レモンカード

この年になっても知らないことがいっぱいある。
難しいことじゃなく ただパンに塗るスプレッドでも
まだ知らないものがあるんだな~と思ったのがこの一品。

マヌカハニーのストックがなくなったので
いつものところにお願いしたら
プレゼントで入れてくれたのがこの「レモンカード」
ん? レモンのジャム・・・でもカードって何だ??
と思って調べてみたら
イギリスではおなじみのスプレッドで
レモン果汁とバター、砂糖、卵を湯煎して
レモンの皮のすりおろしを加えて作るものなんだって。
そしてカードは凝固するという意味で
クリスマスカードなんかのカードとは違うらしい、ほぉ~(@o@)

IMG_0112.jpg

中身はレモンのさわやかさ満載でありながらコクがある、
言ってみればカスタードレモンっていう感じ。
これは保存料とか何も入ってないから
賞味期限が2週間くらいしかないのだけど かえって安全だよね。
IMG_0114.jpg

薄切りのパンをカリカリに焼いたものにのせたり
輪切りのバケットに塗って それを焼いたりして食べるんだって。
あと、パイ生地にはさんで焼けば 即レモンパイの出来上がり~
うーん、どれも美味しそうでいいなぁ。

しかし純和風集団の我が家には
パンもバケットもパイ生地も買い置きがないので
今日あたり買ってきて試してみようと思いますっ♪
関連記事

Comment

2013.01.24 Thu 13:33  |  

こんにちは♪
タイトルのレモンカードだけみて、どんなカードなんだろう?
トランプの親戚かな??なーーんて、思ってしまいました(笑)^^

家でも作れそうな感じですね^^
今、ユズが大量に実っているので、ユズでもできるかな??
できそうな気がしますよね・・(笑)^^

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2013.01.24 Thu 19:49  |  bunrumamaさんにお返事♪

でしょう?
私もなんでこれがカード??って思いましたもん。
見たことも聞いたこともなかったよ~

あ、柚子でも大丈夫だと思います。
オレンジで作るオレンジカードとかもあるらしいから
柚子でもきっとおいしいね。
コツは材料を温めるとき あまり高温にしないことだって。
卵が入っているから高温だとボロボロになるみたいよ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.01.24 Thu 19:54  |  こんばんは

おぉ~♪わたしも 気になりました
とろとろで 美味しそう、ヨーグルトに混ぜたら
どんな味なのかしら
家の娘 ヨーグルトに はちみつかけて
食べてるから きっと 好きになるかも
今度 話しておこう (^m^)

2013.01.24 Thu 21:11  |  

おいしそう~~
私も知らなかったわ。
カスタードレモン、う~んなんとなくあんな味かな
とは思うんだけど、きっとおいしいんだろうな。

試してみたいです。

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2013.01.25 Fri 01:34  |  

レモンカード 美味しいですよね。
私もいっときハマったことがあります。
作り方も結構簡単なので、是非作ってみてください。
私は無農薬のレモンが手に入らない事も多いので
果汁だけで作る事がおおいです。

  • #qbIq4rIg
  • うり
  • URL
  • Edit

2013.01.25 Fri 16:59  |  

これ又懐かしいなぁ。

沖縄が本土復帰して間もない頃、
こっちのことをヤマトとか言われたりして、
子供心に不思議な街に感じた。
親が連れて行ってくれたレストランのデザートが、
必ずレモンカードのパイだった。
あの頃は旨いとも思えず、微妙だった。

こんなこともあったなぁ〜
アイスクリームショップでバナナコンポートを頼んだら、
てんこ盛りの生クリームにチョコがドッチャリ。
「甘すぎーーー」
店員のおばちゃんが「アメリカ人向けだから甘いのよねぇ」
なんて、今では当たり前なのに、その頃は珍しかった。
へへ
昔話だわ。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2013.01.25 Fri 17:56  |  うりさんにお返事♪

まぁ~ うりさん
レモンカードを知ってるだけじゃなく
作ったこともあるのね!
すごいわ、すごいわ(@o@)

私もこの一瓶がなくなったら
作ってみるね~
得体のしれないものができないように気を付ける(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.01.25 Fri 18:06  |  ぴゆうさんにお返事♪

ぴゆうさんは小さいころ 沖縄に住んでたの?

昔からレモンカードを使ったパイが
デザートにでるなんて
やっぱり沖縄は外国との接点が多い都市なんだね。

私はアイスクリームショップも
高校の頃 サーティワンに行くまで行ったことなかったし、
というか アイスクリームショップってものが
なかったかも・・・
私の小さいころの甘味の思い出はところてんの黒蜜がけだよ(笑)
ぴゆうさん 国際的な幼少期を過ごしたんだねぇ。。
アメリカの人ってデザートもどっさり食べそう(^o^;)
しかもとびきり甘ーいんだから デッカイ人がおおいわけだにゃ~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/728-edbf5647
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長