レディエマハミルトンが咲いたよ

去年植えたイングリッシュローズのレディエマハミルトン。
今年も花をつけてくれました。
フルーツみたいないい香りがします(ノ´∀`*)
やっぱりバラはいいなぁ、
黒点病に負けないで育ってね~
IMG_0372.jpg


頼んでいたマトリカリアの苗もきました。
あ、八重の花だ。
ハーブとしての効能は変わらなくても
八重だと種が出来ないかもね。
挿し芽で冬越しできるかな。
IMG_0373.jpg

しかし この可愛らしい植物の葉っぱが
噛むと強烈に苦いとは・・・
IMG_0374.jpg




これは一応 よその飼い猫なんだけど
うちにご飯を食べにくる黒猫ちゃん。
数日前の夕方 顔の横にマダニらしきものが
くっついているのをみつけた。
まだ そんなに大きくなってなかったから
翌朝 明るくなったら取ってやろうと思ったら
落ちたみたいで いなくなってた。

その時は 落ちたなら良かったなと思ったんだけど
後で 
ダニにも見限られるくらい栄養状態が悪いのかと思ったら 
ちょっと悲しくなったよ。
IMG_0377.jpg
もう一年も ひどい下痢が続いているから
食べても栄養にならないんだよね(T T)
でも食欲はあって 高齢猫用の缶詰をパクパク食べて
頑張ってます。


関連記事

Comment

2013.05.29 Wed 18:44  |  お隣さんの猫

黒猫ちゃん、痩せ細っていてかわいそう!食べるのやめないからなかなか下痢が治らないのでしょうけれど、人間と違って自制ができないから仕方ないですね。
私の家もよその猫が餌を食べに来ますが、私の猫よりたくさん食べます。

私の道楽(捨て猫や他の家の猫に餌をやること)のために自分は働かなくてはいけないのかと、時々主人に嫌みを言われます。

2013.05.29 Wed 19:56  |  こんばんは

ふつう こぼれ種は 咲いていた所のまわりに こぼれ
芽が出るので だいたい その花芽だと 理解できるのですが
これは とんでもない所で 芽が出てきます
小さくても 同じ葉をしているので 少し大きくなったら
移植しますが そうでないと みんな耕してしまい
絶滅しそうな年も ありました (^^ゞ
バラ いつみても いいですね♪ん~ほしい ^^;
黒猫ちゃん 生命力に期待します、がんばってよ☆

2013.05.30 Thu 10:11  |  

園長さん、こんにちは。
レディエマハミルトン、何とも優しい色合いのバラ。
ハミルトン嬢は、優しくて、あったかくて、美しい人だったのでしょうね。

くろちゃん、頑張って冬を乗り越えたのですね。
園長さんのあたたかいお気持ちが、
きっときっと大きな支えになっているのでしょう。 
誰かに愛されていることが、生きる力ですもんね。

  • #-
  • petero k
  • URL

2013.05.30 Thu 14:50  |  

こんにちは♪
エマちゃんの香り、私も、大好きです!^^
我が家は、もう、一番花は咲き終わってしまっているけれど
二番花の蕾が上がってきてくれました♪^^

マダニも見限るほどの・・・・って、なんだか哀れ・・・・・・
でも、園長さんから気遣ってもらって
きっと、喜んでいますね*^^*

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2013.05.30 Thu 16:26  |  Reiko Janvierさんにお返事♪

去年 黒猫ちゃんの下痢が始まってから
しばらく 少な目のウエットフードに動物用の下痢止めを
入れてみたりしたのですが
とうとう良くはなりませんでした。
皮膚炎がひどかった時期もあったし 
たぶん FIV(猫エイズ)関連の症状なのだと思います(T T)
それでも生きることに集中しているところが
動物のすごいところですよね。

旦那様に 時には嫌みを言われても
寄る辺ない猫たちにご飯を上げているReikoさんは
優しいですね~♪ 
そういう人が増えたら
世の中もっと みんなが生きやすくなるのにね(*^。^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.05.30 Thu 16:34  |  みかんさんにお返事♪

おお~(@o@) さすがは暴れん坊のマトリカリア、
種も遠くに飛んでいるんですね。
みかんさんちにあるのは一重の花?
八重はやっぱり種が出来ないかしらねぇ?

私は虫よけ効果も期待して
庭の畑に植えてみましたがどうなることやら。
間からは枝豆が生えてくる予定(笑)

バラ、いいですよね!
ほんと 見てるだけで訳もなく嬉しくなっちゃう。
でもうちは薬を使わないとすぐにだめになってしまうから
イギリスみたいに病害虫が少ないところが羨ましいなぁ。

黒猫ちゃん
もしかしたらこの冬越せないかも・・・と思ってたのが
今も元気にトカゲなんか追いかけてます(笑)
生命力ターボ全開でがんばって欲しいです~
みかんさんが応援してくれたって伝えておくねっ

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.05.30 Thu 16:50  |  petero kさんにお返事♪

レディエマハミルトン
この色合いとフルーツ香はとっても気に入ってます♪
エマハミルトンはネルソン提督の愛人の名前なんですって。
美しい人だったんでしょうね~♪

黒猫ちゃん 頑張って冬を越しました!
状態は厳しいですが
生きようとする姿に心打たれます。
私だったら絶対ヘタレてるわ。

もし 気に留めている人間がいるってことが
少しでも力になっているとしたら
すごく嬉しいなぁ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.05.30 Thu 17:03  |  bunrumamaさんにお返事♪

わぁ、もう二番花なのね、
やっぱりbunrumamaさんちのほうが季節が早いな~
私はフルーツ香のイングリッシュローズが好きで
ずっと前だけどエブリンを数年育ててたの。
たくさん咲くようになると朝夕の空気が
とっても良い香りになるのでステキでした。
でも広がりすぎるからって舅様に枝を切られてしまって
シュン(+_+)だったのよ~

黒猫ちゃん たぶんFIVなんだと思うの。
いつも鼻が苦しそうだし 皮膚炎のあとが
ところどころ禿げてるし 
たぶん口内の炎症で歯も抜けたんだろうなぁ。。。
奥歯が数本しか残ってない。
貧血があってマダニが落ちたのかも(T T)

普通だったら病気のよそ猫は
追い払ったほうがウチの猫のためって思うだろうけど
うちのシャオランはFIVキャリアだったでしょう?
でも血液検査してもタマたちには移ってなかったし
シャオはきっと 病気の子でも構って欲しいんだよって
言うと思うんだ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/764-08cfa901
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長