猫の毛色についての疑問

(注)これは おっさんのつむじではありません。
灰トラ猫 タマの背中の毛をかきわけたところです。
IMG_0162.jpg

全体像↓ こちら。
DSCN1517.jpg


みていただくとわかるとおり
色がついているのは表面に近い部分だけで
根もとに近いほうは真っ白なの。

白猫のミニーは まぁいいとして
三毛猫だったシャオや サビトラくぅは
黒い毛はねもとから黒いし
茶色も根元から茶色なのに
それどころか皮膚まで色つきだったりするのに
どうして タマだけは先っぽしか色が付いていないのか、
ずーっと疑問なんですよね。

たとえば 配色は同じ黒、灰のアメリカンショートヘアーは
やっぱり中は白なのかな?
それとも 本物アメショーはフルカラーなのか(笑)

皆様のおうちのニャンコさんはどうですか?
関連記事

Comment

2013.02.19 Tue 20:55  |  

園長さん、こんばんは。
お久しぶりです!
しばらくお休みしていましたが、復活しましたので、
またよろしくお願いしま~す!

うちのノア姐さんはサビですが、濃い部分は、中の方も少し濃くて、
薄い部分は、やはり中も薄かったです。
タマさん、中は真っ白ですね。 不思議~~

  • #-
  • petero k
  • URL

2013.02.19 Tue 21:34  |  灰トラの猫

15年前に死んだグレーの猫は性格がおとなしくて、私のお気に入りでしたが、毛の根元はやはり白かったです。

2013.02.20 Wed 09:37  |  

タマちゃんは中が白い毛だったのですね。
うちのももは白キジトラ。
キジトラの部分は3色なんですよ。
しかも縞々(^^ゞ

  • #qbIq4rIg
  • うり
  • URL
  • Edit

2013.02.20 Wed 10:39  |  

ワンコはどうなんでしょうね?
気にしたことがなかった・・・・(汗)
帰ったら、確認してみたくなりました(笑)^^

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2013.02.20 Wed 18:13  |  petero kさんにお返事♪

petero kさん、こんばんはっ(^o^)/
お忙しそうでしたが 一段落しましたか。

ノアちゃんはやっぱり 中も色つきですか。
普通はそうですよねぇ。
うちも サビのくぅは色がついてます。
今日 よくよく見てみたら
くぅは毛には色がついているけど肌は肌色でした。
たしか三毛猫シャオは毛の黒い部分は肌も黒かったところが
あったのですが。

それにしても 毛色の中のほうが多少薄いにしても
タマみたいに色が付いてないってあまりないかも。。
どういう基準なんでしょうか、不思議です。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.02.20 Wed 18:18  |  ReikoJanvierさんにお返事♪

性格がおとなしいグレーの猫ちゃんでしたか。
うちのタマとは反対だなぁ(笑)

でも 毛の根本は白かったのですね!
もしかして グレーの猫というのは
中が白いものなのかしら?
そして なんでグレーの猫だけ中が白いのかな???

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.02.20 Wed 18:22  |  うりさんにお返事♪

ももちゃんは真っ白な部分があるキジトラちゃんですよね。

今日ね、 2階に行って
くぅの毛並をしげしげ観察してみたら
くぅにも毛先から根本まで2~3色になってる毛があったの。
くぅはサビなんだけど茶系キジトラの部分もあるので
そうなってるのかな。
ということは キジトラは縞々の三色毛があるのが特徴ってことかな??

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.02.20 Wed 18:28  |  bunrumamaさんにお返事♪

私、コリー犬を飼っていたとがあるのですが
コリーは中も色つきだったなぁ。
もっさり抜ける冬毛は みんなラクダ色だったし(笑)

bunrumamaさん、
確認したらぜひ結果を教えてね♪
コウちゃんは 黒と茶色の毛並だけど
たぶん肌には色ついてないよね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.02.21 Thu 13:18  |  こんにちは

そうそう 毛をめくると 真っ白な肌だったり
ワンコみたいに しみが いっぱい出て
まだらになってる(^m^)
それぞれ 特徴があるみたいですね、
面白い^^

2013.02.21 Thu 17:27  |  みかんさんにお返事♪

うにたんも毛色の濃いところは
肌に色が付いてたりしますか?
うちはシャオがそうでした。
でもくぅは 口の中や鼻に黒い部分があるけど
肌には黒いところがないんですよねぇ。。。
いったい どういう基準があるんでしょう。
不思議です。

肉球の色と鼻の色は だいたい一致するんですよね。
毛色と名称(ミケとかサバトラとかの)との関係も
調べたら面白そうですよね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.02.21 Thu 20:23  |  

おっさんのつむじかと思いました(笑)

そう言えば、シマウマは毛をかってもシマシマなんですよね?
地肌って色々で面白いですね。
猫によっても違うなんて!ネコ族の掟があるんだと思ってましたよ。
コリー飼ってたことありますけど、根元まで見なかったな~
残念です。そういう観点で観察しませんでした。
これから猫が近寄るたび、地肌かき分けそうな気がします。
その時は報告しますね!
それにしても、何でだろう・・・・
そういうこと考えてる園長さんが好きですわ!

  • #-
  • aaconee
  • URL

2013.02.22 Fri 17:47  |  aaconeeさんにお返事♪

アハハハッ(^▽^)そうでしょ?
自分で撮った写真見てつむじに見えたもん。

シマウマは肌もシマシマなんだ。
へー(@o@)そうなんだぁ。
じゃ馬はどうなんだろう。
黒い馬は肌も黒いかな?
確かめてみたいけど ヘタにさわったら蹴られそうだね(^^;)
猫もたまにトラ並に危険なのがいるから(例=タマ)
慎重にかき分けてみてね~
私もこれから さらに研究を続けます!

しかし役に立たない研究テーマだなぁ(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.02.23 Sat 20:25  |  

園長 さん

オレンジの福寿草、初めて知りました。
突然変異 ?

  • #-
  • しろ
  • URL

2013.02.25 Mon 17:41  |  しろさんにお返事♪

しろさん、コメントありがとうございます、
お返事おそくなってごめんなさいね。

たぶん 初めは突然変異なんでしょうね~
今の技術なら増やせるんだろうけど
自然に生えてるやつは ほんとに増えないんですよ。
黄色の花のほうがやっぱり強いんだろうなぁ。


  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/737-532d8da6
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長