京都の清明神社に行ってきたよ

今月の24日、京都に行ってきました。
京都なんて ン十年ぶり
それこそ学生時代 修学旅行で行ったきりなので
地理がまったくわからない(汗)

見学時間も24日の午後だけなので
歴史的建造物をさしおいて
清明神社と壬生寺、八木邸に行くという
ニッチな選択で行ってきましたデス(^-^:)>


まずは私が行きたかった清明神社から。

陰陽師が映画になったからという理由もあるんだけど
私が住んでいるところは将門伝説があって
桔梗つながりで 一度訪ねてみたかったの♪
私はこっそり 将門公と阿倍清明は どこかで
関係があるんじゃないかと思ってるのよん。
でも その話は証明はできないからカット(ノ-.-)ノ
撮ってきた写真を紹介させてくださいね。


この一条戻り橋の文字が刻まれた柱は
実際に使われていた橋の親柱なんだって。
清明が戻り橋に式神を隠していたっていう
伝説にちなんで隣に式神の像があったよ。
IMG_0525.jpg

天神様には 牛の像があるけど
ここには桃の像があった~
この桃に触って厄を落としてくださいって。
みんなが触るから 桃がピカピカ(=^_^=;)
IMG_0526.jpg

今でも飲める水が出ている清明井、
この場所は千利休も住んでいたことがあるので
最後の茶は この水でたてたのではないかとのことでした。
そういわれると感慨深いなぁ。。
IMG_0528.jpg

清明井の真下には北斗七星のマーク↓
陰陽道では厄災をやぶるために
反閇という歩行法があって
北斗七星の形に足踏みするものがあるんだよね。
IMG_0527.jpg

北極星と北斗七星って昔から 
特別な力があるって信じられてきたんだねぇ。


私が行った日は
曇ってたけど雨は降らず
夏としては旅行日和だったと思うんだけど
やっぱり京都は暑いね~~
秩父も盆地だから けっこう暑いけど
京都には 負けた気がする(笑)

次の記事では娘が行きたかった新撰組関係と
泊まったホテルのことを書きますね。
関連記事

Comment

2013.07.28 Sun 20:53  |  

お帰りなさい。
私も陰陽師のお話は大好きなんです。
だから京都行きたくなりますね。
でも私も高校の修学旅行以来行ってないんだわ(^_^;)
この漫画面白いですよ。
陰陽師好きならおすすめです。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC/dp/4592132114
 
親子で旅行 良いんだぁ(*^。^*)

2013.07.29 Mon 07:24  |  

おはようございます(*^^*)
京都いいですよね!清明神社…そうだったのですか。歴史ってわくわくしますよね(*^^*)
私も3年前、娘と京都に行ったのを思いだしましたー。夏の京都は、秩父より、暑いですよね…(^^;;
続・旅行レポート、楽しみにしてまーす♪

  • #-
  • himeまま
  • URL

2013.07.29 Mon 10:24  |  こんにちは

若いころ 京都はよく行ってました、
兄二人 居たものだから 今は行かなくなったけど
京都は 神秘的な所のように感じます、ほかの所と
雰囲気違うし 建物のせいもあるでしょうが☆
いつか ゆっくり 行きたいものです^^
里の紋は ききょうなので 何かと 惹かれます☆

2013.07.29 Mon 15:20  |  こんにちは

晴明神社、ワタシも過去に行きました
「清明井の写真を撮って待ち受け画面にすると金運アップ」
と言われ、清くないワタシの携帯の待ち受け画面に・・・
効果はまだあらわれていません

  • #-
  • kyoro
  • URL

2013.07.29 Mon 16:50  |  

伊豆と京都に旅行なんて羨ましい限りです。
京都の夏はほんと地獄のような蒸し暑さで参るけど、それを越えるよさがありますからね~
まだ旅の余韻に浸ってるんでしょうね~
嗚呼、どっか行きたい~~~

2013.07.29 Mon 17:59  |  うりさんにお返事♪

おお~っ さすがうりさん!
この漫画 図書館に置いてあった途中の巻だけ
読んだことがあるけど そういえば本格的だった。
がぜん 全巻、目を通したくなってきましたよ~~
ブックオフのネット購入しよっと♪ありがと(^0^)/

京都って有名なわりに
行ってないんだよね。
修学旅行で行くから 解った気になっちゃうのかな、
実際には旅館のまくら投げしかやってないのに(笑)

新幹線ののぞみで行けば2時間で着くんだよね、
私もやっと 少し手が空いてきたから
めんどくさがらず 行けるときに
見ておこうって思ったよ~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.07.29 Mon 18:07  |  himeままさんにお返事♪

himeままさんも娘さんと京都に行ったのね♪
いい思い出になるよねぇ。

京都は春秋に混むからと思って
夏にしたけど・・・曇っていても暑かったわぁ 。゚( ゚´д`゚ )゚。
晴れていたら行き倒れていたかも(笑)

himeままさんは 何処をまわったのかな?
私はマイナーなとこだけ行ってきたけど(^-^;)
割と新しいアルモントホテルの朝食とか良かったよ~
これから紹介するねっ
あー、でも帰ってきてからホテルの入り口の写真
撮り忘れたのに気がついた・・・
しょぼ~~ん(--||)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.07.29 Mon 18:13  |  みかんさんにお返事♪

きゃ~~、
みかんさん お兄さんが二人もいるの?
私は女2人姉妹の長女だから それ、すごく羨ましいわ~

京都って 普通に仕事や生活している圏内に
ふいに歴史的な建造物が現れるんですよね。
そこだけ風が変わるっていうか
やっぱり ほかの土地とは違うんだな~って思いました。

そして そして!
なんと みかんさんのご実家は桔梗紋なんですか(@o@)
もしかして 清明と何か関係があるのでわっっっ
興味しんしん(*^。^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.07.29 Mon 18:30  |  Kyoroさんにお返事♪

なんと!
清明井の写真を待ち受け画面にすると金運アップするの?!
ううーん、(--||)写真はあるんだが・・・

私が飼っている貧乏神のビンちゃんには
毒になりそうだしなぁ(笑)←なんでもペットにする私。

しかしKyoroさん
私の知り合いはみな
子供OR孫の写真を待ち受けにしてるんだけどさ・・・
あえて清明井の写真を使っているKyoroさんに幸あれ~ \(≧∀≦)/

ちなみに私の待ち受けは
UCC缶コーヒーとタイアップしたエヴァンゲリオンの
渚カヲル君でございます。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.07.29 Mon 18:39  |  dejavueworsさんにお返事♪

dejavuewordsさんは
いろんなところに行っているから
京都もよく知っているんですね~
京都は秩父を超える暑さでした(-o-||)

私は今回 マイナーすぎる旅でしたので
次回はもうちょい 文化的に行きたいとおもってます(笑)

由乃ちゃんを
安心してまかせられる人がいたら
dejavuewordsさんも旅に出られるのにね、
あれだけ 旅行に行ってた人が
どこかに行きたくなる気持ちはすっごく良くわかります。
私もやっと手が空いてきたので
行かれる時に 出かけなくちゃって思うようになりました。
本当は 一番行きたいのはスペインとイタリアなんですけど・・・
私にはハードルが高すぎるので
死んでからタダで行きます(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.07.29 Mon 19:37  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2013.07.29 Mon 21:39  |  

こんばんは♪
おかえりなさーーい!^^
御留守とわかっていながら、ときどき覗かせていただいて、
ツィッターの呟きを拝見させていただいておりました!^^
桃に触って、厄落とし・・・・・・・
初めて聞いたような気がします!^^
みんなが触るから、ほんとテカテカに光っていますね!^^

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2013.07.30 Tue 00:44  |  

こんばんは!
お帰りなさい(*^_^*)
娘さんと京都、いいですね~。
私も、京都は修学旅行で行ったきりだから、観光地巡りって感じでしたね。
自分の行きたい場所にだけ行けるのって、ある意味贅沢かも。
厄落としの桃!ピカピカでさらにご利益がありそうに見えます。
続きも楽しみにしてますね~!

  • #-
  • りりぃべる
  • URL

2013.07.30 Tue 12:37  |  

京都へ行ってきたんですね。
でも清明神社はまだいったことないです。
京都は大好きで、学生時代に
よく一人旅しました。
ここ15年位京都へ行っていませんね。
まだ行きたい寺があるので。
旅行したいです^^

  • #-
  • ごくしげ
  • URL

2013.07.30 Tue 15:46  |  

お帰りなさい〜

京都は私も好きだなぁ〜
北斗七星と将門公のつながりとか色々あって面白いよね。

何より関心したのが、ゴミひとつ落ちてないこと。
神社も清掃をしているのだろうけど
お参りをする人たちの気持ちが現れているような
素晴らしいよね。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2013.07.30 Tue 16:41  |  鍵コメさんにお返事♪

やっぱりそうでしたか♪
次に行ったとき 様子を見てきますね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.07.30 Tue 16:50  |  bunrumamaさんにお返事♪

bunrumamaさん
ただいま~(^o^)/

京都 暑かったです。
ブラウンちゃんだったら絶対
木陰でゴロリンしちゃいますね。

天神様の牛の像は
まわりに柵があるから鼻のところだけ
ピカピカだけど
この桃の像はそばに寄れるのでぜんぶピカピカ(^-^;)
顔が写るくらいでした。

桃は魔除けってよくいうけど
陰陽道でも重視されているのかしらねぇ。
ふたつが合わさっているような形が
陰と陽を表しているのかな。
どっちにしても食べると美味しいよね(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.07.30 Tue 16:56  |  りりぃべるさんにお返事♪

京都って修学旅行の定番だけど
案外 ちゃんと見てないものですよね。
娘が新撰組にゆかりの地を見たいっていうので
付き合いで・・・くらいの気持ちだったのですが
個人で行くなら 見ておきたいところが
いっぱいあって 雰囲気も普通の都市とは
やはり違う、さすがは千年の都だわって思いました。

りりぃべるさんも 御嬢さんたちとぜひ
行ってみてくださいね~
私は京料理のお店にはいかなかったけど
りりぃべるさんは 
おいしいところをいっぱい知ってるから
きっと良いお店がわかると思うの(*^。^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.07.30 Tue 17:03  |  ごくしげさんにお返事♪

清明神社は小さくて
歴史的な文化財はないから
ごくしげさんが見てなくても納得かも。。
私は陰陽師自体に興味があるので
一度行ってみたかったんですよねぇ♪

ごくしげさんは外国から京都まで
いろんなところを経験してますね。
すごいなぁ。。
京都で まだ行きたいお寺さんって
どこなんだろう??
私はまだ行ったことがないところばかりなので
ぜひまた京都旅行に行きたいと思います。
やっとバスの系統やら 覚えたから
もったいないもん(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.07.30 Tue 17:20  |  ぴゆうさんにお返事♪

ぴゆうさん、たっだいま~(^o^)/
あー、もっと早く京都に行くってぴゆうさんに相談して
おいしいお店を教えてもらっておけばよかったなぁ。
今回は泊まったホテルの翌朝の食事が
京のおばんざいが充実しているので楽しんだけど
夕食は新京極でパスタだったのだ(笑)

あ、そういえば 京の街にはゴミがなかった!
それにね、カメラを構えると地元の人が
「写真 撮りましょうか?」って声をかけてくれて
とても優しかったんだよ。
住んだら よそものには大変なところだと聞くけど
観光地としての心使いは さすがだなって
思いましたよ~

将門公と阿倍清明、そして菅原道真、菅原道長、
役の行者、秩父の羊太夫、そして将門公を打ち取った
藤原秀郷公。
関東と京都を結ぶこの時代の出来事は
想像すると すっごく面白いんだよね(^m^)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/784-5b1b562d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長