ヘンプオイルと藻塩

たかが調味料、されど調味料、  ということで
今日は
お気に入りの塩とオイルを紹介しまーす。

今 使っている塩はこれ↓ 「藻塩」です。
海藻に塩水をつけて乾燥させるのを繰り返して作るので
ちょっと海藻っぽい色がついています。
なんとなく海藻のミネラルもおまけで入っていそうで
お得な気がするから好き(*^。^*)
夏の熱中症対策には藻塩で体内海水浴だぁ!
IMG_0462.jpg



そしてオイルは なんといってもヘンプオイル♪
麻の実をコールドプレスした緑色のオイルで
ナッツの味がして美味しいよ。
(ただし ヘンプオイルは酸化しやすいので
熱を加える料理にはむかないです)

栄養的にも
必須脂肪酸のリノール酸(オメガ6)と
アルファリノレン酸(オメガ3)のバランスが絶妙で 
さらにガンマリノレン酸を含んでいる
唯一の食用オイルなんだって。
ガンマリノレン酸は亜麻仁油やシソ油にも入ってなくて
これを含んでいる月見草やボリジなどは食用オイルじゃないんだよね。
IMG_0463.jpg

左側に藻塩とヘンプオイル、
右はトマトに両方かけてみたところ。
うちはお姑さんが乳製品ダメだから使わないけど
絵的にはスライスしたトマトにモツァレラチーズとかの方が
きれいだねぇ。。
IMG_0461.jpg

そしてこれはヘンプオイルの隣に写ってた
麻の実ナッツ。
麻の実の殻を取り除いたもので
ごまとクルミの間くらいの味。。。かな。
これも栄養的にはすごいのよ、
鉄、銅、亜鉛、マグネシウム どれをとっても
栄養価の高いゴマより上で
食物繊維もサツマイモより多いんだって。

難を言うと ちょっと殻のかけらが入っているので
繊細な口当たりの料理には難しいかな。
IMG_0465.jpg


あとね、今 気になっているのが
ブログ「YOUのつぶやきです!」のYOUさんが作ってた
塩レモン♪
これは一大ブームになるかもっていう予感がしました。


YOUさんのブログの塩レモンの作り方は
こちらから(^o^)/  塩レモン♪(YOUのつぶやきです!)



秩父ではレモンを育てるのはムリなのが残念だけど
作ってみたいなぁ。
関連記事

Comment

2013.07.03 Wed 18:55  |  こんばんは

興味津々で 読みました、近所に レモン育てて
いただいたことあります
この辺で できるのなら 植えてみようかなぁ
でも 毎年 枯らしてたから 無理かなぁ ^^;

2013.07.04 Thu 00:06  |  

藻塩美味しいですよね。
私も愛用しています。
私はちょっと濃いめのお豆腐にのせて食べるのが一番好き。
お豆腐が甘く感じます。
ヘンプオイルは身体に良いらしいのは知っていましたが
なかなかのお値段で、まだ買えていません(^^ゞ
いつかそのうち・・・。
麻の実ナッツ、初めてみましたがこれ好きかも。
殻が気になるなら、クッキーとかに入れちゃって
焼き上げたら気にならなくなるかもしれませんね。
 
塩レモン 良いですね。
毎年ダー実家にはおばけレモンがたくさん生るので
これは消費にいいかもしれません。
でも自分家でレモンは育てられないなぁ(^^ゞ

  • #qbIq4rIg
  • うり
  • URL
  • Edit

2013.07.04 Thu 16:47  |  みかんさんにお返事♪

ねっ、塩レモン いろいろ使えて
美味しそうですよね~♪
私は こういうものがあるのを初めて知りました。

みかんさんちは たぶんYOUさんちより南だから
気候はばっちりなんじゃないでしょうか?
ご近所さんが作っているなら
分けてもらっても作れるから いいな~~
うちのほうは 寒すぎてもう絶対無理なのよ(T T)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.07.04 Thu 17:03  |  うりさんにお返事♪

わぁ(*^。^*) うりさんも使ってるの? 藻塩。
美味しいよね~
私は今年 お中元にも贈っちゃった。

ん?なになに、
濃いめのお豆腐に藻塩をのせて食べるとなっ
うーん、なるほど!
それやったことなかったわ、試してみまーす(^0^)/

ヘンプオイルは日本では作ってないからカナダ産なのよね。
麻の実ナッツをクッキーにっていうのも
すっごくいいと思う。
そうすれば全粒粉のパンと同じく殻が気にならないね!

大麻はすごくお役立ちの植物で
種はオイルやナッツで栄養高いし
繊維は布やロープに、今の時代はバイオマスにも使えるし
そしてなんといっても 成分のある種類なら
医療用大麻として 万能の薬効があるんだけど
世界的製薬会社としては あっては困る植物なので
戦後日本では禁止されちゃってるから 日本産がない。
TPPで国民皆保険が壊れて貧乏人は病院にかかれなくなりそうだから
せめて 医療用大麻の栽培くらいはやってほしいもんだわ。


塩レモンは ほんと良さそうだよ♪
旦那さんのご実家にレモン(おっおばけレモン??)が
できるなんていいなーっ
関東では 霜が降りるから
まずレモンの栽培はムリなのが辛いところだよねぇ。
でも懲りない私は
これをユズで出来ないか思案ちぅ(=^・・^=)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.07.04 Thu 19:28  |  

藻塩新潟旅行のお土産でもらったことありますが、こくがあって美味しかったです。
スーパーで売ってるかどうか知りませんが、塩もいろんな種類ありますね~
こちらはもっぱら伯方の塩を多用してますが、それでもキュウリとトマトをオリーブオイルで和えたのは美味しいです。
下のニンニク醤油もキュウリの古漬けでやると美味しいですよね~
青森産のニンニクをしょうに漬け込んで、食欲のないときはご飯にかけて食べてますよ~

2013.07.04 Thu 22:49  |  

こんばんは♪
私はヘンプオイルも、麻の実ナッツも知りませんでした・・^^;
そして・・麻の実ナッツが気になります^^
この辺のスーパーでも売られているのかな??^^
ゴマの代わりに、ゴマ和えで使ってみたくなりました♪^^
そして・・・・・・
塩レモン・・これからの季節に良さそうですよね!^^
でも、皮も使うとなると農薬も気になる・・・・・・・・・・・
柚子の隣に、レモンも植えてみようかな??と、思案中です(笑)^^

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2013.07.05 Fri 17:17  |  dejavuewordsさんにお返事♪

藻塩、新潟でも売っているんですね。
私は知り合いがセブンイレブンにいて
最初 お中元を頼まれた時 自宅用に買ってみたんですよ。
それから藻塩ファンです♪

自然な製法でつくられた塩は放射線の害も減らすとか・・・
私は3.11以降 柏に滞在していたせいか
爪が割れるようになったので(T T)
そういった意味でも 普通のより高くても自然の塩を使ってます。

オリーブオイルもいいですよね。
うちでは ガーリックオイルとレモンオイルを
オリーブオイルで作ってます。
レモンの香りがついたオリーブオイル
きゅうりやトマトにかけるといいですよ~♪

ニンニクは元気が出ないときの特効薬ですね、
青森のニンニクは有名だし ご飯にかけて食べるの、いいな。
うちの男性陣はよく朝 たまごかけご飯をするから
そっとニンニクしょうゆを置いてみようかな(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.07.05 Fri 17:24  |  bunrumamaさんにお返事♪

うーん、麻の実ナッツとヘンプオイルは
カナダ産なので スーパーにはないかなぁ。
うちの場合 もともとスーパーが遠いから(^-^;)>
楽天で注文しちゃうんだけどね。

そしてカナダから来た麻の実は
秩父の麦みそ おなめと混ぜて和風になって
食卓に登場したりするのです(笑)

塩レモンは、 
そうなの、外国産は農薬の心配があるのよねぇ。
YOUさんちは自家製の無農薬、ワックスなしレモンが
手に入るんですよね~、羨ましいことに。
bunrumamaさんちのほうは
レモンOKですか?
それだったらぜひ作ってみてね!
私はとりあえず 柚子で試作してみる~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/776-f4300562
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長