両神の節分草 2013年

明日の特急券を買いにいったので
帰りに両神方面にまわって節分草の自生地を見てきました。
両神の自生地は日本でも有数の広さなんだって。
今の時期は入園料に300円かかるけど一度見る価値ありますよ~

今日は写真が多めなのと 
あまり小さい写真では花がよくわからないので
サムネイルで上げてクリックすると大きくなるようにしました。

節分草はキンポウゲ科セツブンソウ属の多年草。
石灰岩地を好むそうです。
五枚の白い花びらみたいなのは本当はガク、
その中の青と黄色がかわいいです♪
IMG_0213.jpg  IMG_0215.jpg

敷地は山の斜面で自然そのもの。
IMG_0214.jpg  IMG_0216.jpg

見渡すかぎり 白いのはぜんぶセツブンソウ。
IMG_0217.jpg

道のすぐ下には川も流れてます。
IMG_0218.jpg

石がゴロゴロして土が少なそうなところでも平気。
IMG_0219.jpg

苔むした木や石ともお友達だよ。みんな自然の仲間だもん。
IMG_0220.jpg  IMG_0221.jpg

普通は5枚のガクなのですが中にはこんな変り種も。。
IMG_0223.jpg

あ、この子はガクが6枚だ。
たまに変わったものが出るほうが種族としては健全だよね。
IMG_0224.jpg

自生地のすぐ上の林。そのうちここにも進出するんだろうな。
広葉樹の豊かな林がセツブンソウを支えています。
IMG_0225.jpg

冬は日が当たり 夏は木陰になる場所がセツブンソウのお気に入り。
他の植物が茂る夏場には さっさと休眠しちゃいます。
IMG_0226.jpg  IMG_0227.jpg

これだけ増えるのに いったいどのくらいの時がかかったんだろう。
IMG_0228.jpg

セツブンソウ目線で一枚。
「あー、お日様が気持ちいい」
IMG_0229.jpg

山野草は盗掘によって滅びそうなものがたくさんある。
持って帰って植えても この小さな妖精は
木々の守りがなければ生きていかれない。
ここは管理地だから大丈夫だけど
「山で私たちに会っても連れて行かないで、
  来年もここで待ってるから会いに来てね」っていってるよ。
IMG_0232.jpg


両神堂上のセツブンソウは今が見ごろです。
行ってみようかなという方のために
地図が入った観光協会のページを載せておきます(^o^)/

   小鹿野両神観光協会
   セツブンソウのページ


明日は出掛けなくちゃならないので
コメント欄は閉じておきますね。
関連記事

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長