電気を使わない猫用冷風機を作ってみた

連日30度を超える二階にいる くぅのために
ひんやりジェルマットを買ってきました。
最近 いつも乗っかっている紙袋をどかして敷いてみたら・・・
上に乗らない。
ここに乗ってごらんと言ったら
申し訳程度に足だけ乗せた(-0-||)

くぅは うちで唯一 野良猫経験がない猫なのに
なぜか警戒心が一番強いのよねぇ。
IMG_0484.jpg

うちにはクーラーはないけど
一番暑いこの部屋にだけはウインドクーラーがあるから
昨日の午後 つけてやったら音が怖いのかウロウロ。
そういえば 去年もそうだったわ。



なので音がしないこれを作ってみました~
「電気を使わない猫用冷風機」
これはツイッターで見かけたもので
あべ かずみさんという方のご主人が作られたものだそうです。
↓ ツイッターに載っていた絵
reifuuki.jpg


でもね、売っていた発泡スチロールの箱は
500mlペットボトルが6本入るくらいの小さいものだけ。
だから私はペットボトルを凍らせて使うことにしたのですが
IMG_0487.jpg

ペットボトルを凍らせるのも時間がかかるから
まずは小さめの保冷剤をひとつ入れてテスト。
ほんの少しでも長く保冷剤に空気がふれるように
右上から入った空気が左下に抜けるようにしてみました~
もしだったら もう一つ吹き出し口をつけるように
丸だけ右側にも書いておいたよ。

これが本当に結構涼しい風が来るのよ、
考えた人すごいね~♪
IMG_0490.jpg

ほらほら、くぅちゃん!
ジェルマットと 真上の本棚に置くこの冷風機で涼しくなるよ(o^O^o)ノ
と、はりきって二階に持っていったら・・・・・・・


Σ( ̄口 ̄*)ガーン マット使っとらん
まったく あんたって子はぁ~~~
IMG_0491.jpg

乗らぬなら 乗るまでまとう、ホトトギス、トホホ( ´д` )

でもこの冷風機は 保冷剤一個だけなのに二時間後にも
吹き出し口は涼しかったから
そばに近寄ってくれる
普通のニャンコちゃんだったら喜ぶと思いますよ~

くぅの場合 そばに置いたら近寄らないので
上から冷気を送る作戦だったのですが
トラップかもしれないと思ったようです。
慎重すぎるよ、くぅ。
関連記事

Comment

2013.07.11 Thu 22:26  |  

いやぁ 本当に暑いですよね。
うちのももはクーラーあっても、涼しい部屋は嫌いで
ちょっと部屋の空気がもれる廊下や玄関マットがお気に入り。
昼間のお留守番様にクーラー付けていっても結局その部屋にはいないのです。
あとは昼間の大半をベット下で過ごす事も多い。
この猫用冷風機考えた方は素晴らしい!!
うちのももはベット下にこもる事が多いので、これ真似したいです。
 
くぅちゃん マット嫌なのね。
うちの子も嫌いなんだよ。
感触が嫌なのかな?と思ってみたり・・・。

2013.07.12 Fri 10:24  |  こんにちは

わんこは エアコンの効いた所で へそ天で 寝てます
にゃんこは キャットタワーの穴蔵で 丸まって寝てますが
やはり きらいらしく 出してと ドアーの所で じっと待ってます
二階に見にいったら 踊り場で のびてました
保冷剤の使い道 お弁当の下に入れて置くだけじゃなかったのね (^m^)ナイスアイディア♪

2013.07.12 Fri 11:11  |  

こんにちは♪
手作りの冷風機、すごいことを考えるかたが
いらっしゃるものなんですね^^♪
我が家は、12時間以上の留守番なので
エアコンを稼働させて出社してきているのですが・・・・・・
もしも、停電になったらと思うとスッゴク不安です・・・・・
充電式の扇風機、去年、買ったのですが
2年目にして故障してしまいました・・・・・・・・^^;
ジェルマットは、我が家のトリオも使ってくれません・・・・・
何故なんでしょうね・・・・・(苦笑)^^;

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2013.07.12 Fri 16:58  |  

こういうの作ってあげたいけど、陽が上り始めるころにはどこかに姿を消してしまうし、夕方も缶詰食べたらさっさと消えちゃうので・・・
塀の中の塒においたとしても風が吹かないんですよね・・・
家猫ならではでしょうか・・・

2013.07.13 Sat 14:51  |  うりさんにお返事♪

ももちゃんはベッドの下がお気に入りなんだね~
せっかくクーラーつけてもらったら
涼しい風がくるところにいたらいいと思うけど
猫って 人間が思うほど暑くないのかなぁ。。。

だけど、この猫用冷風機なら 
冷えすぎることはないし いいアイデアだよね。
普通のニャンコさんだったら
絶対 気に入ってくれると思うな~


くぅと同じでマットが嫌いな ももちゃん。
何か 猫基準みたいなものがあるのだろうか??
しゃべれたら 教えて欲しいよね!
ジェルマットの感触は 確かに他にはないけど
涼しく寝られればいいじゃないのって
人間は思うけどねぇ。 

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.07.13 Sat 14:57  |  みかんさんにお返事♪

うにたんも やっぱりクーラー嫌いなの?
熱中症にならないか ちょっと心配なんだけど
猫は暑いのをがまんするほうがいいのかな。。。

うちも一階より暑いのに
階段をあがったところで タマやミニーが
のびてることがある。
猫の基準がわからないよ~( ゚´д`゚ )

私は 保冷剤を発砲スチロールに入れるって
何かを入れて冷やすという発想しかなかったけど
こんな使い方があるんだーって
目からうろこでした。
いいアイデアだよね!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.07.13 Sat 15:07  |  bunrumamaさんにお返事♪

あれ?
わんちゃんでも ジェルマット嫌がる?
猫だけじゃないんだね~
動物にとっては ジェルのぐにょぐにょ感が
底なし沼の危険な感触なのだろうか??
ほんとに ワンニャン達に話を聞いてみたいわ!

でも トリオちゃんたちは
エアコンは大丈夫なんだよね。
そこはやっぱり猫とは違いがあるなぁ。

犬は人間より熱中症になりやすいって
きいたことがあるから
この時期は必需品だよね。
猫だって暑いはずなんだけど
嫌がるので 困っちゃいます。

しかし 充電式の扇風機、
毎日 使うわけじゃないのに
2年で壊れるのは 早すぎ~~
メーカーさんに改善要求したいくらいね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.07.13 Sat 15:13  |  dejavuewordsさんにお返事♪

由乃ちゃんは たぶん涼しい場所を
知っているのだとは思うけど
家猫のように 目につくところにはいないから
心配もありますよね。

猫用冷風機、涼しくていいのに
せっかく 家猫のくぅは
警戒して使ってくれません(T T)
猫の性格も ほんとにいろいろです。

由乃ちゃんも警戒心が強いほうですよね、
家猫になっても使ってくれないかも・・・

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.07.13 Sat 21:40  |  

園長さん、こんばんは。

くぅちゃん、お久しぶりで~す。
野良猫体験のまったくないくぅちゃんが、一番慎重派だなんて、
おもしろいですね。
この手作り冷風機、スゴイですね!
くぅちゃん、こんないいもの作ってもらったのですね~
ジェルマットの気持ちよさにも気づいてくれるといいですね。
このアイデアを拝借して、扇風機の枠に合わせてくりぬいて、
保冷剤をつり下げ、扇風機を回したら、冷たい風が吹き出てくるのかな? 
手作り冷風扇、人間用にも欲しいです。

前の記事で、ジャガイモの保管方法、
教えてくださってありがとうございます。

  • #-
  • petero k
  • URL

2013.07.14 Sun 19:57  |  petero kさんにお返事♪

くぅが登場することはめったにないので
まったくお久しぶりです!
毛色は petero kさんちの のあちゃんに似てるのに
中身がぜんぜん似てないですね(笑)

それしても
保冷剤に扇風機の組み合わせ、すごいアイデアです~(*゚д゚*)
エアコン並に冷えた風が来るんじゃないかな。
昔 水を吸い上げた布を通して風を送る
冷風扇があったけど 保冷剤のほうが冷え冷えだものね。
その場合は 風の力を削がないように
保冷剤の間をまっすぐ抜けるほうがいいかもしれません。
面白そうだな、今度 作ってみようかな♪


じゃがいも、
petero kさんのお宅のほうが
うちより暖かいだろうから
同じやり方だと持ちが悪いかなぁ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/779-52bac0d5
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長