今日は花粉がひどかったです

山火事の煙と間違えてしまうくらい
杉花粉がもうもうと上がっている
今日のむこう山です(T T)
私はマスク2重で防禦しながら精米してました。
IMG_0209.jpg

お昼頃からは台風並みの暴風が吹き荒れ
雨と花粉が一緒に巻き上げられてるようでしたが
午後3時には かなり穏やかになりました。
この風で火災も起こったようです。
うちも薪焚きボイラーがあるから気を付けなくちゃ。

しかし近頃の天候は
牙を剥くっていう表現がぴったりするくらい
モンスター化してますよね。
雪の多い地方に被害がないことを祈ります。




花粉の写真で目がかゆくなってしまった方
すみません(^o^)>
お目なおしに 花の写真でも♪
植え替えるとき うっかりラベルを捨ててしまって
名前がわからないのですが
銀葉で優しいピンクのお花です。
IMG_0210.jpg



それから おかげさまでうちの娘、
就職先が決まりました。
4月1日から仕事なので
大急ぎで住むところを探さなくてはなりません。
そのほかにも
お彼岸は来るし 親戚の法事はあるしで
用事を掛け持ちして
泊りがけで出かけることも多くなりそう(^_^;)

しばらくブログ訪問が
とびとびになってしまうかもしれないけど
大目にみてね(^人^)
関連記事

Comment

2013.03.10 Sun 20:35  |  

園長 さん

瀬戸内は、寒い日でした、
日本の、天気も目まぐるしく 汗

も、マスクは、手放せません日々なりました。

御子女さん、ご就職、おめでとうございます V

  • #-
  • しろ
  • URL

2013.03.10 Sun 21:06  |  

すごっΣ(・□・;)
花粉がもわっもわですね(;^_^A

花粉症じゃないですが
迫力のあるお写真ですねσ(^_^;)

  • #-
  • Mαi
  • URL

2013.03.10 Sun 21:39  |  こんばんは

花粉症ではないですが 今更ながら すごいですね
花粉が少ない木に 植え替えが進められてるようだけど
いつのことやら (^^;
娘さん 就職おめでとうございます♪
ホット 一安心 何かと 多忙な時は いろいろ
雑になってしまわないように家族には 当たらない様
気をつけてくださいね^^

2013.03.10 Sun 22:03  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2013.03.11 Mon 10:27  |  

こんにちは♪
昨日の日曜日は、本当に風が強かったですね^^;
東京(多摩地区)も、台風並みの強風でした・・・・・・
スギ花粉が肉眼でみえてしまうって
すごいですね!^^;

お嬢さん、就職、おめでとうございます*^^*♪

園長さんにとって3月は、忙しい月になりそうですね・・・・・
疲れがたまらないようになさってくださいね*^^*

お花は、たぶん・・・・・
ローダンセマムだと思います・・・・・^^

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2013.03.11 Mon 11:20  |  

お嬢さんの、ご就職おめでとうございます!!!!
よかったですね~。
色々忙しい日々になりますね。大変ですけど喜びも多いですね。

ぼんは、まだ海の者とも山の者とも定まってない状態で、後期試験に旅立ちました。
どうなることやら。。。色んな試練も生きてればこそ!
目の前の事を頑張るしかありません。

モンスター化してる・・・っていう表現、ピッタリだね!
大変でしたね。報道見ました。
お花、可愛くていやされました。ありがとうございます。
どんな時も、可愛く咲いてくれる花に感謝ですね。

お嬢さん、自分らしく羽ばたいてね!

  • #-
  • aaconee
  • URL

2013.03.11 Mon 15:54  |  こんにちは

30年くらい前からのキャリアです。
多分花粉症という言葉が云われる前からと思います。
春先の秩父や奥多摩には近寄れません。
房総も同じです。
戦時中にはげ山にしたところに、戦後杉ばかり植えたのでこんなひどいことになってしまいました。
紅葉する木だけ植えておけば良かったのに戦後の行政はろくなことをしません。
などと云っても目の痒みはどうにもなりませんね。
あ、娘さんご就職おめでとうございます。

2013.03.11 Mon 16:14  |  しろさんにお返事♪

数日 いきなり気温が高くなったと思ったら
夕べはまた冷たい風で・・・
瀬戸内でも寒かったんですね。
も少し穏やかに季節が移り変わってくれると
いいのになぁ。

しろさんも花粉症ですか?
私は年季の入った花粉症ですが
最近は黄砂やらPM2.5やら
得体のしれないものが舞ってますから
花粉症でない人も
マスクしたほうがいいような気がしますね。

娘のこと、ありがとうございます(^o^)/
ぎりぎりだけど決まって ほっとしました。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.03.11 Mon 16:19  |  Maiさんにお返事♪

Maiさんは花粉症じゃないのね、
それは何よりだわ~♪
私なんか こっちに来る前からの
花粉症なので
この時期は 温かくなって嬉しいのに
苦手だという困ったさんです(^-^:)

写真すごいでしょう?
ほんとに煙と間違えるくらいよ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.03.11 Mon 16:23  |  みかんさんにお返事♪

目の前が杉だらけなので
ベランダなんか花粉の風紋ができるくらい
吹き溜まってます。
月の~~砂漠を~~って歌いたくなる(笑)

娘の事 ありがとうございます。
忙しいとピリピリするから
気をつけなくちゃね(*^。^*)
そして 焦って怪我とかしないように
気を付けまーす。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.03.11 Mon 16:24  |  鍵コメさんにお返事♪

ありがとうです♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.03.11 Mon 16:30  |  bunrumamaさんにお返事♪

昨日は めったにないような暴風でしたよね。
こちらでは風で倒れた木が電線を切ってショート、
火災が発生したくらいです。
3時ごろには少し風が弱まったから良かったものの
そうでなければ山火事が広がって大変なところでした。

娘の事 ありがとうございます。
これから忙しくなりますが
就職できたからこその忙しさなので有難いことです♪

そして あのお花の名前
「ローダンセマム」ですか、
そういえばマムが付いてたのだけは覚えてる(笑)
さすがbunrumamaさん 詳しいわ!
今度は忘れないように書いておこう( ..)φメモメモ

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.03.11 Mon 16:38  |  aaconeeさんにお返事♪

aacoさん 娘の事ありがとうございます。
アニメの仕事は新3Kと言われるくらいキツくて安いですけど
あまり強情なことは言わない子が
どうしてもやりたいと言っていたものなので
本当に決まって嬉しいです。

ぼんちゃんは受験の真っ最中なのですね。
受験生は長い緊張を強いられて大変。
でも だから自分で決めて掴み取った道は嬉しいね。
ぼんちゃんが心残りなくベストを尽くすことができますように!!

それにしても見守ることしかできないっていうのは
自分が動くよりしんどいわねぇ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.03.11 Mon 16:41  |  

本当に昨日は凄かった。
空が黄色に霞んで不気味でした。
煙霧なんて聞いたことないよ。
工業地帯じゃあるまいし!
あれは黄砂だよねぇ〜
それに風が台風のようだったよね。
怖かったよ。

娘ちゃん、おめでとうございます。
才能を活かすお仕事なのかな?
頑張ってください。

私はお薬が欠かせない。
飲まないと痒くなる。
目の瞼が代わりばんこに腫れたり、
やっぱ薬しかないと諦めたわ。

無理しないでね、ブログはのんびりが一番だよ。
私ものんびりして楽ちんだよん。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2013.03.11 Mon 16:47  |  はせがわさんにお返事♪

はせがわさんも花粉症ですか。
私も「花粉症」の名称が出来る前からの花粉症です。
柏にいるころから発症してたんですよねぇ、
今とたいして症状も変わらなかったから
発症しちゃったら
花粉の量自体は あまり関係ないのかな。

山で雑木が残っているのは
急峻で植林しづらいところくらいでしたもんね。
自然界は多様性でもっているのだから
これからは あまり損得だけで単一栽培しないほうが
いいですね~
だから畑も雑草バスターにならないほうが
いいんじゃないかと 近頃思ってます。

娘のこと、ありがとうございます。
ほっとしました(*^。^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.03.11 Mon 19:19  |  

花粉・・・すごいですね。
うちの方は砂埃がプラスされて
目もあけていられません(+o+)

お嬢さん ご就職おめでとうございます
イロイロ大変でしょうが
楽しんで出来ると良いですね。

  • #-
  • ライ母
  • URL

2013.03.11 Mon 21:26  |  

こんばんは~。
花粉症の人にはつらい季節になりましたね。
最近は花粉だけじゃなく、心配は尽きないです。

お嬢さま、就職おめでとうございます(*^_^*)
新生活が素晴らしいものになりますように!

  • #-
  • りりぃべる
  • URL

2013.03.11 Mon 23:06  |  

こんばんは。

昨日はすごい強風で外は埃だらけでしたね。
出かけようと思っていたのですが
一歩も外出せず、家にいました。
正解でした。とのかく空も埃だらけで
すごい色してました。

娘さんが就職きまったそうで、
おめでとうございます。
就職難の中、就活も大変のようですね。
私の知人の息子さんはいまだに
就職決まっていないようです。

忙しくなるようですのでお身体に気を付けてください。

  • #-
  • ごくしげ
  • URL

2013.03.11 Mon 23:27  |  

お嬢さん 就職決まったのですね。
おめでとうございます。
きっと凄く頑張ったのですよね。
これから色々忙しくなるようですが、園長さんもお嬢さんも
どうか体調崩しませんように。
 
昨日は凄い風でしたね。
私、ちょっと買い物で東京に出ていたのですが、
帰りの電車が強風で止まってました。
何とか動いたのに乗れたから良かったけど、
電車が止まるほどの強風って・・・。
風が強いと火事があったら大変な事になっちゃうから
気を付けないといけないですね。

  • #qbIq4rIg
  • うり
  • URL
  • Edit

2013.03.12 Tue 00:19  |  おめでとうございます~!!!

花粉、ひどいねえ(;m;)
家も、天竜杉の超植林地帯にほど近いから
外に出たくない、出られない~~~(T∀T)

スゴイ!!!娘ちゃん
就職決まったんだあ!!!!!!
すごいよーーーー!!!!!
おめでとうございます~~\(≧Д≦)/

園長さん、忙しいんだから無理しないでね~~!!!
娘ちゃんに、よろしくね(^^*)♡

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2013.03.12 Tue 16:58  |  ぴゆうさんにお返事♪

娘が東京の空がヘンだって写メを送ってきたけど
黄色に霞んで不気味でした。
こっちは花粉が多いからわかるけど
東京であれは見たことない色だったよ。
ぴゆうさんちの上空も あんな感じだったんだね。
こちらでは 風で倒れた木が電線を切って
火災も起こったの。
消えたから良かったけど 怖いわ(-o-||)

娘の事 ありがとうございます!
アニメの彩色、効果の仕事なの。
なんとか入れてもらえたので嬉しいです。


ぴゆうさんはお医者さんで薬もらってるの?
私はひどいときだけ市販の薬飲んでる。
去年 はじめて皮膚科で抗ヒスタミン剤もらって
飲んだら 湿疹だけじゃなくて
ほんと、花粉症にも良く効いた♪
でも今年は湿疹出てないからいきそびれた(^o^;)

ブログ 来週はほとんどお休みになっちゃうかもです。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.03.12 Tue 17:03  |  ライ母さんにお返事♪

ライ母さんちのほうは
風が強いので有名だもんね。
でも今年はうちのほうも負けてないよ、
いや、勝ってるかも(笑)

今年の花粉はいろいろマズイモノが
ミックスジュースになってる感あり。
なるべくマスク、時々メガネで防禦しましょ~

娘の事 ありがとうございます!
大変だとは思うけど
本人が好きなことだから そのなかで楽しんで
くれればいいなぁ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.03.12 Tue 17:07  |  りりぃべるさんにお返事♪

まったくね~
こちらは花粉の他 よくわからない成分が
ミックス粉になっていそうで怖いです。

娘の事ありがとうございます!
来週までに住居を決定しなくてはならないのですが
違う会社の友達とシェアの話になっているので
決まるまで大変そうです(汗)
でも好きな仕事に就けるのだから
そんなことも 良い思い出になるんだろうなって思います。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.03.12 Tue 17:17  |  ごくしげさんにお返事♪

外出しなくて正解だったと思いますよ~
まるでパニック映画のワンシーンみたいな空だったもの。
きょうび、ホコリの成分も何が混ざっているか
判ったものじゃないですしね。
私は金属アレルギーなのですが あの風の日のあと
おさまっていた顔湿疹が少しできました。
だからあのホコリには金属成分が紛れてたんじゃないかと
思ってます。

娘の事、ありがとうございます!
娘はアニメ関係の仕事なのですが
それでも なかなか決まらなくて大変でした。
ちゃんと大学を出て就活している人は
もっと大変なんだろうなぁ。
近頃の若い人は なんだかかわいそうになってしまう。。
バブルの前には戻らなくても
オランダみたいに仕事をシェアできる環境が
整うといいですね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.03.12 Tue 17:26  |  うりさんにお返事♪

娘の事、ありがとうございます!
なかなか決まらなくてねぇ、
私はもうあきらめて帰ってくるように言ってたの。
でもこちらにはほとんど仕事らしい仕事はないから
娘は不安でも いろいろがんばってたみたい。
ぎりぎりだったけど決まってほんとに嬉しいです♪
これから2週間くらいバタバタしますけど
仕事にむかっての忙しさだから 有難いことだよね~


あの風の日
ツイッターでも電車が止まってるって
情報が入ってました。
うりさん、ちょうど出かけてたんだ。
なんとか動いて良かったね。
ももちゃんも おうちで待ってるのに焦っちゃうよね。
こちらはあわや森林火災延焼になるところだったよ。
そして今日も野火がでて 消防団出動。
4日連続なの。 こんな年は記憶にないわ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.03.12 Tue 17:34  |  かじぺたさんにお返事♪

うおっ、そうか、静岡はこちらより
山がなだらかだから 杉の植林が多いって
広葉樹の薪を買いに来た静岡の人が言ってたっけ。
うちのほうは傾斜が急なところには雑木が残ってる。
でも花粉の威力は十分だよ(笑)

娘の事、ありがとうございます!
やっと決まったよ~、嬉しいよ~
そして忙しいよ~(^_^;)新年度間際なんだもん。
4月1日までに生活できるようになるのか 焦るわ。

私は行かないけど今日は代アニの卒業式なの。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/743-9d3c05f3
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長