亀戸天神

うちの実家のお墓は亀戸のお寺さんにあります。
去年の1月に父が亡くなったので
命日にはお寺さんに行こうとおもっていたのですが
家族がインフルエンザで行かれず 昨日訪ねてきました。

でもお墓の写真撮るわけにもいかないから(^-^;)
お寺さんに住みついてる猫の写真だけご紹介。
耳にV字のカットがあるから不妊手術済みの地域猫ね。
でも この子 すごく人懐っこくて可愛いので
玄関近くに発泡スチロールのおうちを作ってもらって住んでるの。
お客さんが来ると すぐに「いらっしゃ~い」って出てくるよ。
他にも数名 お墓パトロール隊がいます(笑)
IMG_0139.jpg


お寺さんのすぐ近くには亀戸天神があるので
そちらにも寄ってきました。
IMG_0129.jpg

藤棚の真上にそびえるスカイツリー。
藤の季節は かなり良い写真が撮れそう。
IMG_0130.jpg

遠くに見えるのが本殿。 朱塗りの太鼓橋を2つ渡ります。
藤原道真公にまつわる藤と梅。咲いている時期は素敵でしょうね~
IMG_0131.jpg

梅まつりもはじまるようですが 咲いているのはまだ紅梅だけ。
これからがいい季節ね。
IMG_0136.jpg


池には亀だけじゃなくアオサギまでいるのにびっくり。
子供が池を見て「あー、タイがいる」
いや、たぶんそれコイだよね。
タイがいたらアオサギのほうがびっくりすると思う。 
IMG_0132.jpg

でも通りかかったおじさんも自信たっぷりに
「ほら、見てみ、 ツルとカメが一緒にいるぞー」
って言ってたから 突っ込みたかったけどがまんした。
ツルとカメは縁起がいいもんね、
うん、大人の夢も大事にしないとね。
IMG_0138.jpg

道真公に縁の深い牛の像「神牛」
触れることで病を治し知恵を授かるそう。
お鼻の上とかピッカピカ。
みんなほんとは頭を良くして欲しいのであろう・・・が
柵があって頭まで手が届かないのでありました。
IMG_0133.jpg

そして 何と言っても一番不思議なのは
この「お犬さま」
雪をかぶっているのではなく これ塩です。
体の悪いところと同じ個所に塩をすり込んでお願いすれば
病気が治るといわれているそうですが
起源がわからないとか。。。

実は「お犬さま」という呼び名は
犬ではなくてニホンオオカミのことで
秩父では大口真神といって神札にも刷られています。
オオカミは塩を舐めたがるという言い伝えもあって
三峰神社のお仮屋では
(犬神は山全体を行き来しているため仮に祈る場所という意味)
塩をお供えします。

でも亀戸のお犬さまは どうみても丸っこすぎる(笑)
たぶん元は普通の狛犬さんだったのでしょうね。

IMG_0135.jpg

私の推測ですが
境内に勧請されている御岳神社のそばにあることから
その眷属であるお犬さまとして祀ったんじゃないかと思います。
そして そのお犬さまに供えられた塩を見た人が
塩をすりこんで病を治してもらうという民間信仰と
混同したんじゃないかな。

今はもう誰もその由来を知らないお犬さまは
本殿の向かって右、駐車場との境にいますので
亀戸天神に行くことがあったら ぜひ挨拶してあげてくださいね。
関連記事

Comment

2013.02.04 Mon 19:45  |  こんばんは

いいスポットですね、藤棚の向こうのスカイツリー
初夏のころに お出かけのことがありましたら
ぜひにと 思うのですが お寺には そうそう
用があるわけでもなく (^^ゞ
私の信仰は 困った時の 神様 仏様 です 

2013.02.05 Tue 10:48  |  

子供の夢も壊してはいけない!
そして、大人の夢も壊してはいけない♪
園長さんのそんな優しさに、思わず笑みが・・・(笑)^^

紅梅が咲き始めていたのですね*^^*
いいな♪ いいな♪
この場所、会社からはさほど遠くないのですが
我が家からだと、ちと遠いんです^^
往復だけで3時間・・私の週末のフリータイムが往復の時間だけで
消えてしまうのが難です!(笑)^^

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2013.02.05 Tue 17:00  |  みかんさんにお返事♪

3月お彼岸は梅が終わったころだろうし
近くに住んでないと なかなか5月ごろって
顔を出せないんですよね(^-^;)
藤のころはすごくきれいだろうと思うんですけど。。

秩父の神社は鎮守の森があるのがふつうなので
(へたすると山全体が領域になるくらい)
亀戸天神みたいに人工的な庭が
なんだか物珍しいです。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.02.05 Tue 17:09  |  bunrumamaさんにお返事♪

フフフッ(^m^)
世知辛い時代だけど
夢だけは持ってるほうがお得だもんね~
子供のかわいらしい言葉や
おじさんの面白発言で
クスッて笑わせてもらってお得だったのは私かも♪

それにしても
週末のフリータイムを3時間までって決めてるbunrmamaさんの
トリオちゃんたちへの愛情がステキだわ~
いっそのこと 会社で平日に
梅見の宴を亀戸天神でやってもらうとか(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.02.05 Tue 18:39  |  

亀戸天神、懐かしいです。
亀戸や錦糸町で会社をやっている悪友たちが何人かいたので一時は毎晩のように深夜まで飲みふけっていました。
あのころつきあっていたお嬢さんたちも今ではみんな孫に囲まれているでしょうね。

2013.02.05 Tue 22:35  |  こんにちは

梅が咲き始めているんですね~
我が家の方はまだまだそんな気配がありません
春が待ち遠しいですね

  • #-
  • kyoro
  • URL

2013.02.05 Tue 22:45  |  

亀戸天神様の楽しいガイドありがとうございました。
園長さんが旗振ってガイドしてくださったらどこ行っても
楽しそうだね。
スカイツリーの光景、こういう感じは初めて見ました~
なんかやたら新鮮です。

で、鯉は鯛で、サギは鶴ね!
なんか私みたいな人がいっぱいいるもんだ。
御犬さまに塩は初めて知りました。
こういう言われって面白いね。なんか傷口に塩ぬられたら
痛そうだな~~って思っちゃった(笑)

  • #-
  • aaconee
  • URL

2013.02.05 Tue 23:19  |  

亀戸天神去年行きました。
ここも小さいけれど梅園があるのよね。
私が行ったときもまだ咲いていなかったけど
咲いたら綺麗だろうなと思いました。
こちらの牛さんは、かなり由緒正しいらしくて
去年説明されたんだけど忘れてしもた~~

池の亀さんたちもみんな同じ方向を向いて
日向ぼっこしてたかな?
タイに鶴ね、どちらもおめでたくていいよね。

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2013.02.06 Wed 19:26  |  はせがわさんにお返事♪

まぁ~、はせがわさん
けっこう遊んでましたね(^m^)
でも そうやって一緒に飲み歩く友達がいるって
いいですね。
はせがわさんは思い出いっぱい持ってて
なんか羨ましいな~~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.02.06 Wed 19:29  |  kyoroさんにお返事♪

Kyoroさんちのほうも まだ咲き始めてない?
秩父は まだまだ あと一か月くらい先かなぁ。
ミューズパークの中腹に広い梅園があってね、
咲いているときは とってもいい匂いなんだよ~
梅一輪ほどのあたたかさでいいから
この時期は欲しいものだねぇ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.02.06 Wed 19:36  |  aaconeeさんにお返事♪

園長と猫専務が案内する亀戸天神ツアーとかあったら
来てくれる? (#^.^#) ウフフッ
旗もって 案内しちゃうよ~
猫専務たちは 気ままにどこかへ行っちゃうだろうけど(笑)

スカイツリー たぶんそんなに近くではないんだろうけど
デカイから風景の中に納まってるよね。
神社とスカイツリーって なんか面白い組み合わせね。

もう幸せだったらコイでもタイでもいいかって感じ♪
お犬さま 顔にどっさり塩をのっけて
目が痛くないかなって私も思っちゃったよ(^_^;)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.02.06 Wed 19:43  |  まりんママさんにお返事♪

ほんと もう少しで白梅も咲き始めるところで
咲いてたら綺麗だろうな~と思いました。
春に先駆けて咲く梅の花 いいよねぇ。
暖かさとしては 桜の時期のほうが好きなんだけどね。

あの牛さんは 菅原道真公が丑年生まれで
牛に縁が深く
亡くなったときも遺体を牛にひかせていったところ
牛が止まって動かなくなったのが 
今の大宰府天満宮の場所なんだそうです。
牛さんがお祀りする場所を決めたのね。

そうそう、亀は 必ず太陽に甲羅を向けてるから
みんなおなじ方向向いてるよね。
うーん、ひまわりみたいだわ(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.02.07 Thu 06:12  |  

おはようございます。はじめまして。
aaconeeさんのとこからおじゃましました。
初めてコメントします。
亀戸天神は何度かお参りに行っているんですが、おいぬさま、見つけた事ないです!?(・_・;?
次に行く時には、ぜひ、おいぬさまに会って来たいと思います(*^^*)

  • #-
  • りりぃべる
  • URL

2013.02.07 Thu 18:12  |  りりぃべるさんにお返事♪

りりぃべるさん コメントありがとうございます♪
aacoさんのところから来てくださったんですね。
どうぞよろしくです(*^。^*)

お犬さま すみっこのほうにあるんですよ。
なかなか目立たないので知らない人のほうが多いかも。
でね、すぐそばに「亀井戸」っていう石柱付の亀の石像もありますので
よかったら今度 さがしてみてくださいな。
しょっぱいお犬さまが 首を長くして
りりぃべるさんをお待ちしておりますよ~(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.02.11 Mon 07:18  |  墓参り

昨日こちらも墓参りして来ました。
いつも青梅線を利用してたんですが、今回西武線で行ったところ思いのほか早く着いてびっくりです。
急行は特急より少し遅いだけなのに余計な料金かからず、JRより少し安い。
帰りも西武線でと思ってましたが横田基地界隈を撮影しにいくのでJRに乗りましたが、本当は秩父へ行き温泉で泊まりたかったのも、由乃がいるために叶いませんでした。
亀戸天神去年秋行きましたが猫がいるとは露とも知らず。
餃子食べたいし、少し暖かくなったら再訪しようかと思ってます。
墓参り、いろんなこと考えてしまいますね・・・

2013.02.11 Mon 18:18  |  dejavuewordsさんにお返事♪

西武線と青梅線で行かれるということは
西武新宿線のほうかな?

寒い時期の温泉はいいですよね~~
でも
黒猫ちゃんがいなくて一人ぼっちになってる由乃ちゃんに
あったかい食事を出してあげられるのは
dejavuewordsさんだけですもんね。
泊りがけででかけちゃったら気になってしょうがないだろうな(^_^;)

お墓参りは いろいろ感慨深いですね、
私の場合 あまり楽しい幼少時代じゃなかったけど
先祖は大事だし
たまには自分のルーツみたいなのを考えるためにも
行ったほうがいいかなって思います。
うちのお墓は亀戸天神のすぐ近く
真言宗 普門院っていうところで
伊藤左千夫のお墓もありますよ。
ブログに載せたニャンコも そこにいますから
亀戸に行ったら寄ってみてくださいね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/732-da5f251c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長