庭の白い花

GW終わりましたね。
春祭りがあったり子供が帰省してたり
時間があるようでないゴールデンウィーク、
私はちょっと風邪気味だったので後半グダグダしてました。
気温の変動が激しいので皆さんもお気を付けくださいね~

と、いうことで お出かけの写真はないから
いつもの通り 庭の写真で(笑)
うちの庭はこの時期 何故か
シラサギゴケの他にも白い花が多いです。

これはタツナミソウ、
数年前に鉢でもらったら
いつの間にか鉢から消えて 
少し離れたところに出現しました。
植物って意外と自己主張するよね。
IMG_0326.jpg

名前の由来は花の形が波頭に似ているから
だそうです。
小さいけど可愛いから好き(*^。^*)
シラサギゴケと同じように紫やピンクもあるそうだけど
うちのは白だけ。
IMG_0329.jpg

これはタマの寝押しから逃れたスナップエンドウの花。
IMG_0331.jpg

こぼれ種から育ったヤグルマギク、3株とも白でした。
蒔いた年は青やピンクもあったのに何故でしょう(=^_^=;)
IMG_0330.jpg

そしてこれはワイルドストロベリーの花。
ワイルドストロベリーの実は小さいけど
ビタミンCや鉄分豊富でおいしい上に
ヘビイチゴと同じように消炎作用があるそうなので
焼酎に漬けて虫刺されの薬にもできますよ。
丈夫でよく増えるので一株植えておいたらいいかも♪

ヘビイチゴの焼酎漬け、私は虫刺されの塗り薬にしてるけど
コメントいただいたところによると
飲んで腹痛や歯痛に効くっていう意見もありました。
ヘビイチゴの焼酎漬けに抵抗ある場合でも
ワイルドストロベリーの焼酎漬けなら飲みやすいかもね。
IMG_0328.jpg


あ、そういえば
ヘビイチゴの虫刺され薬は
メントールクリスタルを入れると
痒みを止める力がパワーアップしてとっても良いですよん。
関連記事

Comment

2013.05.08 Wed 21:12  |  こんばんは

タツナミソウ見かけませんが 紫は 時折他所のブログで
見かけます、園長さんの所は 猫ちゃんも そうですが
白色に 縁があるのかも♪
案外 ラッキーカラーだったりして^^

2013.05.09 Thu 11:53  |  

こんにちは♪
ヤグルマギク、大好きなのですが
なぜか、毀れ種からは発芽してくれないんです・・・・
これも、やっぱり自己主張なのかな??(笑)^^

ヘビイチゴを食べるとお腹を壊すよ!とか
祖母に言われていた記憶があるのですが
薬になるんですね^^
ちょっとびっくりしちゃいました!^^

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2013.05.09 Thu 13:58  |  

園長さん、こんにちは。

タツナミソウが庭で見られるなんて、いいですね~
白い花、大好きです。 緑もいっそう綺麗に見えますよね。
ワイルドストロベリー、わが家も何株か植えていたのですが、
いつの間にか、同じ場所からオヘビイチゴの花が出てきて・・・
ワイルドストロベリーは、消えていました~ どうなってるんでしょう? 
ヘビイチゴはイチゴの香りがないけど、
ワイルドストロベリーは苺の甘い香りがするので、飲むのには良いかもしれませんね。
メントールクリスタルを入れると痒みを止める力がパワーアップするのですか! 
スーとして気持ちもいいでしょうね。
またまた良いこと教えていただき、ありがとうございました♪

  • #-
  • petero k
  • URL

2013.05.09 Thu 16:25  |  みかんさんにお返事♪

おおっ 白がラッキーカラーかも♪
そう思うと楽しいな(o^∀^o)
ミニーは今の時期 かなり薄汚れた白なのですが
うん、きっとラッキーニャンコなのに違いない(笑)


今日は暖かでしたね~
うにたんもいっぱいお散歩できたかな。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.05.09 Thu 16:34  |  bunrumamaさんにお返事♪

bunrumamaさんのお庭は手入れされて
とても気持ちよく いろんなお花が咲いてるのに
ヤグルマギクは出てこないの?
なんででしょう、不思議ですね~
丈夫な草花なのにねぇ。

という私のところでも
ピンクもいいけど やっぱりあの青がいいな~♪
と思ったら 何故か白だけ出てきてるしね、
きっとアクティブな性格なんですよ、ヤグルマギクは(笑)

私も昔はヘビイチゴには毒があるから
虫刺されの薬にするのも毒を持って毒を制するのたぐいかと
思っていたのですが なんとおいしくないだけなんだそうです。
薬になるのは 秩父に来てから知ったのよ~
やっぱり初めはびっくりしました(=^_^=;)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.05.09 Thu 16:45  |  petero kさんにお返事♪

タツナミソウ もらったのですが
いつの間にか鉢からいなくなって自生してました(笑)
植物って実は行動的だったりしますよね。

それにしてもpetero kさんのおうちでは
ワイルドストロベリーが消えてオオヘビイチゴに変わったんですか?!
それはまた ワイルドな変わりようですねぇ、
イチゴ族同士が 何か話し合いをしたのかしら・・・
「ここはひとつ オレにまかせろ」みたいな(^▽^;)

ワイルドストロベリーのお酒とまたたび酒を
今年は作り置きしようかと思ってます。
なんか薬用っていうより 飲みたいだけかもしれないですけど(爆)

メントールクリスタル、かなりいいですよ、
痒み止めには 超おすすめです♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.05.10 Fri 14:51  |  こんにちは~~(^0^*)ノ

なかなか来られなくてごめんね~~m(;m;)m
やっとちょっと落ち着いてきました・・・・・

白いお花ばかり・・・・・ちょっとろまんてぃっく!!
そう云えば、昔
色違いの外国産の色んな種が
バーミキュライトとかと一緒にミックスされてる
缶詰買って撒いたことがあります(^^*)
赤なら赤、白なら白い花ばかり咲かせるけど
全然違う種類の植物のタネが何種類も入ってるの!!

あれ、また売ってないかな~~~(^^*)

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2013.05.11 Sat 12:41  |  当然飲むでしょ!(笑)

焼酎使ったら当然頂きま〜す!
胃と腸の消毒に使わなくては・・・(オヤジギャグ?)

お庭の小さな花達が可愛い〜っ!白がまた爽やかな感じに咲き乱れていて・・・ 相方が好きそうです〜♪

エンドウの花は今畑に真っ盛りです。このあとそら豆がたのしみで〜〜〜す!

では、では、また。

  • #-
  • YOUのつぶやきです!
  • URL

2013.05.11 Sat 12:55  |  

白いお花もキレイですよね。
私は青系の花が好きなので、どうしても色が偏ってしまう(^^ゞ
テッセン・ラベンダー・紫陽花 これはみんな青。
次なにか育てる時は白にしようかな。
白と青って合いそうですよね?
 
へび苺だけでなくワイルドストロベリーも薬用効果があるのですね。
知りませんでした。
私も育てようかしら。

2013.05.11 Sat 18:49  |  かじぺたさんにお返事♪

何か起こるときって いろいろいっぺんに起こるよね。
かじぺたさんも大変だったでしょう、
少しはゆっくりしないとだめだよ~


違う種類で同じ色の花の種の缶詰かぁ。
いいね!(*^。^*)
外国産だと 缶のデザインも異国風でいいんじゃない?

そういえば
バラクライングリッシュガーデンの写真に
白い花と銀葉の植物を集めたレースガーデン(だったかな)
というのがあって ステキだったよ。
いまだに行ったことはないんだけどね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.05.11 Sat 18:58  |  YOUのつぶやきですさんにお返事♪

アルコールで体内消毒 私も使いますよ~♪ その言い訳(o^o^o)
ワイルドストロベリー酒だったら
自信を持って言い訳できそうだし(笑)

おおっ YOUさんの畑は そら豆も育っているのですね。
いいなぁ、そら豆。初夏の味だなぁ。
私はまだ そら豆も枝豆も作ったことがないんですよ、
そのうち 大豆でお味噌も作れるようになりたいです。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.05.11 Sat 19:18  |  うりさんにお返事♪

ああ、合うよね~ 白と青の花。
すっきり夏らしい組み合わせで これからの季節にいいね♪
あら、そういえば うちは玄関の紫陽花も白だ、
宿根ものは白ばっかりだなぁ(汗)

ヘビイチゴのほうが成分強そうな名前だけど
ワイルドストロベリーもいろんな効能があるみたい。
食べられるし とっても丈夫で一株あるとすぐ増えるよ。
ハーブとしてラベンダーとの寄せ植えなんかもいいかも(*^。^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/756-9b4b087d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長