串揚げやさんのビリケンさん

DVC00128.jpg
昨日 池袋の東武デパートでみかけたビリケンさん。
ビリケンさんは1908年に誕生したそうなので 
こう見えても101歳なんですね。
うちのビリケン・ミニーより94歳年上だわ(笑)

金色につやつやしていて 縁起よさそうでしたよー
足の裏を掻いてあげると 願いをかなえてくれるそうですから
この写真の足のところをこすってみてくださいね!
(あっ、真剣になるあまり液晶画面に爪立てないようお気をつけくださいましっ)

園長 串揚げのお店って入るの初めてだったのですが
細めの串に細かいパン粉で しいたけ、エビ、お肉などが
一品ずつ揚げてあるのが美味しかったです。
揚げたてバンザイです。

でも、こちかめで見たことがある串カツ屋さんは
容器に入っているソースにどぼっとつけて食べていたので
あれが見られるかなーと思ったのですが
取り皿に各自ソースを入れて食べるようになっていたんですよ。
従業員の方の制服には「2度づけ禁止」って書いてあったんですけどね(笑)

そのソースもお醤油かなって思うくらいとろみのないソースで
味は はっきりソースなのですが ちょっぴり甘め。
そのソースをつけると 串揚げがさっぱりして とっても相性良かったのですが
大阪のほうは あれが定番なのかなぁ。。
ソースはどろどろしているものと思っていたので
ちょっとカルチャーショックでした。
日本も広いなー(^o^)


★ビリケングッズを見る★





関連記事

Comment

2009.05.21 Thu 05:46  |  お帰りなさい!

ビリケンさんは足の裏に手が届かないんですよ 
願い事をしながらビリケンさんの代わりに
足の裏を掻いてあげると叶うのだとか?

ソースはそんなものです。 多分。
私は食べた事ないけど。

  • #hifJVNKw
  • 涼風堂
  • URL
  • Edit

2009.05.30 Sat 07:52  |  

涼ちゃん>
神様っていってもビリケンさんは
やけに親しみありますよね、なんか好きだなー

私もはじめて食べたんだけど 串揚げおいしかったよ。
本場と違うかもしれないけど お気に入りになりました(^o^)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/76-036c9d90
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長