秩父の地酒

親戚に秩父の地酒を送ろうと思って
酒蔵を2箇所 ハシゴしてきました。
秩父には 武甲正宗などで知られる武甲酒造と
秩父錦などを造っている矢尾があります。

武甲酒造で買ったのはこれ。
武甲正宗の無濾過原酒と のんべぇっていう
無濾過生原酒。

この のんべぇというお酒は 箱入りじゃなくて
新聞紙をぴったり巻いて それにラベルを貼ってあるの。
面白い発想だよね~
直射日光が大敵の日本酒には最適だし
新聞紙巻いてあれば温度変化もある程度防げるので
火入れしてない生酒には これが一番いいのかもしれない。
新聞紙 グッジョブ(笑)

武甲正宗の無濾過原酒は箱入り。
どちらも720mlで1300円でした。

IMG_0039.jpg



それと 秩父錦のきりっと極辛。
極辛ならたぶん 熱燗でもいけると思って。
吟醸酒や原酒は 冷でないと美味しさが出ない気がするけど
この寒い時期 あったかいのも飲みたいだろうから(*^。^*)
720mlで950円なり。
 IMG_0040.jpg


で、ついでに自分ちの試飲用に
小瓶をいくつか。
左の2本は武甲酒造、右の2本は矢尾のもの。

IMG_0038.jpg

本醸造どおしを比べると
武甲正宗より秩父錦のほうが 少し甘みがあるので
いっぱい飲みたい酒のみは武甲正宗のほうが合うかな。

大吟醸の特徴はフルーツのような香りがあること。
原料のお米を もったいないほど削って作るんだよね。
女性でも飲みやすいと思う。

そういえば吟醸香で思い出したけど 
焼酎でもこの吟醸香を持っているものがある。
米焼酎の「鳥飼」
これは焼酎のイメージが3回転半くらいしちゃうよ。
もし お店とかに行ってメニューにあったら
一度飲んでみてくださいな。

最期に樽酒は 
こんなに香りがつくんだっていうくらい
しっかり木のいい匂いがついてる。
これは升で飲むと雰囲気でそうだよ。
秋、縁側で虫の音を聞きながら月見するときは
(いまどき それは贅沢な望みかもしれないけど)
ぜひ この樽酒を一合升に注いで角に塩を立て
月を写しながら風流にどうぞ♪


今日行った矢尾の酒蔵は 
酒づくりの森という観光スポットになっていて
試飲もできる物産館のほかに
昔からの酒造りの道具や酒器を保存している
酒蔵資料館があるの。
今日は そちらにも行ってみたので 
次の記事でアップしますね。

酒造り自体も素晴らしい文化だけど
元が近江商人の流れを汲む矢尾の
商売の歴史の中には
お客さまを大切にするという姿勢があふれてて
日本の原点を見たような気がしたよ。
関連記事

Comment

2012.12.09 Sun 21:28  |  

秩父はお水が綺麗だから、酒蔵もお酒も充実してますね。
あっワインも美味しいですね。
私も昔は日本酒を好んで飲んでました。
今はすっかりアルコールに弱くなって(齢ですね)
もっぱら軽いチュウハイや焼酎ばかり
でもたまに飲むと日本酒って美味しいなぁって思います。
樽酒を升で飲む。
つまみは塩のみ。
しかも受け皿にもこぼしてあるバージョンで(*^。^*)
うふっ 最高だ♪

  • #qbIq4rIg
  • うり
  • URL
  • Edit

2012.12.10 Mon 00:02  |  こんばんは

お酒のほのかな甘い香りが 漂ってきそうです♪
お酒は飲めない私でも 冷酒なら ちょっと 
いけるんじゃないかって 錯覚しそうな お誘いです^^;
こちらでは 雪がちらほら 温かくして おやすみなさい

2012.12.10 Mon 17:51  |  うりさんにお返事♪

うん、そうなの。
秩父は石灰岩質の地層があるから 
湧水がおいしいらしい(*^。^*)自然の恵みだねぇ。

ワインも 明治のころかな、
フランス人にボルドーと同じ味だって驚かれた
おいしいものがあるし
近頃は イチローモルトっていって
ウィスキーでも賞をとるようなものがあるのよ。
水の良いところには 必ず名酒ありってやつなのね~
特に日本酒は水が命だから歴史が長く、
秩父の老舗は江戸時代からの記録が残ってるよん。

でも日本酒は確かに焼酎より後に残るよね。
私も冬 うんと寒いとき熱燗にして
葛根湯か粉末のしょうがを入れて飲むくらい。
いつもは安いチューハイです(^^;)>

できれば 升でしみじみ みたいな
風流な暮らしがしてみたいと思いつつ(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.12.10 Mon 17:56  |  みかんさんにお返事♪

良い日本酒はサラサラ飲みやすいんですけどね、
特に吟醸酒なんかは。。。
でも日本酒は後残りしやすいので
「親の意見と日本酒の冷はあとで効く」って言葉があるくらい。
雰囲気だけでも楽しんでもらえたら嬉しいです♪

みかんさんちのほうが 雪が早かった!
うちも今朝は風花が舞いましたけど
雪はまだです。
でも今日は飛び切り寒いですぅ(T T)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/716-7129b008
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長