床用ワックス作りました

今日は日差しが暖かだったので
ミニーもひなたぼっこに出てきました。
IMG_0123.jpg

せっかくだから 廊下のワックスがけでもしよう。
ちょうど 古くなってしまったグレープシードオイルと
カレンデュラオイルがあって
捨てちゃうのもったいないと思ってたんだよね。

材料はこれです。
オイルと蜜ロウ、それにハッカとユーカリのアロマオイル。
本当は乾燥したかんきつ類の皮を漬けて抽出したオイルを混ぜると
汚れ落ちもいいみたいなんだけど 今は手持ちがないので・・・
来年は柚子で作っておこう。
IMG_0115.jpg

作り方は 申し訳ないくらい簡単です(^-^;)
耐熱容器にオイルと蜜ロウを入れて
フライパンや鍋に沸かした湯で湯煎にする。
ロウが溶けたら容器を取り出してアロマオイルを入れるだけ。
蜜ロウは追加したので この倍くらい入れました。
IMG_0118.jpg

すぐ こんな風に固まり始めるよ。
今回は写真を撮る関係でアロマオイルを先に入れたけど
本当は固まり始めてから入れて
かき混ぜたほうが香りが飛ばないです。
IMG_0119.jpg

スパチュラで取るとこんな感じ。
IMG_0120.jpg

うちの廊下ときたら
経年劣化と猫の爪痕だらけです。
それでも腐ってしまったら困るので
たまにはオイルコーティング♪

ミニーさんが乗っているベンチも
春になったらオイルステインするつもりだけど
応急処置で これ塗っておきましょうね。



・・・あー、ハイハイ。どくのが面倒なんですね、その顔。
IMG_0122.jpg


ちなみにカレンデュラオイルはやけどや切り傷の薬です。
小さい花がいくつも咲くキンセンカの花弁を乾燥してつくります。
今年も元気に咲きだしたので
そろそろカレンデュラさんにお花を分けてもらおうかな。
関連記事

Comment

2013.01.29 Tue 19:36  |  こんばんは

ワックスも こんな風に 簡単にできるなんて
知りませんでした
家のウッドデッキ 朽ちてきたので 困ってる 
と言っても 材料そろわないし 
ミニーちゃん 露骨に嫌な顔してますね (^m^)

2013.01.30 Wed 04:58  |  マメ!!!

マメ!!もうとにかくマメ!!!
マメマメマ~メ!!!
本当に園長さんったら、すご過ぎる!!!
カリスマ主婦だわ~~!!!
家の床もワックス掛けた方がいいのかなあ~??
1回もかけたこと無いけど・・・・・
なんか、天然のあぶら?でテカテカしてるけど(爆)

ミニー専務~~~嫌そうだね(笑)

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2013.01.30 Wed 10:10  |  

おはようございます♪
園長さん、ワックスまで手作りなさるんですね!
スッゴイ~!!
私もそろそろ、デッキの手入れをしたいな♪
そう思いつつ、一年、手入れなしのままにしてしまいました^^;
デッキなので、普通のワックスを塗ることには抵抗があったのですが、こういう素材なら仮にトリオが舐めてしまっても、安心感がありますね・・*^^*!

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2013.01.30 Wed 17:55  |  みかんさんにお返事♪

売っているワックスみたいに高性能じゃないけど
固さも匂いも自分の好みで作れるからいいですよ~
蜜ロウは普通あんまり買い置きしてないよね(^o^;)
でも一袋買っておくと いろいろつかえるし
何年も持つから便利よ。

ミニー 動くのが面倒だったみたい。
休みの日 掃除機かけてて奥さんに邪魔って言われた
旦那さんみたいな反応でしたぁ(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.01.30 Wed 18:01  |  かじぺたさんにお返事♪

いやいや、ちっともマメじゃないわよ~
油あたためて 蜜ロウを放り込むだけだもん。
それも古くなった油の処理だし。
でもやっぱり古い油はあまり匂いがよろしくないわ(汗)

かじぺた家は 天然のあぶらでOKなのねっ
いいな~、すごいな~
天然のあぶらってガマの油みたいなものだろうか。
もしそうだったら・・・傷薬にして売れる!(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.01.30 Wed 18:11  |  bunrumamaさんにお返事♪

あ、そうそう。
化学物質が入ってないから
ワンニャンが舐めても安全っていうのは自信ある♪
オイルステインみたいな耐水性はないけど
普段の手入れにはちょうどいいよ。
アロマオイルは シダーでもローズマリーでも
好きな香りでいいし ちょっとした防虫効果もあるかも。

bunrumamaさんちのデッキは
トリオちゃんたちのひのき舞台だもんね♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.01.31 Thu 15:44  |  

園長さん、こんにちは。
ワックスも手作りできるのですね!
しかも、安全な材料で!!
ワックスの市販品は液体のものしか知りませんが、
このワックスはジェル状のようですね。
これを布につけて拭くのですか? 
木にもとても良さそうですし、きれいな艶がでそうですね。

  • #-
  • petero k
  • URL

2013.01.31 Thu 17:47  |  本格的なワックスですね

蜜ろうはかなり高いでしょう?
艶出しだけなら糠袋で済むけど、疵は肉厚なろうのがいいですね。
ステインは塗りむらできるし吸い込み早いので、塗ったらすぐウエスでふき取ったほうがいいです。そのためにもゴム手袋してやってください。

2013.01.31 Thu 17:54  |  petero kさんにお返事♪

昔 教室の床に塗っていたのがクリームタイプだったけど
今はたいてい液体ですよね。
たぶんフローリングに使われるものは
床板がしっかりコーティングされているので
液体のほうが塗るのに簡単なのね。

でもうちみたいに昔の木材を使っていると
液体を吸い込んでしまってうまくいかないの。
その点
ジェル状だと液体より布にしみこまないので
ワックスの節約にもなるよ(笑)

蜜ロウはリップクリームやハンドクリームを
作ることもできるし 
床用ワックスにすればコーティングになって
とってもお役立ち♪
ミツバチさんにはほんとお世話になってます。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.01.31 Thu 18:17  |  dejavuewordsさんにお返事♪

おっ、そういえばdejavuewordsさんは
建築関係の専門家だぁ。
ステイン、はけで塗って乾かすのを2,3度繰り返してたけど
ウエスでふき取ったほうがいいんですか? 初耳~!!
私は肌が弱いので ゴム手袋はいつも使ってるから
それは大丈夫ですね。

うちの廊下はもう糠じゃどーにもならないくらい
芸術的な爪痕がついてます(笑)
でも みんな大切な思い出だからいいんだ~♪

蜜ロウは もう3年くらい前に
山田養蜂で買ったので
いくらだったかな~と調べなおしたら
200gで1680円でした。
ワックス作るには少量で済むから
そんなに高くはつかないかな。。。
なんといっても好きなアロマで作業できるのが
利点なんですよねぇ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.02.01 Fri 20:52  |  

わぁ 床ワックスまで作っちゃう園長さんってすごいなぁ。
これならペットがいても安心なワックスですね。
うちもそろそろワックスかけしないといけない(^^ゞ

  • #qbIq4rIg
  • うり
  • URL
  • Edit

2013.02.02 Sat 17:31  |  うりさんにお返事♪

いやいや、廃品利用ですから(^o^;)
ペットが舐めても安心なのは太鼓判!
でも柑橘系やミント、ユーカリのにおいがしたら
猫は舐めないから ウルトラ安心だよ~(笑)

うりさんちは いつも十分キレイじゃない?
だってベランダまでキレイなんだもん。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/730-edd2c38f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長