食器棚のマットに結露防止シートを

今日は雨なので猫は引きこもりだし
花の写真も撮れないので
この間 20数年ぶりに新調した食器棚の
初期メンテの写真でも載せてみますね。

まず最初は 写真はないんだけど
両脇に弱粘着のペット爪とぎ防止シートを貼りました。
弱粘着の半透明シートは貼り直しできるから不器用でもOK(笑)

台所は母屋だから猫は来ないんだけどね、
前面は鏡面仕上げの食器棚も横は普通の化粧合板で
汚れがつくと落ちないから予防処置です。


それから各棚板の前面に綿レースを貼りました。
障子貼り用の細い両面テープを使ってます。
IMG_0300.jpg

そしてね、棚板の上にマットとしてこれを使いました。
「えっ\(◎o◎)/! これ用途違わない?」
そうなんです、窓の結露用シートだから違うんです、
違うんですけど  これがマットとしても優秀なんですよ~
IMG_0302.jpg

まず 
裏は筋状のゴムっぽくなっているので絶対にずれない。
でも接着剤ではないから はがしても後残りナシ。
そして適度なクッション性があって音が響かないし
もともと水分を蒸散するためのものだから
食器に多少湿気が残っていても大丈夫そうだしね。

IMG_0303.jpg
一年くらい使ってみないと他の人にお勧めはできないけど
冬、窓の結露防止に使った時
これは食器棚のマットに使えそうだな~と思って
新しいのを買っておいたのです えへへ(〃⌒▽⌒)ゞ


棚の幅に合わせて少し切って2枚ずつ敷くとこんな感じ。
(ちなみに元の大きさは30cm×30cm)
IMG_0306.jpg

下はサイレントクローズになってる引出しが3段。
高さ180cmの食器棚です。
IMG_0307.jpg

これと一緒にレンジボードも新調したのですが
トースターや電子レンジを入れるところの上に
モイスっていう湿気や匂いを吸着する板がついてるの。
パーライトを加工して作るらしい。

近頃は食器棚も進化しているんですねぇ。
関連記事

Comment

2013.05.12 Sun 13:32  |  こんにちは

ストレートに 使うより ちょっと アイデアを足すだけで
すごく 素敵な オリジナル家具のできあがりね
わたしは もらい物のタオルを 敷いてます、レースがかわいい
そういう所が 細やかに 女性らしさが出るんですね
家は 味気ない (^^;

2013.05.12 Sun 22:07  |  

こんばんは~!
ちょっと手を加えただけでとっても素敵に変身ですね。
結露用のシートも、いい思いつきですね~。
私も使ってみようかと思います(*^_^*)

  • #-
  • りりぃべる
  • URL

2013.05.13 Mon 01:49  |  

可愛い食器棚になりましたね。
レースを張る事やマット、園長さん素敵なアイディアです。

うちの食器棚はレンジの所はアルミがはってあるんですよ。
オーブン対応だったかな?
あんまり使ってないけど(笑)

2013.05.13 Mon 14:13  |  みかんさんにお返事♪

素敵なキッチンっていうのは無理そうなので
自分流でいいやーって思ってます。
みかんさんはタオルを敷いているんですね、
タオルは音も湿気も吸収していいよね。
うちは今までどうしていたかというと・・・

食器棚には
私が来たとき すでにあったものがいっぱいで
食器はシンク下にいれてたのよ(^-^;)
やっと普通っぽくなってきたところです(笑)

レースは何かの本で見たとき
素敵だなって思ったのよ~♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.05.13 Mon 14:32  |  

こんにちは♪
食器棚にちょっと手を加えるという
アイデアやセンスが、とっても素敵~♪と、思って
昨日も、コメントを書かせていただいたのですが
何故か、2回も、送信エラーとなってしまいました・・・・・

(最近、fc2、不具合多くないですか??^^:)

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2013.05.13 Mon 14:33  |  りりぃべるさんにお返事♪

この結露用シートは
見た目もフェルトマットみたいなの。
色はこの黄色の他にシャーベットオレンジもあるよ。

私はモノを手に取ると つい 
これ○○に使えそうって思って実験しちゃうので
時分では楽しいけど ほかの人がみたら変かもねぇ(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.05.13 Mon 14:59  |  うりさんにお返事♪

うりさんちのレンジボードはアルミが貼ってあるの?
それいいなぁ、
熱と汚れが両方ガードできるね。
オーブン使うと かなり熱くなるから
木製のレンジボードは そこが心配なんだよね。

うちのレンジもオーブンレンジなんだけど
やっぱりほとんどレンジとして使ってる。
うちは人数が多いから
グラタンとか2個ずつ3~4回オーブンするのは
めんどくさいっていう理由もあるけど
ちょっと何か焼くくらいなら
オーブントースターのほうが早いんだよね。

実家にはガスの大きなコンベックが入ってたけど
私がたまに使うくらいで宝の持ち腐れになってたしなぁ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.05.13 Mon 15:06  |  bunrumamaさんにお返事♪

昨日 2回もコメント入れてくれたのに
エラーだったんですか?
ありがとう、ごめんなさいね~
近頃 FC2 ほんと不具合多い。
で、すっきり入るときもあるからつい
コピーしないで送信ボタン押すと消えるんだよね(T T)
どうにかして欲しいわ。

食器棚にレースをつけるっていうのは
アフタヌーンティーの元店長だった 王由由さんの
本に出ていて(だと思う、ちょっとあやふやな記憶)
ステキだなと思ってたの♪
自分の好きなものに囲まれて暮らせたらいいよね(*^。^*)
庶民には全部はマネできないので部分的にやるわ(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/757-47108c1f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長