昼間にタヌキ

あれっ、くぅ専務・・・と思ったらタヌキさんだった。DVC00122.jpg

だいぶ年をとっているのかヨチヨチ歩いている。

それにしても 真昼間に出てくるなんて
山の食料が不足しているんだろうか・・・
この間 精米したコメぬかを食べに来ていたみたい。

今年、うちのほうではタケノコがとても少ないから
猪と餌の取り合いになっているのかもしれないなぁ。
いいよ、いいよ、コメぬかくらい。
タケノコが少なくて 煮るのにもあまり使わないから
新しいやつを食べていきなよ。
(なるべく 家の者に見つからないようにね)

畑を荒らすからといって 冬期 ハンターがイノシシをたくさん狩る。
そうすると その夏はマムシが増える。
イノシシは芋や大根も食べるけどヘビも食べてくれるのだ。

自然のバランスは 人間のアタマでは追いつかないくらい完璧なのに
人間はつい それを忘れる。
シカやイノシシが増えすぎる・・・という問題だって
ニホンオオカミが健在であったなら 起こらなかったはずなのにね。

そのうち
「ニホンには 昔タヌキが生息していたそうです」なんて理科の授業で
習わなくて済むように
がんばって生き抜くんだよー タヌキさん。




関連記事

Comment

2009.05.10 Sun 18:16  |  オォ

おお~
すごぉ~い
本物の狸ですね~

「平成タヌキ合戦 ポンポコ」ですね~

2009.05.10 Sun 20:51  |  こんばんは

おっしゃる通りですね。
人間の奢りはいつかしっぺ返しをもらうのでしょうね。
自然の摂理を大切にしないと…ですね。
コメントありがとうございました。
実は私の姉の家族もおじいちゃん、おばあちゃんもいる家庭でしたが、ひとり不登校になりました。
いろんな要因が絡み合っているんでしょうね。
難しい問題です。

  • #-
  • 空飛ぶミケ猫
  • URL

2009.05.10 Sun 22:35  |  

そうなんですよね。
人間が勝手すぎるんです。
なんでも人間様が1番ですからね。
後のこと考えずに
その場しのぎだから
上手くいかないんですよね。
タヌキさん、頑張って長生きしてね^^

2009.05.11 Mon 06:56  |  

河童さん>
そうなんですー、ホンモノが庭にいたのですぅ~
でもだいぶ くたびれていて たぬき合戦は
やれそうになかったなぁ。

2009.05.11 Mon 07:03  |  

空飛ぶミケ猫さん>
学校のテストは正解がひとつ決まっているので
つい 世の中にも正解を求めてしまうけど
実際のところ ひとつとして同じ答えにはならないっていうのが
本当のところなのではないかなーと思いますねぇ。

2009.05.11 Mon 07:13  |  

姉さん>
一番の問題は「後のこと考えずにその場しのぎ」なんだってことを
人間が意識してないところなんですよねー
動物や植物は自分達の命でそれを教えてくれているんですけど・・・
姉さんの応援、タヌキさんに伝えたいです(笑)

2009.05.12 Tue 06:51  |  地球は誰のもの?

食物連鎖というのかな?(違うか) ・・・ 
地球上の生き物に
不要生物はいないということかな?
バランスが大切と分かってても ルールを壊してるのも人間。 
文句言ってるのも人間なのよね。 
他の動物は文句なんか言ってないのに。 
人間が一番じゃない!

  • #hifJVNKw
  • 涼風堂
  • URL
  • Edit

2009.05.12 Tue 07:42  |  

涼ちゃん>
そう気づいてくれる人間がもうちょっと増えたら
どれだけの命が生き易くなるかしれないんだよねー
人間だけが生き物じゃないからさっ

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/72-9c3748a9
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長