酒づくりの森 酒蔵資料館 その1

先日 地酒を買いに行った観光物産館の隣には
昔の酒造りと矢尾の歴史に関わる「酒蔵資料館」があります。
ここ 一度見てみたいと思ってたんだ~♪

これが 酒蔵資料館の外見です。
入館料は200円。
2階建に見えるけど斜面を利用して建てられているので実は3階建。
3階が資料館、2階は受付他、1階に今もお酒をつくってる
酒蔵があるの。
IMG_0037.jpg

さっそく中に入ってみると
昔の帳場が再現されてます。
時代劇でよく見る懐かしい道具類(笑)
IMG_0022.jpg

その中のこれにちょっと感心した。
お客様との取引を記載したもので
「ひかえ」って読むそうなんだけど
(日々のお客様からの恵みによって喜びがある)
という字を当てているんだって。
ただの控えじゃなくて
お客様のおかげですっていう気持ちを
表しているんだろうねぇ。
IMG_0024.jpg

帳場を通り過ぎると昔の酒蔵の風景が。

一番奥のでっかいタルみたいなのが米を蒸す甑(こしき)で
あの下に入り口にあった釜があるんだよ~
手前のお兄さんたちは麹や酒母を作ってるらしい。
(酒母=水と麹と蒸したお米に酵母を加えて培養したもの)
日本酒は蒸したお米に麹、酒母、水を加えて発酵させて作るんだね。
と、言うのは簡単だけど作るのは相当 経験がいるんだろうな。
IMG_0023.jpg

お酒を造っているお兄さんたちの正面には
矢尾と秩父の歴史にまつわる品々があって これは年表。
IMG_0025.jpg


矢尾は江戸時代からここ秩父で店をやっているそうだけど
もともと初代は近江の出身。
だから 近江商人の三方良しの精神が貫かれていたのがわかる。
(三方良しは「お客様も店も世間にも良い」ことを目指したもの)

この年表にある天明、天保の大飢饉で米の値段は高騰し、
おそらく他の店では便乗値上げもあっただろうに
矢尾は酒造りのために仕入れていた米を
相場より安く地元の人たちに売った。
商売の酒造りを休んでも日頃 お客になってくれている
地元の人たちにコメを安売りした。

実は このときの恩を秩父の住民は忘れず
明治に有名な秩父事件が起こったとき
矢尾は打ち壊しにあわなかったそうだよ。
↓矢尾の番頭さんが書き留めた日誌は貴重な資料。
IMG_0026.jpg



困民党の人たちが店を訪れて
「どうぞいつも通り 商いをつづけてください」と
挨拶したっていう話も聞いた。

困民党は時の政府にたてついたけど
決して ただの暴徒ではなかったんだよね。

ただ あの時代には他にも本当にすごい人がいて
困民党がそのころの役所みたいなところに行って
金を出せって行ったとき
秩父聖人と呼ばれた井上如常は
「これは公のお金だから渡すわけにはいかない」といって
そのかわりに自分の私財を差し出したっていう話もある。
今の日本で これができる人がいったい何人いるかなぁ。。。
でも こういう覚悟が必要になるような時代には
したくないっていうのが本音だわ。
 

ちょっと暗めの話になっちゃってごめんなさい(´-ω-`)

長くなるので次に続く~
次は江戸時代からの酒器なんかをご紹介するよ。
日本画壇の巨匠、東山魁夷の描いた松の祝枡もあるのだ♪




関連記事

Comment

2012.12.15 Sat 10:37  |  こんにちは

近江商人って昔からよく聞くけど
立派なポリシーをもって
商いをしていたのね。
三方良し、いい言葉ね。

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2012.12.15 Sat 18:10  |  まりんママさんにお返事♪

きっとね、そういう先人たちのおかげで
日本の繁栄はあったんだと思うの。
今だったら馬鹿にされそうなことだけど
この国は こういう精神を もう一度
よく考えるときにきているんじゃないかと思うなぁ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.12.16 Sun 13:17  |  こんにちは

つい 数十年前までは どこの家庭でも
麹菌を買ってきて 味噌を作ったりしてました
近所やら 親戚やら みんなで わいわい 賑やかしく
無口な 親も よく 話して 笑ったりしていた
手伝いに来た人の おちゃやら 漬物 おにぎりとか
作るのに またまた 忙しく それでも みんな
お祭りのように 笑っていた
そういうことが なくなって コミュニュケーションが少なくなり
無償の近所の助け合いが なくなった

2012.12.16 Sun 14:38  |  

うん 本当にそうですね。
昔の人達の方がずっと良く考えていたと思います。
もう少し 私達も見習うべきですね。
 
さて 選挙行ってきます。

  • #qbIq4rIg
  • うり
  • URL
  • Edit

2012.12.16 Sun 18:11  |  みかんさんにお返事♪

ここでも 味噌や豆腐を近所中で集まって作っていたと
お姑さんが言ってました。
経済成長してる景気いい時はバラバラになるけど
これから
近所との付き合いがないと
増え続ける災害の時 困るよね。

昔の付き合いには 大変な部分もあったから
全部戻らなくても
新しい共同体を作るのは 絶対必要だよね~

この辺ではどぶろくも作ってたらしいよv(-o-)ヒソヒソ

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.12.16 Sun 18:34  |  うりさんにお返事♪

昔の人は いろいろいい加減だったところもあるけど
知識層には 肚のすわった人がいて
本物の思想家だったと思うのよね。
今はすべてがお金次第になってしまったみたい。

うりさん、選挙に行くことはすごく大事だよね。
今度の選挙は関ヶ原だと思う。
今この選挙しか国の軍事化を止める機会はないと・・・
きっと みんな面白くない気持ちになっちゃうだろうけど
記事とツイッターのリツイートに そんな気持ちを込めてる。
本当にコメントのしようもない記事だと思うんだけど
許してね。
意味を汲んでくれてありがとう。


私は動物たちも兵隊さんの防寒用毛皮として殺されたり
軍用馬として戦地で殺されたりしたことを書物やネットで知って
もう繰り返したくないと強く思ってるの。
小さな女の子の目の前で 可愛がっていた仔犬を地面に
何度もたたきつけて殺すようなことが正当化される戦争は
許されてはいけない。
もちろん 被ばくで見捨てられる福島や
徴兵されて地獄をみる若者も悲劇以外のなにものでもないのに
それを決定する政治家は戦地になんか行かない。

秋葉原で日の丸を振った人たちは
新しい政府に反対するものを一生閉じ込める強制収容所まで
公約に入れていることを知っているのかな。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.12.17 Mon 12:04  |  秩父の秩父錦、武甲正宗行った事があります。

湧水がおいしくて・・・いい処ですよね。
コメ麹の香りと日本酒の甘い香りがたまりません。

たまにどぶろくを作るのですが・・・これが酸っぱいの(汗)乳酸の関係なのですが、昔の人はこんな酸っぱいどぶろくを楽しみにしていんだな〜ぁって思います。もちろん私もそこそこ酸っぱいどぶろくは大好き(笑)なのですが・・・ やはりプロが作ると美味しくて・・・管理と設備と腕(匠)がしっかりしている関係でほんのり甘い美味し〜い日本酒が出来る訳で・・・そんなしっかりと作られた日本酒大好きです。

昔の職人は本当に誠実な真面目人が多かったのかもしれませんね。大手のメーカーに負けず頑張ってもらいたいものです。誠意とか、人情とか、そんな粋な物作りが残ってくれる事を期待しつつ、今の世がどう動くのかを冷静に見届けたいと思います。

また、秩父行きたくなりました(笑)
どうも、ありがとうございまいた。長くなってごめんなさい!

  • #-
  • YOUのつぶやきです!
  • URL

2012.12.17 Mon 13:14  |  

こんにちは。

私の姪の婿さんも新潟で酒造会社に
勤めています。
工場で酒造りをしているようです。
そんな関係上、美味しい酒を時々もらい、
飲んでいます。

次回、楽しみです。酒器や東山魁夷の絵が
アップされるようで。

  • #-
  • ごくしげ
  • URL

2012.12.17 Mon 16:53  |  YOUのつぶやきです!さんにお返事♪

わぁ、YOUのつぶやきです!さんは
ワインだけじゃなく どぶろくまで作っちゃうの?!
すごいな~、私はどぶろくって飲んだこともないんですよ。 
だから家で作ると どぶろくは酸っぱい系なんだってことも
はじめて知りました。
でも 災害が増えてる昨今、
やっぱり自分でなんでも自作してみるほうがいいですよね。
いざとなったら作れるって これからは履歴書に特技として
書いてもいいんじゃないかと思うくらい(笑)

日本酒も へたをすると酸っぱくなってしまうと
「もやしもん」で知りました(^_^;)
だから 酒蔵は いつも厳粛な気持ちで神棚を祀り
まじめに 細心の注意を払って作業を進めるみたいですね。

そして濾過も火入れもしない無濾過生酒は
少しでもゆるみがあると味がすぐに落ちてしまうから
これを売り出すことは 酒蔵の自信の表れなのだとか。
こんな素晴らしい仕事が 日本人は得意で
なんだか嬉しいな~、(自分はなんにもできないくせに)

秩父も 昔のような清廉さが
ゆるんでしまっているかもしれない。。。
でも この自然だけは守って
おいしい地酒と郷土料理で 
みなさんをお迎えできる土地でいたいです♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.12.17 Mon 17:02  |  ごくしげさんにお返事♪

新潟は米どころ、
おいしい地酒の聖地みたいなところですから
ごくしげさん、いいですねぇ♪

ごくしげさんは コーヒーカップなどの
蒐集もご趣味でしたよね、
絵も本格的、楽器も・・・
なんて万能なんだぁ!!

そして何より、
いつも何かを楽しんでいるその姿勢が
すごいと思います。

今度アップする東山魁夷他3人の
巨匠が描いた枡の松竹梅。
小さいけど お楽しみいただけたら幸いです♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/718-85106700
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長