)

今日 ミニー ワクチンに行ってきました。
この冬も元気に過ごして欲しいわ♪  

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.11.13 Tue 18:29  |  みかんさんにお返事♪

センブリって有名だけど
あまり見かけないよね。
みかんさんちのほうには こちらで見ない植物が
いっぱいあるけど やっぱりセンブリは見かけない?

山の中の日当たりが良い場所にはあるっていうけど
そんなに見かける植物じゃないよね。
罰ゲームで使うんだ(^o^;)確かに苦いからなぁ。
でも胃が痛いときには救世主になってくれそうです♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.11.13 Tue 18:39  |  かじぺたさんにお返事♪

あ、そうそう。
首も痛い、頭も痛くなってくる(-o-||)
んで 寝ていると脈打っているのがわかるのよ~
かじぺたさんもそうだった?

眠さもあるよね。 だから風邪だけじゃなくて
(ここのところ 外国で大きな地震が続いてるから)
各種プレートがぶつかってる日本で
いつもと違う電磁波みたいなのが出てるのかもしれない。
早く落ち着くといいね。

やっぱりセンブリって
生える場所にはうるさい植物なのね、
ちょっと他とは違うのね。
そういえば見た瞬間 
他の植物とは違うオーラみたいなのがあった。
ほら、目があった途端
「よっ オラ せんぶり」みたいな(笑)

来年はぜひ
ゴハンとゴテンにお目にかかりたいわ(^▽^)/

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.11.13 Tue 18:58  |  

こんばんは♪
体調は、如何ですか?^^
無理なさらないでくださいね・・*^^*

実は、私も・・胃腸からくる風邪のようで、
今一つの体調なんです・・(笑)^^

センブリ・・増えると、いいですね*^^*
私も、可愛がり過ぎて?可愛がっていた子を行方不明にしてしまうタイプなようです・・(笑)^^

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2012.11.13 Tue 22:01  |  こんばんは

今の時期風邪ひきやすいですね。
お大事になさってくださいね。

センブリの花って初めて見たけど可愛い!!
増えるといいですね。きっと増えたら乾燥させて
常備薬にするんでしょ(笑)

猫さんたちも日が出ている間にしっかり蓄熱しておくのね。
もう夜はほんとに寒くなりましたものね。

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2012.11.14 Wed 12:53  |  

園長さん、こんにちは。
背中の痛み、大丈夫ですか?
私も、疲れが溜まると背中が痛くなることがあります。
無理しないで、ゆっくりできるときは、ミニーさんみたいに過ごしてくださいね。

センブリの花、根付いて増えてくれるといいですね。
花も綺麗だし、薬草だし、庭にいてくれれば、それだけで心強いですね♪

  • #-
  • petero k
  • URL

2012.11.14 Wed 17:59  |  bunrumamaさんにお返事♪

ありがとうございます!
bunrumamaさんも胃腸の風邪ですか?
このところ すごく多いみたい。
急に寒くなったからでしょうか?
お互い 大事を取りましょうね(*^。^*)

ガーデニングでは
大事にしすぎて行方不明にしてしまう植物
かなりありますよね、わかるわぁ。。。
その反対に放っておいたら大繁殖とかありません?
人間なんかの思ったとおりにいかないのが
ガーデニングの面白さってとこかな(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.11.14 Wed 18:05  |  まりんママさんにお返事♪

ありがとうございます。
私は若いころからあまり丈夫じゃなくて
困っちゃうんですよね~(-o-||)

センブリの花、あまり見かけないけど
可愛いよね!
私も実物を見たのは初めてです。
茎と葉っぱは 
ローズマリーがつやつやしたみたいな
割としっかりした感じ。

んふふっ そりゃもう増えたら
毎年 乾燥して常備薬ですよ。
今年 種が落ちた後の枯れ枝も
あわよくば薬にって狙ってるとこ(^m^)

猫たちは短い日差しをめいっぱい吸収して
楽しんでます。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.11.14 Wed 18:08  |  petero kさんにお返事♪

petero kさん ありがとうございます!
そちらは 少しは落ち着かれましたか?
いろんなところで風邪の話を聞きますから
petero kさんも気を付けてね(*^。^*)

センブリ ほんとに可愛い花で
うちの庭にようこそって感じなの♪
気に入ってくれるといいな~~

petero kさんは あちこちの山を歩いたから
センブリに逢ったことがあるかしらん?

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/707-9c2e74fc
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

まとめ【センブリの花】

庭に突然 センブリが生えてきました。煎じて胃薬にする あのセンブリです。かなり前に乾燥したものをも

  • まっとめBLOG速報
  • 2012.11.19 03:04

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長