カヤラン

カヤラン
DVC00126.jpg
これはカヤランという植物なのですが
何にくっついているとおもいますか?
これ、杉の木にできる木こぶなんです。

何故か養分がたくさんある 土の上を離れて
木の上で生活することを選んだ植物なんですねー
しかも他の寄生植物があまり好まない杉と暮らしているところを見ると
競争がキライな平和主義者みたいです。

杉はもともと 谷沿いのように湿度が高いところを好みますので
空中湿度が命のラン類にとっても良いのですが
なにせスコーンと直線に伸びますので 足場がない(笑)
でも木こぶなら 根っこをひっかけるところがいっぱいある、
うーん、良く考え付いたよね。
DVC00127.jpg
花もね、ちゃんと下から見上げて美しいように咲いてるの。
競争しなくたって 他のものとは違っていたって
自分の見せ場をちゃんと確保してるカヤランはとっても綺麗です。

(ここは日が当たりすぎるので 写真を撮ったら流れ水のある石垣のところに移動しまーす)
関連記事

Comment

2009.05.12 Tue 22:26  |  

うわっ!
はじめて見ました^^
カヤランきれいに咲いてますね。
黄色いお花が可愛いです♪
争いごとか嫌いなカヤランさん。
忘れることはないでしょう~

2009.05.14 Thu 23:18  |  

自然派偉大ですね、しかしカラヤン見事です。
がんばって子孫を増やして欲しい。
たぬきも猪も、みんながんばれ

2009.05.15 Fri 09:24  |  

姉さん〉
コメ有難うです(^O^)
私もカヤランを見たのは
初めてなんですよー
ウチョウランもカヤランも日本の山野に
咲くものは趣が
ありますよね、
ちんまりしていて
なんか平和なんですよねー

  • #-
  • 園長
  • URL

2009.05.15 Fri 09:24  |  カラヤン?

カヤラン ランなんですね。 
でもカラヤンって言ってしまいます。  
ややこしいですわ。
帰化植物なのですかね こちらでは見かけないし 
名前も初耳ですが 綺麗な花ですね。
寄生してるナマ姿をみてみたいです。

  • #hifJVNKw
  • 涼風堂
  • URL
  • Edit

2009.05.15 Fri 09:34  |  

kuwataさん こんにちは~です!
応援を山の動植物たちに
届けられたらいいな~

で、私もまぎらわしいなぁと思っていたのですが
これ、カヤランなんですー
大指揮者カラヤンのほうが有名ですけどね(^O^)/

  • #-
  • 園長
  • URL

2009.05.15 Fri 09:41  |  

涼ちゃん〉
苔がはえるような場所なら
丈夫でほっといても平気なんだそうですが
街中では とたんに生存が難しいらしい(-.-;)

山野草ってそういうの結構多いよねー

  • #-
  • 園長
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/74-8f1616ba
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長