年の初めの目黒雅叙園


年末、お姑さんが風邪で調子を崩したと思ったら
主人と義弟が 相次いでインフルエンザで
やっと一段落したな~と新年2日に出かけたら
今度は私が風邪で寝込んでしまったという今年の幕開け。
ブログに復活するころには
すっかり正月が終わっていましたが(汗)
皆様 今年もどうぞよろしくおねがいいたしますm(_ _)m

で、今年の正月 唯一の思い出となった
目黒雅叙園での「山本二三展」、
さすがに展示場内の写真撮影はできなかったのですが
雅叙園の内装が和洋折衷の面白さだったので撮ってみました。
タイムリーじゃないけど良かったら見てやってね。

山本二三さんはスタジオジブリの
美術監督を務めていらっしゃる方だそうで
「千と千尋の神隠し」では目黒雅叙園が
湯屋のモデルになっているらしい。
ああ、そういえば こんな雰囲気だったな~と
思いました。
ただ私は 東京都の有名文化財になっている百段階段は
見てないので あまり多くは語れない・・・かも(笑)

まずは重厚な造りの正面玄関。
お正月で入場無料の催し物がなかったら入れなさそうだわ(^_^;)
IMG_0069.jpg

シャチホコならぬ鳳凰? 屋根の上では反るのが大事。
IMG_0070.jpg

神社の彫り物のように彩色された木の立体画。
大きなものが何枚も飾ってありました。
IMG_0071.jpg

何気なく置かれている調度品もステキ!
こういう色調の家具 いいよね~♪
IMG_0072.jpg

扉に描かれている絵。
IMG_0084.jpg


館内の廊下に突然現れる門。
IMG_0073.jpg

門の両脇には お正月とあって
豪華な着物と御所車が飾られていました。
IMG_0083.jpg
西洋だと左右対称の飾りになるところ
日本は必ずつながりをもたせながらも同じにしないね。
IMG_0082.jpg

そして門をくぐった先には和風の家が・・・館内なのに(@o@) 
これは日本料理店なんだって。
IMG_0074.jpg


部屋の中の満艦飾もすごいけど
螺鈿を使った超豪華な絵もいっぱい。
IMG_0076.jpg

この建物は壁や柱が
ほとんどすべて美術品なんじゃなかろうか。
IMG_0077.jpg

エレベーターも漆塗りに渋い色彩画の扉だし
見上げれば天井に美人画、
柱がそのまま彫刻になってるのもあるし
一階のトイレなんか(さすがに人がいて撮れなかったが)
どこの竜宮城?みたいな豪華さだったよ。

でもカフェなどは見慣れたホテル形式で
お高いレストランもあって
なのに、そのすぐ近くで子供向けの縁日が行なわれてて
お面やヨーヨーがあるっていうのが不思議な光景だった。
小さいころから こんな美術品を見られる子供は
幸せだよね~~

今回見た山本二三展は幻想的なのにリアルな感じがする風景が
いっぱいあって 
絵の技法なんてぜんぜんわからない私でも感動しました。
娘はきっと勉強になっただろうな。

3月には百段階段を舞台にした生け花の展覧会があるそうだから
ぜひ 見に行ってみようと思います。

関連記事

Comment

2013.01.07 Mon 20:45  |  

大変なお正月でしたね。
もうよくなりましたか?

目黒雅叙園、2か月に1回くらい行くよ。
タワーのほうだけどね。
ここに入っている会社がペットフードの寄付をしてくれるの。
それでハイエースレンタルして仲間と貰いに行ってるんだ~

よく假屋崎さんのお花の展示会やっていて、一度見てみたいねって言ってるんだけど、何しろひどい恰好で行くから(戻ってから仕分け作業があるので)恥ずかしくってね。
百段階段では毎年お雛様の展示もあってすごくいいみたい。

私も一度行ってみたいわ。

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2013.01.08 Tue 12:48  |  こんにちは

よくなられたのですね、散々な寝正月でしたね
展示会 玄関の飾りで 中を想像するので
気合が入るそうです
娘さんは 目をキラキラさせてらっしゃったのでは
目の保養になって 良かったですね
なかなか ひとりでは 行けませんものね☆
今年も よろしくお願いします<(_)>

2013.01.08 Tue 16:51  |  まりんママさんにお返事♪

ありがとうございます。
今日あたりから セキが出てきちゃいました。
治りきってなかったのかしら、
体力なくて困ったもんだわ(^o^;)

あ、目黒雅叙園のタワーって
宿泊じゃなくて会社が入っているビルなの?
そこにペットフード関係の会社が入っているのかな。
まりんママさんは
保護活動も本格的にしていてすごい(*^。^*)
動物の保護って大変だけど意義のある活動だと思う。
仲間と一緒ならひとりで出来ないこともできるし
きっと楽しいこともいっぱいあるね。

百段階段のお雛様の展示は今年もあるみたいよ。
天皇家ゆかりのお雛様もあるって書いてあった気が・・
そのあとが 華道の展示で5月ごろまでやっているようです。
一度は見てみたいですよね~
ただ写真撮影は禁止らしいのが残念!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.01.08 Tue 17:01  |  みかんさんにお返事♪

まったくねぇ、あわただしいお正月でした。
私は熱は下がったけど今度はセキ。
もう早く治ってぇという気分です。
みかんさんも少し風邪ぎみだったんですよね、
でもひどくならなくて 良かったわ(*^。^*)

雅叙園は華やかで
お正月らしくて とっても素敵でした。
展示会、娘は私と違ってアニメ絵に詳しいから
作品に顔をくっつけんばかりにしてみてましたよ~
きっと見るのも勉強になるんでしょうね。

私はシャンデリアとか あちこちキョロキョロ(笑)
ひとりでは おっくうになって なかなか行かれないので
娘の興味ある展示でよかったです(^o^)/

今年もよろしくお願いします♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.01.08 Tue 21:32  |  

もう、すっかり治ったのでしょうか?^^
ご無理なさらないでくださいね*^^*
年が明けてから何度か訪問させていただいたのですが
更新がなかったので、気になっていました・・・・^^

でも、目黒雅叙園にお出かけになることができたのだから
もう、大丈夫なのかな?^^

目黒雅叙園、私にとっては、思いでがある場所なんです・・^^

あのとき、あの彼からのプロポーズを受けていたら
また、違った人生があったのかも?(笑)^^

でも、でも、私は、今の生活が好き♪
ブンがいて、ルーがいて、そしてコウがいる♪^^

今年も、よろしくお願いいたします*^^*♪

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2013.01.09 Wed 18:44  |  bunrumamaさんにお返事♪

bunrumamaさん、ありがとうございます♪
熱は下がったのですが 昨日セキと鼻水がひどくなってきてヤバイ(-o-||)
と思ったら マヌカハニーと重曹が効いたのか
今日は だいぶ良くなりました。
もう 毎日激動の体調です(笑)

んんんっ??
bunrumamaさん、目黒雅叙園でプロポーズされたことが
あるの?
すごいわ、ロマンチックだわっ
例え 受けることがなかったとしても
そんな方がいらしたなんて 素敵なことだわ~~♡

人生って選択の連続ですよね。
・・・たら、・・・ればっていうのは誰しも思うことだけど
今の生活が好きって言えるのは
辛いことも含めて 主体性を持って
自分の人生を潔く引き受けているっていうこと。
そんなとこがとってもカッコいいなぁ(*^。^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.01.09 Wed 19:25  |  

園長さん、こんばんは。
年末年始にかけて、大変でしたね。
園長さん、もう大丈夫なのですか?
無理しないで、お大事になさってくださいね。

目黒雅叙園・・・名前だけは聞いたことがありましたが、
まだ一度も行ったことがありません。
正面玄関からは想像も付かない館内ですね。
扉に描かれた絵がいい感じ! 家具もすてきですね。
機会があったら、行ってみたいです。
園長さん、今年もどうぞよろしくお願いします♪

  • #-
  • petero k
  • URL

2013.01.10 Thu 17:20  |  petero kさんにお返事♪

petero kさん、ありがとうございます(^o^)/
そして 今年もよろしくお願いします!

おとといからセキが出始めて困ったなと思ったのですが
おかげさまで今日はもう大丈夫です。
でも 今度は娘が高い熱を出してしまって・・・
うちへ連れて帰ってきました。
まだインフル&風邪は うちから出て行ってないみたい(^-^;)

目黒雅叙園 私もはじめて行ったの。
世の中にはいろんなところがあるのねぇと感心しました。

機会があったらぜひ 見てみてくださいな。
螺鈿など 本当に豪華でしたよ~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.01.10 Thu 17:23  |  こんばんは~~(^0^*)ノ

うわーーーーー!!!
すごーーーーーいw(゜Д゜;)w
まだ行ったこと無いんですよ~~目黒雅叙園・・・
って言うか、行く日がいつか訪れるのだろうか??
訪れない気がする・・・・・
という、しゅてきな場所が日本には多すぎて、
全部行ききれないことに悔しい気持ちです(笑)

風邪は完治しましたか??
毎日寒いですからお体には充分お気を付け下さいね~
と言いつつ、旦那が寝込んでるので、
今度は私かもーーーーー?!!
絶対!!絶対!!寝こまないぞおおおお!!おーー(≧Д≦)o

今年もよろしくお願いします~~\(^∀^*)/

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2013.01.10 Thu 17:40  |  

こちらも体調よくありませんが、頑張っていきましょう!
雅叙園は美術工芸品見るだけで、レストランは高いのでパスです。
せいぜい近くのとんきに行くぐらいですが、いつも行列してますからね・・・

2013.01.11 Fri 16:27  |  かじぺたさんにお返事♪

いやいや、結構 むすめさんの結婚式が
目黒雅叙園だったーとかになるかもよっ(^m^)
でも素敵なとこいっぱいで 行かれないのは残念だよね。
かじぺたさんみたいに 行動力あってもそうなんだから
私なんかほとんど 見ないで終わりそうだわ、
もう少し自由がきくようになったら
頑張って水戸黄門しよう(笑)


風邪、おかげさまで私は良くなったんだけど
娘が 今日インフルエンザ確定しました(T T)
封じ込めは難しいわ。
かじぺたさんちは旦那さんが寝込んでるの?
うつらないように がんばるんだよー!!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.01.11 Fri 16:34  |  dejavuewordsさんにお返事♪

雅叙園のレストラン、すごーく高いですよね。
ステーキ8000円、ビュッフェ6000円とか
私的にはアリエマセーンΣ( ̄口 ̄*)
でも そういうところでお金使ってくれる人がいないと
景気も良くならないんだろうから 感謝しときます(笑)

dejavuewordsさんも体調良くないですか?
今年の冬はまた ことさら寒いですもんねぇ。
なるべく無理しないで休養してくださいね。

うちは 今度 娘がインフルエンザになってしまいました。
家族で3人目。
うつらないように極力がんばりながら看病してます。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/723-ae74c452
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長