じゃが団子は絞りが決め手

ブログ「猫と畑の写真」のみかんさんが教えてくれた
じゃが団子を作ってみました~(^0^)/
摺ったジャガイモを絞ったものに
その水分中のでんぷんを加えて作るじゃが団子。
使うのはジャガイモだけというシンプルなものですが
水分の絞り方にコツがあるみたい。

じゃが団子と茎わかめのすまし汁。
IMG_0518.jpg
もちもちした団子と少しとろみのついた汁が
美味しかったよ~
でも すりおろしたジャガイモを絞りすぎたみたいで
少し団子が固かった(^-^;)
みかんさんのブログには 絞りすぎないようにって
書いてあったんだけど
うーん、 その加減がまだダメだな~


ほんとはね、これ2作目なの。

一回目は自己流で 
すりおろしたジャガイモをザルで水切りして作ったら
   煮溶けたぁ(-o-||)

いや、それはそれで 
とろみがついていて美味しかったんだけど
じゃが団子なのに 団子がなかったら
写真に撮って紹介できないもんねぇ(・ω・。)さすがに。。



普通に茹でるとホクホクするジャガイモが
すりおろして使うと こんな食感になるんだ~という
楽しいじゃが団子、
作り方はみかんさんのブログを見てね。
作り方が写真入りで載ってます♪
   ↓

猫と畑の写真「じゃが団子」

私も近いうち、3回目に挑戦するぞー!

関連記事

Comment

2013.07.21 Sun 20:30  |  こんばんは

またの チャレンジ 楽しみにしてます

    (*≧m≦*)

お祭りの手伝いで へろへろ★
でも なんか 面白かった♪

2013.07.21 Sun 21:27  |  

園長さんがこういうのに挑戦する姿勢好きです。
3回目のチャレンジでは、多めに作ってみたらしにもしてみてください。
甘味でも美味しくいだだけますよ。
私は基本面倒くさいのが嫌いなので、
チンしたじゃがいもに片栗粉でじゃがいも団子作っちゃっています(^^ゞ

2013.07.22 Mon 16:55  |  みかんさんにお返事♪

はい(^o^)/がんばりまっす!!

みかんさんもお祭りの手伝い お疲れ様~
息子さんのゆるキャラ警備隊も無事に任務完了ですか?
疲れるけど 非日常もたまにはいいですね♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.07.22 Mon 16:59  |  うりさんにお返事♪

うふふっ(^m^) うりさんありがとっ
いろんなことに挑戦できるって楽しいよね~
すごく小さなことばっかりなんだけどさ。

えっ(@o@)みたらし!
あー、そういえば モチモチしてるんだから
あんこやみたらしにしても合うよね、
そうかー、そうだよね。
うん、やってみる~~☆

で、チンしたじゃがいもに片栗粉で
ジャガイモ餅ができるの?
おおっ それもやってみたい♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/782-48bd414c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長