ぱきゅぱきゅ アルギンちゃん

これ、食べたことありますか?
色のついた春雨みたいに見えるけど
噛むと ぱきゅぱきゅしてるんです。
ぱみゅばみゅより 歯ごたえがある感じ(笑)


IMG_0011.jpg

で、これは何かといいますと
昆布やわかめなどのヌルヌル成分 
アルギン酸で出来た食品なんですよ。
名前はアルギンちゃん・・・そのままや~(^_^;)

色はクチナシやサボテンなどの自然食材でつけてあるそうで
この春雨みたいな麺タイプと丸いビーズタイプがあります。
ビーズタイプは まだ使ったことないな。

麺タイプは柔らかい食材と和えものにすると
歯ごたえがでて美味しいんだけど
煮たり炒めたりすると
春雨みたいにつるつる柔らかな食感に変身するんだって。

ビーズタイプの変身は
蜂蜜など糖分の含まれているものや
お酢につけておくとタピオカみたいにモチモチになるんだとか。
面白いね~

そして注目なのは
アルギン酸って水溶性の食物繊維だから
炭水化物の吸収を緩和して血糖値の急上昇を防いだり
コレステロールを包み込んで排出したり
カドミウムなどの重金属類、体に毒性のある物質を
排出する力がとっても強いらしいのよ。
特にね、ストロンチウムの吸着排出力は抜群らしい。

と、いうことは
悲しいことに高濃度ストロンチウムを排水している地域の
海藻類は・・・ということにもなってしまうんだけどね。

この製品は韓国の会社の
埼玉にある日本法人が販売しているものだから
たぶん 韓国に近いところの海藻を使っているんだと思う。
韓国にも原発はあるけど消去法的に こっちのほうがいいかなと。
ああ、こんなに自然豊かな国に住んでいて
なんて情けない話だろうかねぇ(T T)


ちなみに、やっぱり日本製がいいっていう場合には
色はついてないけど これと同じアルギン酸ナトリウムで出来ている
シークリスタルっていう食品が熊本のほうで作られてるよ。

コレステロール値が ちょっと高い私。
ヘンプオイルを毎日スプーン一杯飲むようになってから
だいぶ下がって 今年の春は正常値に近づいてたけど
油断しないで アルギン酸にも応援してもらおう~♪と思ってます。
関連記事

Comment

2012.12.05 Wed 12:44  |  こんにちは

世の中には いろんな 食べ物があるんですね
一般に売っているんでしょうか
見かけたことがないです (^^ゞ
ちょっと見たら 乾物なんですね
サラダのアクセントにも使えそうだから 見かけたら
試してみます♪

2012.12.05 Wed 14:33  |  

園長さん、こんにちは。
アルギンちゃん、はじめて見ました~
ドイツ製のグミみたいですね。
ばきゅばきゅという食感、なんだか楽しそう。
もともとは、ストロンチウムを排出するための研究かなにかで生まれた副産物なんでしょうか?
毒になるもの、毒をとるもの・・・ みんなちゃんと備えられているのですね。 すごいです!

  • #-
  • petero k
  • URL

2012.12.05 Wed 17:00  |  みかんさんにお返事♪

わたしもね、最近ヤオコーで見つけたんですよ。
カラフルできれいだけど
最初 なんだろう、これ?って 
ちょっと怖いもの見たさで買ったんですけどね(笑)
食感が面白くて けっこうお気に入りになりました。

乾かさないで この状態のまま売ってるのですが
たぶん乾いたら もとに戻りにくいからじゃないかな(^o^;)
これと同じ成分は 特保の飲料でコレカットというのが
ありますので 成分自体は新しいものじゃないみたい、
でも飲むんじゃなくて 食べるものにしたところが新しいですね♪

色がきれいだから サラダに入れるとキラキラしてキレイですよ~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.12.05 Wed 17:21  |  petero kさんにお返事♪

やっぱりあまり見たことのない食材ですよね。
私もつい最近ですもん。

でも実は成分的には かなり昔から
いろんな用途に用いられているようで
胃粘膜を守る薬や人工イクラの皮、増粘剤などの食品添加物、
はたまたエイジングケア用化粧品にも使われているみたい。

ストロンチウムに関する研究も かなり昔に発表されているので
事件、事故が起こる前から すべては供えられているというのは
本当にそうだと思いますねぇ。

放射性物質ではないけど アスベストもね、
どうやら カルシウムと高温で処理すれば
無害化できるらしいんですけど
ビルってコンクリート→石灰岩→カルシウムで出来てますよね。

アスベストはほとんどコンクリとともにあるわけですから
人間が謙虚に一心に大自然に問えば
問題が表面化する前にすべてが供えられていると
わかるんだなぁと 天のすごさに感銘をうけてます。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.12.05 Wed 19:07  |  

面白いですね。そしてきれいです。
名前も覚えやすいアルギンちゃん。

見かけたら、私も買ってみます。
ぱきゅぱきゅ つるつる あるいは もちもちを試してみたいです。

  • #em2m5CsA
  • しのぶもじずり
  • URL
  • Edit

2012.12.05 Wed 22:00  |  

知らなかったわ~

私も見つけたら買ってみます。
でも自然界ってよくできてるのね。

以前自然界のもので役に立たないものはないって
聞いたことがあるけど、きっとまだ用途がわからなくて
邪魔者扱いされているものもあるんでしょうね。

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2012.12.06 Thu 00:08  |  

アルギンちゃん
見たことないわ~
「ヤオコー」なら売ってるかな??
今度見つけてみようっと!
ちなみに何コーナーに置いてある?

  • #-
  • ライ母
  • URL

2012.12.06 Thu 12:10  |  

こんにちは。
半納の城峯山登山口近くにある「凸凹空間」というかって喫茶店かカフェだったお店についてなにかご存じのことがありましたら教えて下さい。
私のブログの「天界の村2012 その22」にあるお店です。
よろしくお願いいたします。

2012.12.06 Thu 16:59  |  しのぶもじずりさんにお返事♪

きれいなんですよね、アルギンちゃん。
海の宝石っていうセカンドネームがついてましたし(笑)

食べたらぜひ 小説書いてる しのぶもじずりさんの
表現力で 食感を表現してくださいなっ
今までにない食感なのよ~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.12.06 Thu 17:08  |  まりんママさんにお返事♪

アルギン酸を固形にしたところが
新しいんですよね、アルギンちゃん。
見つけたら一回お試ししてね~

自然界って本当にすごいと思う。
今 無用物って言われているものは
たぶん これから起こること、もしくは
起こるはずだったことに必要なんだよね。

人間は本当にまだ何も知らないのかもしれないよねぇ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.12.06 Thu 17:11  |  ライ母さんにお返事♪

ムフフフッ(^m^)
珍しい食べ物のお試しは ライ母さんの十八番だもん、
ぜひ 見つけたら買ってみてね♪

うちのほうのヤオコーでは
こんにゃく関連と同じ場所に置いてあったよ。
ライ母さんの アルギンちゃんレシピにも注目しちゃうよ!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.12.06 Thu 17:15  |  はせがわさんにお返事♪

あ、昨日 見させていただきました。
コメントしようかな~と思ったんですけど
私は あの場所を見たことがなかったのと
皆さんがいろいろな想像力を働かせていて楽しそうだったので
遠慮しちゃいました。

今日 沢戸の人にも聞いてみましたので
これから そちらに伺います♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.12.09 Sun 13:54  |  

こんにちは。
先日は情報をお寄せ頂きありがとうございました。
松戸の方だったとはびっくりでした。
松戸にお住まいならば出来れば一度お会いして半納の昔話でも聞かせて欲しいなと思っています。

2012.12.09 Sun 18:22  |  はせがわさんにお返事♪

そうですね♪
松戸の住所は私も知らないのですが
会えばきっと面白いお話がいっぱい聞けると思います。
和紙を漉いたり いろいろ多才な方でしたよ~

お父さんが松戸でお医者様をやっていて
亡くなったので 実家が空き家にならないように帰ると
おっしゃってました。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.12.09 Sun 20:00  |  

アルギンちゃん 初めて見ました。
うちの方ではまだ見た事ないです。
それとも私が気づいてないだけかも(^^ゞ
 
>噛むと ぱきゅぱきゅしてるんです
これは私の好きな食感ですね。
しかも身体にいいんでしょ。
ぜひ見つけてサラダで食べたいです。

  • #qbIq4rIg
  • うり
  • URL
  • Edit

2012.12.10 Mon 17:36  |  うりさんにお返事♪

 
まだ一般的じゃない食材なんでしょうね、
でも スーパーのコンニャク売り場のそばに
いつの間にか出現しているかもしれないから
たまに注目してみてね♪

私が一番はじめに食べたときは
刺身のつまになってたの、アルギンちゃん。
元は海藻だから たしかに合うよね、
でも色がキラキラきれいだから
サラダのグリーンには もっとよく合うと思うわ~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/714-7f18ed24
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長