ハーブ入り重曹でうがい

食用や薬用の重曹でうがいをすると良いと聞いたので
ひと月ほど前からやってみています。
重曹には殺菌効果もあるんですって。

最初は まずいかなぁと恐る恐る口に入れたものの
塩でうがいをするような感じ、
後がさっぱりして これはいい♪とお気に入りに(*^。^*)
鍋のコゲも落とす重曹ですから 
歯のステインも落としてくれそうですしね。

そして!
どうせならオリジナル版を作ろうじゃないかと
出さなくてもいいやる気を出して
ハーブ入りの重曹を作っちゃいました。

クマザサとローズマリーの抗菌、抗酸化、抗炎症力を借り
香味づけにスペアミントを加えて
「うがい用ハーブ重曹~~」


クマザサは親戚が刻んで乾燥したものを作っていることもあり
それを使いました。
IMG_0064.jpg

お茶挽きができる小さいミキサーで粉砕。
クマザサは固いから 個別に挽いたよ。
IMG_0065.jpg

ローズマリーとスペアミントは
育てていたものを洗って乾燥します。
IMG_0099.jpg

葉っぱだけをミキサーに。
IMG_0100.jpg

左がお茶挽き用の刃。
IMG_0101.jpg

ローズマリーとスペアミントの挽いたもの。
クマザサと色が違うね。
IMG_0102.jpg

それを重曹と一緒に小さい瓶に入れてまぜまぜすれば完成。
実に簡単。 でも口に入れても安全なものばっかりだから安心よん。
IMG_0103.jpg

私は一つまみを
口に放り込んで水を含み
うがいしていますが
ハーブの成分を抽出するためにも
200mlくらいの保温ミニボトルに
お湯と一緒に入れて
一日分のうがい液を作っておくといいかもです。



(o^O^o)お(o^o^o)ま(o^∀^o)け

皆様 ご心配ありがとうございました。
インフルだった娘は良くなって寮へ帰っていきました。

そして 失業してしまった 見守り隊のその後。
あったかいアンカが入っているミニーのいる場所が
どうしても欲しかったタマ専務、
目ヂカラで立ち退きを要求してます。

しかし、 いつになく粘るミニー専務。
IMG_0096.jpg

そして やっとミニーがどいたとき
待ちくたびれたタマは あんかの手前で爆睡していましたとさ。
IMG_0098.jpg

ヤレヤレ(=^_^=;)
関連記事

Comment

2013.01.17 Thu 20:33  |  

いつもいろいろな情報をありがとう。
ローズマリーもミントもあるし、クマザサはないけど
ドクダミじゃ駄目かな~?

御嬢さん、見守り隊の手厚い看護がよく聞いたのかな・・・
元気になってよかったですね。

こう毎日寒いとタマ専務じゃなくても
行火が欲しいわ。

ミニーさんちょっとどいてくださいな。

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2013.01.17 Thu 21:08  |  こんばんは

オリジナルうがい薬 効きそうです、
気分的に 滅入りそうな感じも さわやかに 吹き飛ばしてくれそう
見守り隊 お疲れ様でした、娘さん 治ってよかったです♪
タマ専務 自分の体温で ぬくぬくになっちゃったのね

2013.01.18 Fri 10:50  |  

すごいです!
オリジナルのうがい重曹・・効果、ありそうですね^^
私は、アルコール消毒と称して毎晩のように
飲んでしまっているのですが・・・・・・(言い訳?^^;)
私のアルコール消毒よりも効き目バッチリですね*^^*

立ち退いてもらったのに、あと一歩が届かなかったタマ専務に
思わず笑ってしまいました!^^

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2013.01.18 Fri 17:25  |  うーーわーー!!!

園長さんたら、本当にマメだわ~~!!!
偉すぎるーーーo(≧Д≦)o
すっごく効きそう・・・&爽やかそう!!!

おねえちゃん、ご快癒おめでとうございます!!!
大変でしたね~~!!
見守り隊は失業しちゃったけど(笑)
元気になって本当に良かった♡

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2013.01.18 Fri 18:03  |  まりんママさんにお返事♪

どんなハーブでも大丈夫だと思いますよ~♪
ドクダミも生じゃなければ(笑)
普通のお茶も殺菌作用があるっていうものね、
だからお茶に重曹でもいいのかも(*^。^*)

見守り隊、何もしないけどずっと張り付いてたの。
猫って呼んでもこないけど 呼ばれなくても
一緒にいたりするから不思議ですよねぇ。
娘が帰ってしまったら やっぱり寂しいみたい(^m^)
ケンカしながらも
いつもより近い距離にいるミニーとタマです。

ミニーは毛皮着て 暑い肉布団も巻いてるんだから
そんなに寒くないと思うんですけどね~


  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.01.18 Fri 18:14  |  みかんさんにお返事♪

これ ほんと結構いいよ。
セキが出始めても 一日数回 これでうがいしてると
次の日には良くなってたりするの。
外出から帰ったら手を洗ってうがいするのが
もう習慣になりました(ノ´∀`*)
みかんさんも風邪やインフルに気を付けてね。

見守り隊 お仕事終わっちゃったから
ケンカでもしてないと暇みたいです(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.01.18 Fri 18:22  |  bunrumamaさんにお返事♪

いやいや、私もこれでうがいをするほか
アルコール消毒もかかしませんよ~
内部からのアルコール消毒も非常に有効ですとも(笑)

でも重曹って実にお役立ちですね。
この間 中国産のタケノコを煮たのですが
保存に使われているクエン酸が抜けなくて ちょっと酸っぱかったの。
でね、今日 酸にはアルカリがいいのでは?と思って
重曹で湯がいてみたら ちゃんと抜けた~♪

タマってしゃきっとした猫なんですけど
こういう おマヌケなところもあるんですよねぇ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.01.18 Fri 18:26  |  かじぺたさんにお返事♪

家族にインフルが出てたから
これは防禦せねば~~って思って
ハーブ入り重曹を作ったの。
でも 簡単なのよ、干したものガーッてやるだけだから(笑)
もし 家族に風邪が流行るようなら
重曹うがい やってみてね~

見守り隊 また結成したくて
誰か寝込まないか 待っているようなフシがございます(爆)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.01.19 Sat 13:13  |  

園長さん、「めんどくさがり・・・」って、すごいオリジナルうがい薬作って、なお言うか!
むちゃくちゃ効きそうですね~いや、絶対効きますよ。
見てたら香りがしてきそうでした。
重曹って先入観あって苦そうだけど、さっぱりするんですね。
うちにもあるから使ってみようかな。
毎度御勉強になります。
お鍋で秘薬を煮てる魔法使いさん(おばあさんと言わない)みたいで、園長さんかっこいい!
ねばってるミニーちゃんの眼が可笑しい~~!!

  • #-
  • aaconee
  • URL

2013.01.19 Sat 18:37  |  aaconeeさんにお返事♪

重曹って苦くてまずそうな先入観あるある~
でも味は 塩とおんなじ、最初びっくりしたよ。
ササが入ってなきゃ クレイジーソルトとまちがえるかも(^O^;)

今年はインフル大流行みたいだから
もしよかったら重曹だけでも使えるからやってみてね♪

おお~ 魔法使い好き!
あの大なべが欲しいけど
マンドラゴラとか材料そろえるのが大変そうだわね。
さすがに秘境秩父にも 生えてないし。。。
↑何を作るつもりなのかっ(笑)

ミニーは 時々 味のある表情で楽しませてくれます。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.01.20 Sun 11:35  |  うちにも死ぬほどローズマリーがあります(笑)

ハーブにしても、もっぱら食べる事にしか使わない私(汗)手作りうがい重曹・・・聞きそうです。
しかも、自分ちで穫れたもので作る事が出来るって最高ですね〜ぇ!
食べ物にしか興味にがない私も少し引かれてしまいます(笑)

ニャンコの目に見えない?バトルも最高!
睡魔に勝てないタマ専務(笑)ファイトーですよね。
では、では、また。

  • #-
  • YOUのつぶやきです!
  • URL

2013.01.20 Sun 17:18  |  YOUのつぶやきです♪さんにお返事♪

YOUさんは熱海にお住まいだから冬も暖かくて
ハーブは外で冬越しできるのでしょうね。
羨ましいなぁ、 
うちは寒いから
冬に小さく剪定して家に入れるので
なかなか大きくならないんですよ。
大きく繁ったローズマリー ステキだわ。
死ぬほどあるなんて 贅沢だわぁ。

うちのニャンズ みんな個性的で
見てると面白いです。
時々 ああ人間にもいるなぁ、こんなヤツ、
みたいな親近感がありますよん。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/726-fb02783d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長