種イモ買ってきました

ジャガイモの種イモ、買ってきました。
ダンシャク5kg, メークイン3kg, 十勝こがね2kgです。
IMG_0180.jpg

そしてこちらが ダンシャク5kg, ミニー6kg、
あ、 失礼しました、6kgではなく5.8kgであると
本ニャンの抗議がありましたので訂正いたします(笑)
IMG_0186.jpg


十勝こがねは保存性が良いと書いてあったので
初めて買ってみました。
一年間持たせるジャガイモは保存性重視です。
だってうち、余るほど作るんだもん(^-^;)
今もまだ去年のジャガイモが
コンテナに いくつか残っているんですよねぇ。
そろそろ芽欠きしないとだめになっちゃうな。

冷凍保存したらいいんじゃないかと思って
マッシュポテト状のジャガイモに
マヨネーズを入れて冷凍したことがあるのですが
やっぱりスカスカになっちゃいました。
油分を加えてもだめなのね。
冷凍専用のボックス型冷凍庫だから
急速冷凍できたと思うのですがジャガイモの冷凍って難しい・・・
冷凍コロッケとか売っているのにな~
まわりに衣をつければ持つのかなぁ。

どなたか冷凍方法知ってたら教えてくださいませm(_ _)m
関連記事

Comment

2013.03.01 Fri 21:26  |  

園長さん

ミニーさんの、モデル料は、愛情?

それは 広~~い、畑を 満喫されてると 感じました !
知識 深し。。教えて?

  • #-
  • しろ
  • URL

2013.03.01 Fri 22:22  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2013.03.01 Fri 22:24  |  

お芋すごい量ですね。
私も以前「インカの目覚め」っていうジャガイモ
作ったことがあります。

でもこんなにたくさん@@

冷凍方法?
知らないな~

マッシュポテトって冷凍は知らないけれど
たいていフリーズドライで売っているみたいよ

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2013.03.02 Sat 10:54  |  こんにちは

揚げてから 冷凍コロッケにします
大きいのとか 小さいのとかに 分けて 夕飯用だったり
弁当用だったり 掘りたてなら 皮もやわらかいので
ちょっと 茹で揚げ 塩をぱらっと ふって 冷凍へ
これも お弁当の隅に 喜ばれてました^^;
子じゃがも 同じね★
家は 連作被害で ジャガイモが育たないのョ(T▽T)

2013.03.02 Sat 11:07  |  

じゃがいも・・・
そんな時期になったんですね。
十勝こがね、うちも作ってないですねぇ。
だんしゃく、メークイン、きたあかりを作ってますね、お姑さんが^^;
きたあかり、私は好きなんですけど、黄色ぽくて、
すぐ煮えるので忙しいときはとっても便利なんですよね。
煮込みすぎると、崩れるので好みが分かれるかもですけど。

それにしても、今日は風が強くて花粉もすごそうですね。

  • #-
  • himeまま
  • URL

2013.03.02 Sat 16:30  |  しろさんにお返事♪

畑はわりと広いんですけど
知識と経験は ほとんどないんですよ~
しろさんのほうが いろんな作物作ってて
きっと上手だと思いますわぁ。

ミニーはね、
えーと 友情出演かな(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.03.02 Sat 16:32  |  鍵コメさんにお返事♪

それは良かったわ!
何よりでした♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.03.02 Sat 16:46  |  まりんママさんにお返事♪

普通はこんなにたくさん作らないですよねぇ。

でもこのところ災害も増えているから
備蓄として多めに作って
いざとなったら知り合いに分けてもいいかなって
思ってはいるんですけど。

インカのめざめってネーミングがいいね。
作りやすい?
いろんな種類を少量ずつ作って
食べ比べてみるのも面白いかも(*^。^*)

マッシュポテトってフリーズドライで売ってるのね。
さすがに自宅でフリーズドライはムリだなぁ。
量が多いと芽欠きがとっても面倒なので
冷凍できると助かるんだけどなぁ。。。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.03.02 Sat 16:52  |  みかんさんにお返事♪

えっ、揚げてから冷凍すると大丈夫なの?!
そうか、それは盲点だったわ☆
解凍すれば すぐコロッケ、便利だし。

それから茹でてから揚げても冷凍できるんだ。
小さい芋はその手がいいね、
子じゃががいっぱい出来るんだもん。
これはいいことを聞いたわ、忘れないうちに( ..)φメモメモ

連作障害、たいていの作物に出ちゃいますね。
うちも2年作ったところとは別のところに
今年は作ろうと思ってるの。
小さい畑の場合はローテーションが必要になっちゃうね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.03.02 Sat 17:01  |  himeままさんにお返事♪

そうそう、じゃがいも植えの季節ですよ~
といってもうちはたぶん植えるのはお彼岸あたり(^^;)

十勝こがねって あまり聞いたことないよね。
きたあかりは私も良く聞くし もらったこともあるなぁ。
きたあかりってコロッケに最適とか書いてあるくらいだから
煮崩れは早いのね。
用途によってジャガイモを使い分けるって
プロっぽくていいかも(*^。^*)

コロッケやマッシュポテトは きたあかり。
肉じゃがは 男爵かな。
メークイン系はシチューでいかがでしょう♪

今日はホント風が強くて 花粉ひどいよ~
外に出るとき マスクしてるわ。
himeままさんは花粉症 大丈夫?

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.03.02 Sat 19:15  |  こんばんは~(^0^*)ノ

ミニーさん大の種イモ袋!!(笑)

いっそ、ヴィシソワーズみたいにポタージュにして
冷凍保存とか??
夏はそのまま解凍して冷たいまま頂くとか?
ポタージュだったらスカスカになっても
スープ分を足せば甦るかも???
いや、分かりませんけど(^0^;)\(笑)

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2013.03.02 Sat 19:27  |  

園長 さん

たくさんジャガイモを植えられ、大農家さんだな。
ミニーさんの、健康ヽ(^。^)ノ。

  • #-
  • しろ
  • URL

2013.03.03 Sun 17:12  |  かじぺたさんにお返事♪

ヴィシソワーズかぁ。
暑い時期に食べるから半解凍でもオッケーだね。
でも 完全分離してしまうだろうかねぇ・・・
よしっ 今年はそれに挑戦してみるわ♪

ミニーさん、
ジャガイモ5kgと比較すると
あんがいほっそり見えることに気が付きました(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.03.03 Sun 17:17  |  しろさんにお返事♪

しろさんちのしろちゃんは
毎日 注射だものね(T T)
しろさんも しろちゃんも大変。

健康が一番いいけど
うちのミニーも 餓死寸前だったことがあるから
もしかしたら 腎臓はあまり良くないかもしれないな。
今のところは元気なんだけれども。。。

今日 無事でいられることを感謝しなくちゃね♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.03.03 Sun 17:29  |  

こんにちは♪
みなさんのコメントを楽しく読みながら、勉強させていただきました♪
ありがとうございます*^^*♪
貸農園もあることだし、野菜作りに手をだしてみたいけれど
今の私には、無理そう・・・・・(>_<)
いつか、時がきたら・・ですね・・・・・(笑)^^

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2013.03.04 Mon 16:08  |  bunrumamaさんにお返事♪

bunrumamaさんはフルタイムでお仕事してるんだもの、
畑仕事まで始めたら大変ですよね。
一緒にいてくれる時間が減った!って
トリオちゃんたちからブーイングがきちゃうよ(笑)

んー、でもバラの間でイチゴの鉢栽培なんかはいいかも。
だって トリオちゃんたちの楽しみになりそうだもん(*^。^*)
赤くなる前に食べられちゃうかな。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.03.04 Mon 17:01  |  

ひゃーーじゃがいもがすご!
農家のよう
家庭菜園のレベルでない。
収穫もすごいんだろうなぁ〜

我が家では芽が出てシワシワになると土に植えたりしている。
そしたら、芽が出て花が咲いて収穫〜
にゃんておいしいことになっている。
サイズはバラバラ。
たくましい植物だよね。

ミニー専務。
眠そうでござるな、寝不足は美容の大敵ですわよ。
何?フムフム
モデ猫は私以外、誰がする!
仰せごもっともでござる。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2013.03.05 Tue 16:53  |  ぴゆうさんにお返事♪

ぴゆうさんは毎年 種いも買わなくても
大丈夫なシステムを確立してるんだぁ(*^。^*)

じゃがいもは なかなか たくましいから
それでも大丈夫なのかも・・・
前年収穫したものを植えるのは
病気の確立が高いっていう話なんだけど
それも もしかしたら「毎年買ってね」っていう
メーカー側の都合かもね~

うち コンテナで7~8個くらいは収穫するよ。
いつも食べきれなくて 今の時期 シワシワ(笑)

ミニーさんは立ったまま寝るという
満員電車の必殺技を身につけています。
動かないからモデルとしては うってつけなの♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/740-347a3c95
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長