じゃがいも収穫

おとといの日曜日
ジャガイモを収穫してきました。
今年は春に少しも雨が降らず生育が悪かったな~

ジャガイモは乾燥には強いわけなんだけど
今年の春はよっぽど乾燥がひどかったらしくて
葉っぱが大きくならなかった。
田んぼの跡地で作った人は良くとれたんだって。
IMG_0477.jpg


種イモは ダンシャク5kg、十勝こがね2kg、メークイン3kgの
合計10kgで 収穫したのがこれだけ。
去年はダンシャク10kg、メークイン2kgの種イモ12kgで
このコンテナに12箱くらい出来たから
今年はその三分の一くらいってことだよね。
例年より粒が小さいし。。 一年で食べきれそうだわ。
IMG_0479.jpg


↓これは近所の人にいくつか種イモをもらったという
皮の赤いじゃがいも。
これだけは 葉っぱが伸びて花が咲いたよ。
極端な気候になっても収穫できるように
ジャガイモも一種類じゃなく数種類植えておくべきだねぇ。

これ、もしかしたら中津川芋か紫芋かもしれないと思って
中津川芋を知っているひとに聞いたら違うって(^-^;)
皮が赤くて中が少し黄色いジャガイモを検索してみたら
どうもアンデスレッドが有力でした。
IMG_0480.jpg


そういえば 中津川芋と紫芋って聞いたことありますか?

三峰神社で売っているのが割と有名な
芋田楽に使う小粒の
皮の赤いジャガイモが中津川芋なんだけど
標高700m付近で無肥料栽培しないと
普通サイズの芋になっちゃうんだって。
中津川芋は小さいのが喜ばれるジャガイモなの、
皮ごと食べられて 串に刺しても割れないから
芋田楽にできるんだよね。

紫芋っていうのは 
皮の色が中津川芋より濃い小粒のジャガイモで
やっぱり400mは標高がないと大きくなってしまうらしい。
(うちは標高350mくらい、この畑は300mくらいかな、惜しい!)

DNAを調べたら 明治以降に入ってきた普通のジャガイモより古く
1600年代にアンデス→ヨーロッパ→ジャワ島経由で来た
由緒ある芋らしいよ。
市場には出回らないから 私も見たことがないんだ。


地方には まだ こんな知られていない野菜が
いっぱいあるんだろうね~♪

それにしても検索したら
「中津川芋は戦争でロシアにいった人が
 パンツに隠して持ち帰ったという話が
 まことしやかに伝えられている」っていうところに
秩父魂を見たわ(笑)
関連記事

Comment

2013.07.09 Tue 21:19  |  こんばんは

じゃがいもの収穫 お疲れ様でした
じゃがいもじゃないけど 紫芋さつまいも、
沖縄で 種イモ持ち出し禁止らしい☆
じゃがいもは すりおろして ボールに絞り 絞りかすを 
別の容器に移して しぼり汁を ゆっくり捨てて 
白いでんぷんを取り 絞りかすに混ぜて 
味噌汁とか吸いものに入れると 不思議な食感団子、
気が向いたら お試しを^^

2013.07.10 Wed 16:32  |  みかんさんにお返事♪

じゃがいものすりおろし団子!
そういうものがあるんだぁ\(◎o◎)/!

じゃがいもで芋餅をつくる人がいるっていうのは
知っていたけど
みかんさんのこのすいとん風のお団子は
ついたりする手間がなくていいね~
レシピを書き抜きするノートにメモったわ。
今度 やってみる~(^0^)/ありがとっ

沖縄の紫芋は 特産品のお菓子とかあるもんね、
種イモの持ち出し禁止もわかる気がするなぁ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.07.10 Wed 19:39  |  

こんばんは~~

じゃがいも大好きです^^
じゃがいも料理は美味しいメニューがいっぱいですね。
まずポテトサラダ、それに肉じゃがにカレーに入った
大きめのじゃがいもも美味しいですね。
ヨダレがでそ~~う!

そのまま蒸かして、熱々をバターのせて食べてみたいです^^

  • #-
  • ごくしげ
  • URL

2013.07.10 Wed 23:26  |  

これだけ取れてもいつもの1/3なんですか!
気候でそんなに変わっちゃうものなのですね。

私はじゃがいも餅作る人です(*^。^*)
だってじゃがいも好きなんだもん♪
中津川芋と紫芋
紫芋は知ってました。
パンツに入れてはびっくりです(^^ゞ

2013.07.11 Thu 08:40  |  

園長さん、お久しぶりです。
連日の猛暑、今年の夏ははなから大変ですね。
そんな中、ジャガイモの収穫、お疲れ様でした。
春に雨が少なかったことが、作物に大きく影響しているのですね~
アンデスレッドは、ホクホクして美味しいです。
ただ、他の品種よりも早く芽がでるそうですから、早めに食べた方が良さそうです。
一年分とありましたが、園長さん家では、ジャガイモ、どうやって保管されているのですか?
よい保管方法がありましたら、ぜひ教えてください♪

  • #-
  • petero k
  • URL

2013.07.11 Thu 18:23  |  ごくしげさんにお返事♪

じゃがいも 美味しいですよね♪
最近は ジャガイモもいろんな種類が出てきて
料理に合わせて使うのも楽しいかも。
そのうち ポテトソムリエとか出てくるんじゃ(笑)

蒸かしたて熱々にバターも 新じゃがは特に美味しい~
カルピスバターみたいにあっさりしたバターなら
いくらでも食べられちゃいそうです。
私は それにプラスお醤油が好きだな。

あ、この間 売っているガーリックバターソースを
かけて食べてみました。
もちろん 美味しかったです(*^。^*)

ごくしげさんちだと 器がステキだから
普通のジャガイモ料理でも違ってみえるだろうなぁ。。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.07.11 Thu 18:36  |  うりさんにお返事♪

こんなに不作の年は記憶にないかもっていうくらい
今年は少なかったよ~
いつも コンテナに幾つもおすそ分けして
それでも食べきれなくて 捨てるのも多いんだ。
少なく作ればいいんだろうけど
昔からコメが不作だったら 麦やそば
ジャガイモで生き延びたんだろうから
多めに作るのが恒例なんだよね。

うりさん じゃがいも餅 作るの、すごーい!!
私は作ったことないなぁ(^-^;)>
普通の餅つきさえ 見てるだけ~~だったし。
でも 料理は いろんなものを覚えておくと
役に立つんだなって近頃思うようになりました。
生活のことは 面倒なこともやってみるのがいいんだね。

中津川芋の言い伝え びっくりだよねぇ、
最初 読んだ時 噴いちゃった。
ユーモラスさが秩父らしすぎるわ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.07.11 Thu 18:48  |  petero kさんにお返事♪

ジャガイモが不作になるくらい
今年の春は雨が少なかったんだなって驚きました。
まぁ、ダムの貯水量が3%くらいで ほぼ底をついていたそうだから
無理もないかも。。。
でも そのあと豊かに雨が降ってくれたので
夏の渇水がひどくならずにほっとしました。
太陽が出て 風が吹いて 雨がふる。
ただ それだけのことが どんなに大きな恵みか
畑をやっているとわかりますねぇ。

petero kさんのお宅でもアンデスレッドを作っているの?
早めに食べたほうがいいですね、了解です(^o^)/

ジャガイモの保存は
うちでは コンテナに入れて車庫の片隅に
入れておきます。
しばらくしたら コンテナの上から
防草シートをかぶせて日が当たらないようにするよ。

本当は暖房のない小屋で
土間か土の上に転がしておくのがいいのかもしれないけど
今の住宅事情では まず無理ですよね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/778-eaba5b33
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長