一石二鳥

数日前 風は冷たかったけど天気が良かったので
ミニホカペのスイッチを切って猫たちを外に出しました。
部屋だって 窓を開けて換気したいしね。

外回りのプロ タマ専務は
日が当たっている時間、
小屋のトタン屋根が暖かいことを知っています。
IMG_0057.jpg

陽だまりでのんびりくつろぐ猫という感じだけど
ここに寝転がっているのには もうひとつの目的が・・・

役には立たないけど(^ ^;)
なんといってもタマさんは仕事の出来る専務なのだ。
IMG_0056.jpg

少し視点をずらしてみると
ぎっしり実がついて しだれている南天の木。
タマは この南天の実を食べにくる鳥を
狙えるポジションを取っているのです。
暖かくて しかも 間近で鳥を見られる。
まさに一石二鳥 m(o・ω・o)m いや 一席二鳥か。
今のところ ヒヨドリやガビチョウのほうが賢いみたいだけどね。
IMG_0062.jpg


ところで一緒に外に出したこちらの方。
出たとたんに 
寒いから早く家に入りたいとアピール。
IMG_0059.jpg

早々に専用ミニホカペの電気を入れることになりました。
IMG_0061.jpg
たまにのぞくと ヘソ天で寝ていたりするので脱力します。
関連記事

Comment

2012.12.23 Sun 21:05  |  こんばんは

タマちゃんの一席二鳥は ナイスですね
なかなか 捕まらないでしょうけど 毎回 スリルは
楽しめるでしょうね(^m^)
寒がり屋さんは そんなことには まるで 興味ないのね
ホカホカぬくぬくの顔が たまりませんね♪

2012.12.23 Sun 21:38  |  

タマ専務頑張れ~
あきらめずにいればいつか夢はかなうはず
目の前に丸々太った鳥さんが、どうぞ私を捕まえてって
飛んでくるかもしれないよ。
そしたらそっと咥えて、お母さんのところに
持っていけば、焼きカツオとトレードしてくれるよ~
良かったね???

ミニー専務は寒がりなのかな?
やっぱり冬はホカペよ~なんて思ってるのかも・・・

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2012.12.24 Mon 11:25  |  

タマちゃんは賢いねぇ。
そこは温かで、鳥さんも良く見えるんだね。
あとはチャンスを待つばかりだね。
でも、甘ガミでそっとでお願いしますよ。
 
ミニーちゃんは電気製品の快適さを知っちゃってるから
そっちがいいよぉって事かしら?
それはそれで、賢い選択だと思います。
でもたまにはお日様にあたってビタミン作らなきゃだよぉ♪
 
南天の赤い実が可愛いです(*^。^*)

  • #qbIq4rIg
  • うり
  • URL
  • Edit

2012.12.24 Mon 16:44  |  白い猫

私が飼ったまっ白のメス猫、日本猫ですが虚弱体質でした。白のオスは特に弱いからあまりいないと聞いていますがほんとうでしょうか。
捨て猫だったけれど本物のペルシャ猫、目も青くてきれいでした。とても大事にしてあげたけれどみんなの中で一番早く死んでしまいました。
弱い体質の白い猫は寒いの特に苦手なんだと思います。

2012.12.24 Mon 18:00  |  みかんさんにお返事♪

これが同じ猫かなぁというほど
性格の違うミニーとタマです。
脂肪のコートを着ているのはミニーのほうなのにね(笑)

でも私だってふくふくした脂肪のコート来てるけど
寒がりだから 一緒かな(^_^;)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.12.24 Mon 18:07  |  まりんママさんにお返事♪

しっしまったぁ(-o-||)そういう手があったか。
うーん、タマなら おやつゲットの手段に
鳥のトレードを考えつきかねないわ。。。
最近 ネズミで学習したばっかりだし。
まりんママさん(^人^)タマに教えないでね~

私の部屋にはこたつがないのですが
もしあったならミニーはご飯の時間以外
春まで出てこないかもしれません(汗)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.12.24 Mon 18:13  |  うりさんにお返事♪

そうなの、南天食べにくるのは 少し大きめのトリだから
力ずくで ガッとやってしまうのが心配なんだよね~
今のところ みんな賢いので大丈夫とは思うけど
タマ、もし鳥さんが来ても甘ガミでね、
しかし それをおやつトレードに使わないように(笑)  

ミニーは寒がりなんだよねぇ、
毛が わさわさしてみえるけど 
あまりアンダーコートがないせいかも。
タマはぴっちりした短毛だけどアンダーコートが多くて
見た目よりあったかいみたいです。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.12.24 Mon 18:29  |  ReikoJanvierさんにお返事♪

うちには前 オッドアイの白猫のオスがいましたが
たった2才で大動脈血栓栓塞症という 稀な病気で死んでしまいました。
その時 病院の先生にオッドアイの白猫は弱いんですか?
と聞いたら 先生はそんなことないと言ってましたが
どうも白猫はあまり丈夫ではないのかもしれないですね。

青い目のペルシャ猫、かわいいだろうな~(*^。^*)
真っ白な日本猫ちゃんも♪
うちのミニーは白は白でも
いつもちょっと汚れている白猫です(笑)
拾ったとき 餓死寸前のガリガリさんだったから
内臓系はダメージ受けやすいかもしれないなぁ。
死んでしまったオッドアイの猫はミニーの兄弟なので
ミニーには その分長生きしてもらいたいです。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.12.24 Mon 18:31  |  

園長さん、メリー・クリスマス…♪

楽しい、すてきなクリスマスをお過ごしください…♪

  • #-
  • ごくしげ
  • URL

2012.12.25 Tue 11:28  |  

同じニャンコでも性格が全然違いますね^^
我が家と、おんなじだ・・と、思うと何故か
安心しちゃいます・・
我が家は、ワンコだけど・・・・・(笑)^^

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2012.12.25 Tue 16:11  |  ごくしげさんにお返事♪

ありがとうございまーす(^o^)/
うちはお姑さんの風邪がひどくて
昨日は歩いてトイレに行かれないって騒ぎになりました。
今日は病院に行ってきましたよ~
昨日よりだいぶ良くなったみたい。
でもかえって あとから思い出になりそうなクリスマスです♪

ごくしげさんのところは いつもステキだけど
普段にも増して 素敵な一日でありますように。
メリークリスマス!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.12.25 Tue 16:15  |  bunrumamaさんにお返事♪

bunrumamaさんちのトリオわんこちゃんたちも
性格 違って面白いですよね~
お兄ちゃんと妹だったのが
ブラウンお兄ちゃんと 
新しくお姉ちゃんになったルージュちゃんと
やんちゃな新弟コウちゃんの写真に
いつもクスッとしたりホロッとしたり(*^。^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.12.25 Tue 16:39  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2012.12.26 Wed 10:34  |  

園長さん、こんにちは。
今年は早くから寒いですね~
わが家のわんにゃんも、湯たんぽこたつに潜り込んでいます。
ふくよかなミニーさん、見た目はあったかそうだけど、
皮下脂肪って、あんまり寒さガード力がないのかも・・・
私もミニーさん同様分厚い脂肪でガードされているのに、
年々、寒さが身に染み、遂に、長袖ヒートテックインナーを着るようになりました。 
なので、ミニーさんの気持ち、よ~くわかります♪
ホカペのの上で、まったり・・・ 今にも眠りに落ちていきそうですね。
それに引き替え、タマ姐さん、いい場所を見つけたこと! 
まさに、一席二鳥ですね♪

猫って、一緒に暮らしていても、
他の猫を見て比較したりしないところが、すばらしいですね。

  • #-
  • petero k
  • URL

2012.12.26 Wed 17:36  |  鍵コメさんにお返事♪

きゃ~~(*^。^)ありがとうございますぅ♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2012.12.26 Wed 17:42  |  petero kさんにお返事♪

ああ、その通りです、
動物たちの何が素晴らしいって
他の存在を見て比較したりしないところですよね!
生かしてもらってるってことは
もうそれだけで 天に認められてるってことですもん。
なのに私は ついつい
いいんだ、いいんだ私なんて・・・って(笑)反省。


ミニーね、一番ふっくらして毛も多いんですけど
アンダーコートが少ないので かきわけると地肌が見えるの。
で、しゃきっとしたタマの被毛は
かき分けてもみえないくらいアンダーコートが多いんですよ~
天は必要に応じて外套を与えてくれているらしいです(^_^;)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.01.03 Thu 13:26  |  

あけましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰しておりましたが、ブログを再開しました。
再開にあたって、リンクを貼らせていただいている方を訪ねています。
今年もよろしくお願いします。

  • #-
  • ミケ猫
  • URL

2013.01.03 Thu 16:25  |  ミケ猫さんにお返事♪

まぁ、年の初めに素敵なご報告ありがとうございます(^o^)/
また遊びにいかせていただきますね。

ブログも続けるのは なかなか大変ですよねぇ、
私なんか 休んだり 飛び飛びだったりしながらですけど
みなさんが付き合ってくれるので続いてます、ありがたいです♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/721-8ca091cd
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長