京都 八木邸

清明神社を見てから次に行ったのは
壬生寺と八木邸です(^o^)/
八木邸は新撰組の最初の屯所なんだって。

清明神社のあるバス停「一条戻り橋」から
京都駅方面に向かってもどり「四条堀川」で降りて
そこから大宮駅方面に歩きました。
壬生寺まで15分くらいだったかな。
そんなに遠くはないけど地図持ってても迷ったから 
近所の曲がり角とかに
案内の看板を出しておいてもらいたい、
晴れてたら暑さで行き倒れるところだったよ(汗)

壬生寺で隊士のお墓を見て
(さすがに写真を撮る勇気はなかった)
近くの八木邸へ。
ここから奥は写真撮影禁止なので門だけね。
奥の座敷でガイドさんが説明してくれるんだよ。
IMG_0533.jpg

八木邸は 新撰組の一番最初の屯所になったところで
説明を受けている座敷が まさに初代局長 芹沢鴨が
暗殺された現場。
ある意味 とても涼しくなる名所なのですね。

その日、襲撃された芹沢派3人のうち
平間重助という人は逃げてそのまま行方知れずなんだとか。
一撃ではやられなかった芹沢が隣の部屋に逃れて
そこにあった小机につまづいてとどめを刺された様子、
その時暗殺者がつけたらしい鴨居の刀傷も残ってるよ。

どうしてそんなに詳しい様子がわかっているかというと、
その部屋には八木家の妻子が寝ていたんだって。
怖かったろうね~~

犯人は長州藩士だろうということになっているけど
その日 八木家の当主は寄り合いがあって外泊していること、
(いたら 責任とらされるもんね)
また 同じように近藤勇も 留守にしていたこと。
泳がせていた長州系の人間も その件で始末できたこと、
などから計画的だったのは間違いないね。

 

由緒書きの立札の上では
ハトさんもポッポゥと説明ちう(笑)
IMG_0531.jpg

入場料は このお抹茶と屯所餅がついて1000円。
ちょっと高いかな~と思うかもしれないけど
ガイドさんが30分くらい新撰組に関する説明をしてくれて
見学できるし
終わってからエアコンの効いたお菓子屋さんの中で
(その場所が 近藤勇らが寝起きしていた場所なのだそうな)
冷たいお抹茶とお餅がいただけるので
けっこう 満足ですよん。
冬には熱いお抹茶なんだろうな。

この屯所餅も 柔らかくて美味しいよ(*^。^*)
あら、緑のものが?と思ったら 
餅に壬生菜が入ってるんだって。
中の粒あんも美味でございました♪

あー、\(◎o◎)/!
これ買ってくれば良かったのに忘れちゃったよ。

息子に頼まれたサイダー味の八橋しか頭になかったわ、
失敗したなぁ。。
あまりにもインパクトが強かったサイダー味の八橋(笑)
IMG_0532.jpg


夕暮れの京都タワー。
八木邸から新京極へ行って
京都駅前に戻ってきたら もう夕方だった。
やっとバスと電車の路線が解ってきたのに残念。。。
IMG_0534.jpg


次は泊まったアルモントホテルを載せますね。
関連記事

Comment

2013.07.31 Wed 10:25  |  こんにちは

京都と言えば 生八橋 最近ではサイダー味もあるのね
ずいぶん 行ってないから お土産も今風になってるのね
ところで わたし 兄は 5人います、姉二人 弟一人です
もう 行き交うことないですけど (^^ゞ
お抹茶とお菓子つきの入場料 1000円は ちと 高かったね
ま 解説付きなら 仕方ないかも ^^

2013.07.31 Wed 17:26  |  みかんさんにお返事♪

おおおっ\(◎o◎)/!
みかんさん お兄さんが5人でお姉さんが2人
それに弟さんもいるの?!

私なんか妹一人だから 羨ましいようだわぁ。
実家のこととか お兄さんかお姉さんがいたら
遠くに住む私が責任持たなくても済むのにな~って
つい思ってしまうよ。
でも家によって事情は様々だもんね。

八橋、サイダー味希望って言われた時
そんなものがあるのかって思った(^-^;)ビックリ。
実際にはサイダーじゃなくてラムネ味だったけど
あったので またびっくりでした(笑)
桃味とか いろんなのがあったので
京都に行くことがあったら見てみてね♪

八木邸、
薄桜鬼で新撰組に興味を持った娘が
行きたいって言ってたの。
解説がとっても興味深くてよかったよ~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.07.31 Wed 21:42  |  

こんばんは~!
芹沢鴨だの近藤勇だの…教科書で習った人たちだ~!
ちょっとテンションあがります(*^_^*)
1000円でも、行く価値ありそうですね。
生八橋、大好きなんですが、サイダー味、なんていうのがあるんですか?
いったいどんなお味なのか。
食べてみた~い!

  • #-
  • りりぃべる
  • URL

2013.07.31 Wed 21:54  |  

園長さん、お帰りなさい!

京都、暑かったでしょう!
空気が動かないみたいでしょう。

でも、行きたいと思っておられた所に行けて、よかったですね。
私は、京都で生まれたくせに、どちらも行ったことがない!
ほんと、灯台もと暗しです。
園長さんのおかげで、知ることが出来ました。感謝!

サイダー入りの八つ橋・・・ええっー どんな味か、イメージ出来ませ~ん。
美味しかったですか?

  • #-
  • petero k
  • URL

2013.08.01 Thu 02:05  |  こんばんは~(^0^*)ノ

遅くなっちゃってごめんねーー!!!
おかえりなさ~~い!!!!!
うっわーーーーー・・・・・
そそそそそんな芹沢鴨が暗殺された部屋で?!!
って云うか、あの話って
本当に八木さん家に迷惑な話よね~~(TДT;)
まあ、旦那は承知だったかもしれないけど・・・

すごいな~~~
こりゃ、園長さんのこの記事見ちゃったら
家の次女が身もだえしちゃうだろうな~~!!!

リツイしときます(≧∀≦)ゞキャハ!!!

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2013.08.01 Thu 13:35  |  

サイダー味の八つ橋ってどんな味なんだろう?
ってもちろんサイダーの味だと思うけど……
ニッキの味もあるのですか?
初めて知りました。
いろいろな味が出てくるんですね^^

  • #-
  • ごくしげ
  • URL

2013.08.02 Fri 23:30  |  

新撰組のお話もすごいですね。
そこで見聞きしていた人がいたんだ。

今は八ッ橋にもいろんな味があるんですね。
私は八ッ橋は生よりの固い焼いた方が好き(^^ゞ

2013.08.03 Sat 11:08  |  りりぃべるさんにお返事♪

お返事遅くなってごめんなさいですっ!
やっと管理画面に入れたわ。

生八橋って あんなに種類があるんだってことに
今回 とてもびっくりしたよ。
みかん、桃みたいなくだもの系から
抹茶、ごま 等の和菓子系
チョコやさくら なんていうのもあって
私は桃をひとつ食べてみたのですが
美味しかったです(*^。^*)

サイダー味は 正確にはラムネ味らしい。。
私が貰おうと思ったら
息子が全部食べたあと・・・
次に行くことがあったら自分用に
もっといろんな味のやつを買おうと決意しました(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.08.03 Sat 11:16  |  petero kさんにお返事♪

ただいまでーす!
お返事遅くなってごめんなさい。

京都の暑さ、
petero kさんの表現がとってもよくわかる!!
そうそう、空気が動かないっていう感じの
暑さでした。
私が行ったのが街中ばかりだったから
余計 そう思ったのかもしれないですね。

petero kさんは京都のどちらに
お住まいだったのかなぁ。
よく言われるけど 京都は通りと条を覚えれば
だいたいの場所がわかるのでいいですね、
さすがははじめから整備された都だわ~

サイダー味の生八橋、
私がもらう前になくなりました(T T)
残念ですっ

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.08.03 Sat 11:23  |  かじぺたさんにお返事♪

返事が遅くなってごめんなさいね~

かじぺたさんちの次女ちゃんも
薄桜鬼ファンだったよね。
うちの娘も 
それで新撰組に興味持ったから
壬生寺界隈は行ってみたかったんだって。

あ、でも 何故か
薄桜鬼のグッズはぜんぜんなかったよ。
普通のお土産ものより
ロイヤリティの分 高いかもしれないけど
置いてあれば みんな喜ぶだろうにな~って
思っちゃいました。

まっ、歴史は薄桜鬼とは
ぜんぜん違うっていえばそうなんだけど
ファンとしては 本場で買いたいらしい(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.08.03 Sat 11:28  |  ごくしげさんにお返事♪

サイダー味って正式名称はラムネ味らしいので
ラムネの味なんだと思います、って
答えになってないな(笑)

私もひとつ貰ってみようかなと思ったら
一緒に入っていた桃味しか残ってなかったので
私にも味がわからないんですよねぇ(^-^;)>

あ、そういえば 
昔たべたのはニッキ味だった気がするけど
今回 見た覚えがないなぁ・・・
あれ? ニッキ味なのは 焼いた八橋でしたっけ??

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.08.03 Sat 11:38  |  うりさんにお返事♪

そうなの、
白虎隊も 生き残った人がいて
詳細が伝わったけど
八木邸でも 現場に居合わせた人がいたんだって。

八木邸以外の屯所として借りだされたお家の人は
みな 明け渡して出ちゃってるらしいから
事が八木邸で起こったのでなければ
詳細は闇の中だったでしょう。。
しかし そんな場面に居合わせたくないもんだわねぇ。

うりさん、焼き八橋のほうが好きなんだ。
それはニッキの味なんだっけ??
昔 食べたかもしれないけど記憶があやふや(^-^;)

今回 桃味の生八橋を食べたら結構おいしくて
「生八橋はあまりおいしくない」という
昔の情報を脳内で上書きしたよん。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/785-85a5ad3c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長