2013年 ミューズパークの梅園

そろそろ咲きだしたかなと思って
買い物の帰りにミューズパークの梅園に寄ってみました。
IMG_0196.jpg

ここには白加賀、豊後梅、唐梅など600本が植えられているのですが
まだ一分か二分くらいしか咲いてなかったよ。


咲いているのは紅梅くらい。
IMG_0197.jpg

白梅は一番咲いている枝で まだこんなものでした。
IMG_0199.jpg

ブログの記録を見てみると
おととしは2月23日に行って このくらい咲いてたんだけどな~
4年前は3月19日で すでに盛りを過ぎてたんだけど・・
なんか年々春が遅くなってる気がする。


ゆるやかな斜面の上には 東屋があって
梅を眺め下ろすことができます。
IMG_0201.jpg

なかはこんな感じ。 梅を見ながらお弁当もいいよね。
IMG_0202.jpg

園内には何カ所も こうして梅を囲むように
石が配置されているので 座ってゆっくり花を眺められるよ。
IMG_0200.jpg

水飲み場も石造り。
IMG_0204.jpg

今日は霞んでるけど梅の向こうに武甲山も見えます。
梅が咲いてて晴れていれば いい写真が撮れるよ~
IMG_0205.jpg

開き始めたばかりの梅の花。
空気まで良い香りに染まるのは来週末あたりからになるかな。
梅を見に来ようと計画している方は あと一週間ほど待ってみてね。
IMG_0207.jpg

来週あたり もう一度 開花ぐあいをお知らせしようと思います♪
関連記事

Comment

2013.03.07 Thu 18:26  |  

こんばんは♪
この場所、行ってみたいなと思いつつも
まだ実現させていない場所なんです^^
梅園もあるんですね♪^^
そのことは知りませんでした・・^^;

来週の開花、また教えてくださーーい(笑)^^

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2013.03.07 Thu 19:53  |  

600本とは凄いですね~
九州の方々のブログでしっかり梅が咲いてる画像を観ていたので
てっきり全国的に開花してるかと思ってました。
この辺も見かけませんし・・・。
秩父の方と結構気候にてるのかな・・・。
でも一斉に梅が咲いたら素晴らしい光景でしょうね~。
いいな~買い物帰りにちょこっと寄れるのね。

  • #-
  • aaconee
  • URL

2013.03.07 Thu 21:26  |  

良いところですね。
いつかは行きたいと思っているんですけど
ここからだと秩父はかなり遠くて・・・
三浦のほうが早くいかれるくらいなの。

600本の梅、良いわね。
今年はなんか梅に縁があって、昨日は湯島天神まで
行っちゃった。

都内はもう満開よ。
急に暖かくなったから秩父の春ももうすぐね。

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2013.03.07 Thu 21:30  |  

園長 さん

武甲山は、自分は 富士山 。。。
花 咲き  観たい よろしく!

  • #-
  • しろ
  • URL

2013.03.07 Thu 21:57  |  

園長さん、こんばんは。
やはり・・・ そちらの梅もまだまだですか。
こちらも同じで、よく咲いていても二分咲き程度です。
園長さんの言われるように、年々、開花時期が遅くなっているようで、
梅祭りは4月7日まで延期されました。
去年もそうでしたが、梅と桜が同時に開花となりそうですね。

  • #-
  • petero k
  • URL

2013.03.07 Thu 23:15  |  こんばんは

こちらでも ちらほら 咲きだしました♪
ゆっくり咲くのが 梅なのに 
最近は 様子が変わってきたような (--)
すぐ近くに こんな素敵な場所があると
出かけるのも 楽しみですね^^

2013.03.08 Fri 16:26  |  bunrumamaさんにお返事♪

時期によっては「花の回廊」も公開されるし
夏には百日紅園もあります。
尾根全部が公園になっているので広いよ~
秋には紅葉と黄金色のイチョウがきれいだし
遊歩道はワンコさんもいっぱい歩いてる(*^。^*)
平らで歩きやすいから こっとコウちゃんも
歩いてくれるはず(笑)

来週あたり また梅園アップしますね~♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.03.08 Fri 16:34  |  aaconeeさんにお返事♪

こちらは梅園もシバザクラも
場所が広くとれるのが特徴なんだよね。
東京だったら地価が高くてとても無理だもん。

梅園は市内に近いからスーパーからすぐなの。
でも そのスーパーまで車で片道40分という
私が住んでいるところは超山の中です(笑)

あ、秩父の市内にある神社は
長野の諏訪大社と同緯度の一直線上にあるから
たぶん 気温も似てるんじゃないかな。
雪の量は 長野のほうが多いね、きっと。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.03.08 Fri 16:46  |  まりんママさんにお返事♪

そうですよね、神奈川へは道路が整備されてるし
秩父はなんといっても山地だから
大きい道路がつくりにくいしねぇ。
そして今の時期は 花粉でまっ黄色だよぉ(T T)

しかし まりんママさん、
東京中 いっぱい歩いてますね~
田舎で車生活してる私よりよっぽど健康的。

湯島天神ですか、
私は妹の高校合格祈願で ずーっと前に
一度 行ったことがあるだけだから
よく覚えてないなぁ。
天神様には 梅がつきものですね♪
亀戸天神も もう満開だろうな。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.03.08 Fri 16:51  |  しろさんにお返事♪

はーい、しろさん。
梅が咲いたら またアップしますよん。
武甲山は 石灰岩の山で
晴れてよく見えると階段状に削られているの。
でも 戦後の復興を、この国を
支えてくれた山なんですよ~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.03.08 Fri 16:55  |  petero kさんにお返事♪

まぁ!
petero kさんちのほうは暖かいような気がするけど
やはり梅がまだなの?
日本全国 気象が異常なのですね。

この間TVで 桜は去年より早そうだといってました。
ほんとに梅と桜が同時に開花しちゃいそうですね(^_^;)

秩父は梅が咲いたら
セツブンソウ、カタクリなどの自生地もにぎやかになります。
もちろん桜や藤の名所もありますよ~
良い季節は 穏やかであってほしいですね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.03.08 Fri 16:59  |  みかんさんにお返事♪

みかんさんちのほうは
もう花の季節 真っ盛りに突入でしょうね。

秩父もここ3日くらい
急に暖かくなったので 梅も咲くんじゃないかと
期待してます。
これから両神のセツブンソウや
白砂のカタクリも撮りに行きたいと狙ってるところです♪
出掛けるのが楽しみだわ~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.03.08 Fri 19:47  |  こんばんは(^^*)

梅の香を嗅ぎに行きたい・・・・・
けど、杉花粉がすごくて外に出たくない(;m;)
いつから、こんなに過ごしにくい春になっちゃったのかしら??

↓オオイヌノフグリもホトケノザも可愛いし
ミニーさんも可愛い~~
春って、可愛いのにね~~~
杉花粉だって、そんなつもりないのにね・・・

あの、梅の甘酸っぱい香りを胸いっぱい吸い込みたいな~
杉花粉さんには遠慮してもらって・・・

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2013.03.08 Fri 20:39  |  

ミューズパークって梅園もあったんだ!!
先日お邪魔した時にチラッと通ってみました。
が、あまりの広さにどこに行っていいかわからず
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
途中でUターンしちゃいましたよ(汗)
1度芝桜の時期に行ってみたいですわ~

  • #-
  • ライ母
  • URL

2013.03.09 Sat 01:53  |  

近い様でちょっと遠いミューズパーク。
それは何故か、旦那が花粉症だから(^^ゞ
この時期、どんなにお花が綺麗でも見に行くのは一人で・・・。
でもこの梅林はのんびり出来そうね。
 
うちの方は紅梅も白梅も満開です。

  • #qbIq4rIg
  • うり
  • URL
  • Edit

2013.03.09 Sat 20:04  |  かじぺたさんにお返事♪

今 秩父は花粉がすごいよ~(--||)
毎日マスクしてるけど くしゃみ出る。
私も マスクはずしておもいっきり
梅の香を嗅ぐのはムリ~~
困ったもんだねぇ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.03.09 Sat 20:11  |  ライ母さんにお返事♪

おっ、この間 ミューズパークも通ったのね。
うん、ガイアから近いしね。
長い尾根全体が公園になってるからチョー広いでしょ。
テニスコートからプール、ゴーカート場まであるんだ。
あの花の声優さんライブがあった野外音楽堂も
真ん中あたりにあるよ。

しかーし、ライ母さん、
シバザクラはミューズパークじゃなくて
秩父市内をはさんで対面に見える羊山だじょ(^_^;)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.03.09 Sat 20:17  |  うりさんにお返事♪

うりさんのダンナさんの気持ちわかる~
私も花粉症だから ほかの土地に住んでたら
今の時期 ぜったい秩父にはこないわ。
杉花粉 絶賛放出中なんだもん(笑)

うりさんちのほうは もう梅が満開なのね、
ここ2~3日 秩父も暖かいから
いろんな花が急に咲きそうだよ~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.03.09 Sat 23:25  |  

ニャハハ・・
実は、何を隠そう(隠してないけど)
私、相当な方向音痴でして
ナビがあっても道に迷う、迷ドライバーです。
&おっちょこちょいで、
教えてもらってなければ
ミューズパークでシバサクラ探してたよ~。
園長さん、ありがとう♡

  • #-
  • ライ母
  • URL

2013.03.10 Sun 14:37  |  ライ母さんにお返事♪

ライ母さん
行ったことがないところでも
運転していくんだからすごいよ~

私の車 買って3年でナビが壊れてさ
ずーっとナビなし(^_^;)

どうしても知らないところに行くときは
ネットで地図検索して印刷するという
アナログチックな手段に頼ってるよ。

シバザクラが咲く時期は
その周辺が渋滞してるからわかるかも(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/742-3ff7d8d0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長