白砂公園カタクリの里

今日はカタクリの名所をご紹介しまーす(^o^)/
今 少しずつ咲き始めたところなので
今年は3月末から4月はじめが見ごろになりそうです。

場所は5000株のカタクリがある吉田地区の白砂公園、
龍勢会館からも近いです。
地図はここでみてね→白砂公園マップ



駐車場に車を停めて歩き始めたらヤギさんがいた(^O^)/
右側の上り口付近で果樹の下草刈りにいそしんでいました。
ブチ模様のヤギさん、初めて見たわ。はじめ子牛かと思っちゃった。
IMG_0240.jpg

こんなところを少し登って行って
IMG_0242.jpg

こんなところを下におります。
カタクリは北側の斜面、川沿いに自生してるのです。
IMG_0243.jpg

アズマイチゲと仲良しだよ。
好みの場所が同じなのね(*^。^*)
IMG_0244.jpg

アズマイチゲは節分草と同じイチリンソウの仲間で
春先に出てきて初夏には枯れてしまいます。
IMG_0247.jpg

カタクリは普通2枚の葉っぱにひとつの花なんだって。
これは大きくなって球根が分岐したんだね。
IMG_0249.jpg

陽だまりには いくつか咲いているものも。
でも 大半はまだつぼみだから きれいなのはこれからだね♪
IMG_0250.jpg

群れ咲いているところがあったので
少し大きめの写真で載せてみました。
このサムネイルをクリックすると別枠で大きい写真になります。
IMG_0252-1.jpg

カタクリの遊歩道を登りきったところにある休憩所。
IMG_0253.jpg

白砂公園の名前の由来は白っぽい砂岩から。
風雨にさらされてこんな奇岩が見られます。
IMG_0254.jpg

これ、コンクリートじゃないんですよ、一枚岩の砂岩です。
IMG_0262.jpg

岩とコケと植物の取り合わせって素敵♪
IMG_0263.jpg

岩の上には小さなお堂がありますが
何がすごいって・・・
IMG_0258.jpg

岩にあわせて建てられてるのがすごい。
IMG_0257.jpg

ありゃ? 葉っぱからしてミツバアケビだけど
葉が十分に展開してないのに咲くのは早くない?
今年は早春の花の開花が遅くて 春の花が早すぎる(汗)
IMG_0261.jpg


独特のまだら模様も美しいカタクリの葉。
昔はカタクリの球根から片栗粉を作ってたそうだけど
今ではとても もったいなくて出来ないなぁ。
IMG_0266.jpg


枯葉の中から咲きあがる花、
可愛いよね。
IMG_0264.jpg


春の2~3週間しか見られないお花です。
IMG_0265.jpg
関連記事

Comment

2013.03.22 Fri 21:25  |  こんばんは

わたしは 模様だけ見て ねこ?って みたら あららっ??
登って行く途中に 竹が生えてて もうすぐ
竹の子が採れるわね(^m^)
花も素敵でした♪
家のアケビに つぼみがついてました、
たぶん 雄花だと思いますが (^^;

2013.03.22 Fri 22:04  |  

園長さん、こんばんは。

アズマイチゲもカタクリも、綺麗ですね~
毎年、同じ場所で、こうして花を咲かせてくれるのは、
ほんとうに嬉しいですね。
いつまでもこの環境が守られますように!
このヤギさん、ほんと、牛に見えますね~
茶色のブチ・・・ 私も、初めて見ました。
よく肥えていますが、もしや、赤ちゃんがいるのかな?

  • #-
  • petero k
  • URL

2013.03.23 Sat 20:02  |  

こんばんは~

私の知らない春の野山に咲いている小さな花々。
いいですね。こんなところにくると
自然のすばらしさを堪能できるんでしょうね。

こちらでは今、桜が満開で、桜の咲く名所は
どこも人、人、人でいっぱいです。
人のいない静かなところで桜を観賞したいですね。
こりゃ、無理でしょうね。

  • #-
  • ごくしげ
  • URL

2013.03.23 Sat 23:38  |  

野山に咲く可憐な花はいいですね。
自宅の庭で育てる草花とやっぱり違います。
そこで見るからいいのでしょうね。
 
一枚岩の砂岩や岩にきっちりそってる建物。
カタクリの花以外にも行って自分で見たくなりますね。
花粉の時期はあまり出歩かないので、
花は見れないけど、もう少し暖かくなったら行ってみよう。

  • #qbIq4rIg
  • うり
  • URL
  • Edit

2013.03.24 Sun 20:45  |  みかんさんにお返事♪

お返事遅くなってごめんなさい。
そういえばカタクリの葉みたいな模様の猫
いるよね(*^。^*)
こんなにいっぱいねこさんがいたら
それはそれで楽しいかも♪

うちのほうは寒いからみかんさんちのほうより
アケビも咲くのが遅いはずなのに
今年はなんだか季節がごちゃまぜです(汗)
昨日、今日はかなり寒いもんね。

気温の変動が大きいから
風邪には気を漬けなくちゃですね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.03.24 Sun 20:54  |  petero kさんにお返事♪

petero kさん
お返事が遅くなってしまってごめんなさいね。
野山に咲く花が少なくなってしまったから
保護区が増えましたね。
本当は柵で囲って保護しなくても
山道で出会えるのが一番 感動的なんですけど
なかなか難しいね。

言われてみれば、
このヤギさん お腹に子供がいるのかな。
そういえば 少し離れたところに
立派なオスのヤギさんがつながれてました。
春は出産シーズンですもんね、
今度また行ってみよう、子ヤギが生まれてたらいいなぁ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.03.24 Sun 20:59  |  ごくしげさんにお返事♪

ごくしげさん、お返事が遅くなってすみません。

秩父は山野草の名所が多いので
本来 ひっそりとした場所なんですよね。
同じ花を見るといっても
桜の名所のように人ごみのにぎやかさとは
ぜんぜん違う感じです。

桜が咲くところは どこも人出が多いから
静かな花見は難しいですね~
でもみんなきっと もっと風流に
堪能したいって思っているかも(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.03.24 Sun 21:07  |  うりさんにお返事♪


うりさん、お返事が遅くなってごめんなさい。

野山に咲く花はひそやかで可憐なものが
多いですよね。
そしてみんな環境にうるさいところがあるので
数が減ってしまうのかもしれません。
その場所にある川や雑木のもとでしか
生きていかれない花たちは
やっぱりその場所に会いにいって欲しいね~
 
秩父地方 花粉がまだ多いです(T T)
うりさんちも 旦那さんが花粉症だもんね。
白砂はカタクリが終わっても
今度はミツバツツジが咲くよ♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.03.25 Mon 20:10  |  

美しいなぁ〜
昔の人は当たり前のように見ていた風景なのに
どこで失くしてしまったのだろう
何処に行っても同じような建物。
アスファルトの道路。
年月を重ねれば味わいが出るどころか、古びて荒むだけ。
こんな風景、つまらないよね。
でも昔の風景を守っている人たちもいる。
ほっとする。
春になると野草が見れて楽しい。

↑大変だねぇ〜
一人暮らしって色々と不安もあるだろうけど、
がんばって下さいねぇ〜

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2013.03.26 Tue 17:26  |  ぴゆうさんにお返事♪

自然のすごさって年を経たものが
風格を持って美しいってことだよねぇ。
人間の作ったものは どうしても新しいもののほうがキレイで
あとは劣化していくことが多いもんね。

ひっそりと咲く野の草に人気が出てきたのは
それが珍しくなってしまったせいもあるけど
人間という種族が少しオトナになって
本当に大切なものに気付いたからだって思いたいなぁ。

明日 娘の引っ越しなの(*^。^*)
ぴゆうさん、ありがとうね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/746-a535d4cb
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長