庭の畑

お久しぶりでございますm(_ _)m
今日は午後 やっと時間が出来たので
庭の畑の様子を撮ってみました。

細長い葉っぱはニンニク。
雑草が元気に繁っているにもかかわらず
茎が太くなりました、ニンニクって丈夫だね。
真ん中あたりに写っているのはセージです。
IMG_0233.jpg


そのセージはこの寒さで枯れてしまうだろうと思ってたけど
乗り切って新しい葉が芽吹いてる。意外に強いね。
地面についているところから根が出ないかな~
新しい苗が採れたらいいな~
IMG_0238.jpg

秋に蒔いたのに一向に出てこなかったスナップエンドウ。
てっきりトリさんに食べられちゃったかと思ったら
今頃出てきました。
IMG_0234.jpg

去年のこぼれ種で生えてきたヤグルマギク。
この花好きなの♪   
IMG_0235.jpg

一緒に出てきたミニーさんは
日が当たっているところを探してウロウロしてます。
今日は曇りだから ひだまりはないんだよ。
IMG_0237.jpg

ミニーが急いで家に入ったのでどうしたのかと思ったら
黒猫ちゃんが来てました。
あいかわらず細いなぁ。
IMG_0239.jpg
この細い体で寒い時期をよく乗り切ったね。
えらい、偉い(*^。^*)
これからは気持ちよくお昼寝できる季節になるよ。


関連記事

Comment

2013.03.20 Wed 18:40  |  

こういった光景を目にすると
春がやってきたんだなぁ~。
と感じさせられますね。

ニンニクもあるんですね。
大好きです。
ニンニクの入った料理って美味しいですからね。
そのままレンジでチンして食べても美味しですね。
身体にもいいし。

  • #-
  • ごくしげ
  • URL

2013.03.20 Wed 19:31  |  

畑の風景は好きです。
植物が育つのを見るのは良いですよね。
ミニーちゃん 一緒に出てきたのにお日様さんが少なかったのかぁ。
ちょっと残念ね。
 
クロちゃんだぁ。
冬を乗り切ったのですね。
良かったぁ。
これから暖かい日が増えるからね。

  • #qbIq4rIg
  • うり
  • URL
  • Edit

2013.03.20 Wed 19:49  |  

こんばんは♪
ヤグルマギク、私も大好きです♪^^
でも、コボレ種から増えてくれないのは、何故なんでしょう?(笑)^^
普通は、コボレ種から増えるというネモフィラも、発芽してくれず
今年も、苗を買ってしまいました^^

セージは、強いですよね^^
今年も、たくさん芽吹いてきてくれています♪^^

外ニャンさんたちにとっては、今年の冬は、寒かったでしょうね・・・・・今年は、なんだか一気に春に・・・・・でも、明日は、また、寒そうですが・・・・・・・(苦笑)^^;

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2013.03.20 Wed 19:52  |  こんばんは

他所の畑でも 成長は 楽しみです♪
ヤグルマギク 家の畑にも こぼれ種で 毎年
花咲いてくれてます、切り花にもいいですが
道路際の畑で ゆらゆら ゆれて
歩道を通る人とかの気持ちなごませてくれると
いいなって 思ってます^^
ノラちゃんの元気な姿 ホッとしますね♪

2013.03.20 Wed 20:26  |  

園長 さん

↓ 変わり種は、雪割りイチゲ ?

セージの香りは、何十年も 。。。。

ふくよかミニーさん、。。。なんか おかしいなぁ~
なんで、?

  • #-
  • しろ
  • URL

2013.03.20 Wed 20:38  |  

春の光景、良いですね~
寒い冬を乗り切った種や苗たちが芽吹いてくるの
自然の営みって素敵だと思います。

これからどんどん育って、あ~おなかに入るのが待ち遠しい・・・

なんだか今年の春は短いのかしら。
暖かいを通り越して暑い!!

黒猫さん頑張ったわね。
良かった~~

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2013.03.21 Thu 13:23  |  

園長さん、こんにちは。
昨日はありがとうございました。

黒ちゃんの姿を見ることができて、すっごく嬉しいです。
去年、もうダメかとおもうような状態の黒ちゃんを、
園長さんが助けてあげて、栄養だけでなく、愛も注がれて、
この冬を乗り切ることができたのだと思います。
ほんとうによかった! 黒ちゃん、偉いです。
諦めずにいれば、きっと道は開かれますね。

  • #-
  • petero k
  • URL

2013.03.21 Thu 16:48  |  ごくしげさんにお返事♪

ニンニク、そのままレンジでチンするのは
一かけらずつにしないで 丸のまま?
ニンニクの蒸し焼きみたいな感じになるのかな。
それ 簡単でいいですね♪
知り合いにそのまま油で揚げるという人がいましたが
油が跳ねないのかなって思ってました。
でも どちらもニンニクがいっぱい食べられて
健康によさそうです(*^。^*)
生だと刺激が強すぎて胃をやられることがありますもんね。

春、やっと力を抜いて
外歩きを楽しめそうですね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.03.21 Thu 16:55  |  うりさんにお返事♪

昨日はお日様が出てなくて
ミニーさん がっかりでした。
でも だいぶ暖かくなって猫たちも嬉しそうだよ~

黒猫ちゃんも がんばりましたぁ(^o^)/
ずーっと下痢が続いているんだけど
いっぱい食べるし 生命力があるのね。
それでもあの細さだから
寒いのが辛いだろうと心配してたけど
これから暖かくなるので私もちょっとほっとしてます。

畑、小さな種から芽が出てきて
大きくなっていくのを見ると嬉しいよね!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.03.21 Thu 17:06  |  bunrumamaさんにお返事♪

え、ネモフィラも普通はこぼれ種で増えるの?
私も鉢植えにしたことあるけど出なかったな~
春はいろんな花苗が出て目移りしちゃうね。
私はそのうち 
庭の畑をはお花と野菜のベジタブルガーデンにしようと
ひっそり計画してるのよん♪
その前に雑草ガーデンになるかもしれないけど(笑)

セージ はじめて植えてみたけど強いわ。
bunrumamaさんのお庭では常連さんなのね。
バラとハーブって素敵な取り合わせね~


  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.03.21 Thu 17:14  |  みかんさんにお返事♪

ヤグルマギク きれいですよね。
青がとっても好きだけどピンクもいい。
こぼれ種で出てきた今年のは
なんか苗を植えた去年より大きくなってくれそうで
楽しみにしているところです。
みかんさんのところでも畑に生えてるのね、
やっぱり畑が好きなのかな、ヤグルマギク。

黒猫ちゃん がんばって冬を越してくれました(*^。^*)
ホッとしたわぁ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.03.21 Thu 17:22  |  しろさんにお返事♪

雪割りイチゲっていうのがあるんですね。
初めて知りました~
思わず検索しちゃったよ。

うーん 薄紫ではないから違うかなぁ。
でも この時期の植物はみんな近縁っぽいですよね。
うちの倉庫のある林にはアズマイチゲっぽいのが出てくるのですが
それなんか このセツブンソウと雪割りイチゲの中間みたいです。
しろさんちのほうには雪割りイチゲが咲くのかな。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.03.21 Thu 17:27  |  まりんママさんにお返事♪

芽吹きの時期って ワクワクしちゃいますね。
自然の営みって何年見ていても感動的♪
でも最近 季節が安定してないような・・・
昨日まで 曇ってても暖かかったのに
今日は晴れてても寒い(--||)
まりんママさんも風邪をひかないように
気を付けてくださいね。
私はこの時期 花粉症でティッシュとお友達です(笑)

黒猫ちゃん おかげさまで
この厳冬を乗り越えてくれました。
ほっとしてます(*^。^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.03.21 Thu 17:41  |  petero kさんにお返事♪

petero kさん
インフルエンザ 軽くすんで良かったですね!
でも無理は禁物ですよ~

黒猫ちゃん
いまだに下痢は続いていて
エサ台にはペットシーツを敷いているんですけど
それでもこの寒さを乗り切るなんて
生きる力が強かったんだなぁと思います。
自分は生きるんだってことを疑わない強さが
動物にはありますね。

諦めないものに道は開かれる。
黒猫ちゃんに教えられました。
クロちゃんを見守ってくれたみなさんにも感謝します(^o^)/

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.03.22 Fri 10:25  |  

セージって、植わってるとこ初めて観ました。
先日浄化にいいということで、セージの一部の袋詰めを買ってきました。
売ってるのは白いよね。植わってるのは緑なんだね。
色々植わってて楽しい畑ですね。
ニンニクも生命力ある感じのしっかりした葉ですね~~。

昨日今日は、お日様が出ても、寒いよ~~。
早く日向ぼっこが楽しくなればいいね。
クロチャンファイト!!

  • #-
  • aaconee
  • URL

2013.03.22 Fri 17:28  |  aaconeeさんにお返事♪

ああ、そうそう。
私も浄化にいいって乾燥セージをもらったことあるけど
確かに白かったよ。

種類が違うんだろうけど
普通のセージも枯れたものを燃やすといい匂いがするから
いいんじゃないかな~
浄化じゃなくても 燻製でも使えそうだし(笑)

早く安定的に暖かくなるといいね。
私は千葉県で育ったから寒いのがいまだに苦手なの(^-^;)
黒猫ちゃんへの応援ありがとうですっ
彼は本当に生きようとする力が強い子です♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/745-40652b97
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長