リネンのキッチンクロスを買い増し

リネンのキッチンクロス、
丈夫で吸水性がいいので好き(*^。^*)
今 無地のものを3枚使ってるんだけど
赤いラインが入ったのを5枚 買い増しました。
ライン入り 可愛くていいな。

これはリトアニアのリネンで
一枚800円なのがセールで500円になってたの。
リネンは外国製が多いから
これから円安になっていったらもっと高くなるかも・・・
って思って先行投資、これぞ主婦感覚(笑)
IMG_0158.jpg

リネンは使い始めはあまり吸水性も良くないんですよね。
でも洗濯しているうちに柔らかく馴染んできて
色も優しくなっていく。
そんな経年変化も楽しいです♪


∧ ∧
=^ェ^=   今日の猫専務日記

今日の寒さは 寒さ厳しい今年の冬でも5本の指に入るほど。
日が当たっている時間でも風は氷のようでした。

お外大好き猫のタマも さすがに今日は家の中にいる時間が長い。
ミニーの居場所をとらないように
タマが寝ているところにもミニホカペが入ってます(^-^;)
IMG_0159.jpg

タマを警戒しながらも電気あんか入りの敷物を死守するミニー。
IMG_0160.jpg

気楽そうな猫の世界にも
やはりそれなりの苦労はあるらしい。
関連記事

Comment

2013.02.16 Sat 20:28  |  こんばんは

こちらは 少し風が冷たいものの お天気が良かったです
ミニーさんが 温かい所 死守してる姿 家のわんこが
湯たんぽ抱えてる姿に 似てます(^m^)
リネンの布 使い始め 水まではじくみたいで
使い慣れるまで 布巾として使わず 洗濯ばかり (^^ゞ

2013.02.16 Sat 22:23  |  

へぇ~リネンってそんなにいいんですか。
実はあまり知らなくて、今調べました。亜麻なんだ。
と言ってもよくわからないけど、経年変化がたのしいなんて
相変わらず、ワンランク上の主婦感覚って感じです。
よく考えたら、材質って無頓着でしたわ。
ミニーさんの顔に「死守」って書いて有るわ~~(笑)

  • #-
  • aaconee
  • URL

2013.02.17 Sun 16:48  |  みかんさんにお返事♪

みかんさんちのほうは もう春間近ね。
秩父はまだまだ真冬の寒さです。
今日はバラの土替えをしたけど
鉢の中まで凍ってましたよ~


リネンは初め使いにくいですよね、ごわごわしてるし・・
でも どんどん使って いっぱい洗濯しているうちに
いつの間にか うちの子になってるとこが好きです(笑)

犬のちょこちゃんも 湯たんぽが好き?  
なんか微笑ましいな♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.02.17 Sun 17:02  |  aaconeeさんにお返事♪

うん、リネンって亜麻仁油を取る あの亜麻なの。
ヘンプ(麻)もそうだけど 丈夫で乾きやすくてお役立ち♪
綿の布巾より速乾で 手ぬぐいより丈夫で長持ち。
なにせ 使い方に気を遣わなくて済むから
私向きのキッチンクロスなのよん(*^。^)

ミニーって表情変わらないのに
なんか 感情がにじみでてるでしょう?
気苦労が多い割に なぜ太るのか不思議なんだけど
そんなとこも含めて「ミニー」なんだよねぇ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.02.17 Sun 23:00  |  

こんばんは
リネンも確かに良いけどなじむまでちょっとかかるのが
ちょっと使いにくいかな。
リトアニアってリネンの産地なのかしら?

タマちゃんもミニーちゃんも
早く暖かくなるといいわね。
やはりお外での日向ぼっこは最高だもの。

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2013.02.18 Mon 01:12  |  

リネンって良いものだってわかっていても
自分仕様になるまでの時間が待てない私。
もっぱら手ぬぐいばかりかも(^^ゞ
でも今度1枚くらい育ててみようかしら(*^。^*)
 
タマちゃんもミニーちゃんもやっぱり寒い時は
文明の利器の温もりがいいのね。
これはわたしません!なミニーちゃんの眼力が好き。

  • #qbIq4rIg
  • うり
  • URL
  • Edit

2013.02.18 Mon 11:36  |  

こんにちは♪

寒いときはネコ団子のイメージがあるのですが
無理やり、くっつけるわけにはいかないですよね^^

我が家も、然り・・・・・・
コウはルーにくっつきたがっても、
ルーがそれを許してくれません・・(笑)^^

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2013.02.18 Mon 18:08  |  まりんママさんにお返事♪

亜麻は寒い地方で作られることが多いみたい。
リトアニアはリネンの産地だけど 
たぶんデザインとか知名度で北欧やイギリスに負けてるから
多少 安めなんだと思うの。
素朴でも私は気に入ってるよ~♪
そのうち徐々に大判の柄物を手拭きにそろえたい(*^。^*)

今日はまた 冷たい雨。
明日までには雪になっちゃうかな。
ニャンズもつまんないみたいで 
タマなんか起きるとおもちゃ持ってくるよ、
遊んでやるからみたいな態度で(笑)

早く暖かくなるといいねぇ。
桜の咲くころが待ち遠しいな~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.02.18 Mon 18:14  |  うりさんにお返事♪

リネンって使いやすくなるまで時間がかかるのよね。
でも大丈夫、たまごっちよりは育てやすいから(笑)

ニャンズが使ってるアンカとミニホカペ、
ほんとは湯たんぽにしてやれれば電気いらないんだけど
うち 台所は母屋なのでお湯もレンジで温めるやつも
使えないんだよねぇ。
母屋までチンしにいくのが面倒なんだもん(^-^;)

ごはんの時は タマが終わるまで待つミニーも
あったかい場所は譲れないらしいよ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.02.18 Mon 18:22  |  bunrumamaさんにお返事♪

ルージュちゃんの場合は
「お行儀のよい子になってからね!」っていう
理由でしょうね(*^。^*)
コウちゃん 気のいい子だけど
それ以上に元気いいから(笑)

うちの場合はどうなんだろうなぁ。。。
お局様同士のライバル心みたいなものか(^-^;)
犬と猫でも仲良くしているところはあるのにね、
猫どうしでも ダメなときは
とことん 一緒にいられないんだよね~
なぜだか とっても不思議なんだけど。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.02.18 Mon 22:40  |  

ふむふむ
知らんかったなぁ〜
そんなに丈夫なんだ。
リトアニア製で驚いた。
けっこういろんな国のものを使っているのかなぁ〜

家はタオルが古くなるとフキンにして使っている。
いいのは安いペラペラのタオル。
ジョキジョキとハサミで切ってもOK
ほつれても気にしない。
ワイルド主婦でした。
ニャハハハ

ミニー専務の気持ちがわかるのも園長さんだからだね。
絶対に死守しているわ。

↓すごーーー
だいぶ昔だけど、発泡スチロールを処分するのに
オレンジ油が入っているトラックがあって、
市場とか多量に出る場所を周っている映像を見たことがある。
トラックの振動で溶けるのが早いって。
自然ってすごいよね。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2013.02.19 Tue 17:23  |  ぴゆうさんにお返事♪

うん、いろんな国のものを知らずに使ってるかも
しれないね~
うちの場合 一番多いのは・・・中国製かな(^o^;)カナシイ事実だが。

タオルは、
意外にペラペラのほうが使い勝手がいいと思う!
私は厚いバスタオルは苦手なんだ。
高級なやつなら吸水性もいいんだろうけど
普通クラスなら 薄いタオルのほうが髪も拭きやすいしね。
そうか、古くなったら布巾にも出来るんだぁ。

あ、そうそう。
オレンジのリモニンは発泡スチロールの処分に
使われているんだって。
私はぜんぜん知らなかったんだけどね、
今回 調べてへぇ~~(@o@)って思ったよ。
家庭用のやつ、ないかな?
うち、お姑さんがお店やってるから
スチロール容器がけっこう溜まるの。
場所とるから困ってるんだよね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/736-47843fca
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長