網代の磯舟ホテル

京都の帰りに網代で もう一泊♪
熱海で新幹線を降りました。

泊まるところは海のすぐそばだけど
崖になっていて降りられないそうなので
熱海で海まで降りてみました。
熱海のサンビーチ。わーい海だぁ\(^O^)/

しばらく膝まで海に浸かって(足湯かっ)
また駅まで階段と坂道をいっぱい上る。
熱海は駅から海までの坂がキツイねぇ。
京都を歩いて足に豆が出来ていた娘は
冷や汗かきながら上がってたよ(^-^;)
IMG_0540.jpg


そして熱海から伊東線でゴトゴト15分、
網代駅からお迎えの車で10分くらいかな、
宿泊する「磯舟ホテル」に着きましたぁ~
・・・・なのに またまた正面玄関の写真がない・・・
重ね重ね スミマセンm(_ _)m

磯舟ホテルは全部で12室っていう小さなホテル、
隣で「あじろ食堂」っていう食事処もやっているから
お食事も美味しいんだけど
ここはお風呂がとっても良いという評判。
源泉かけ流しで成分が濃いんだって。


チェックインして さっそくお風呂へ~~ (o^O^o)ノ

お風呂は二階の外に出て石段をあがるので
お年寄りにはキツイかもしれないのが
唯一の難点だなぁ。

脱衣所は畳敷きで 手前にマッサージチェアがあったよ。
IMG_0541.jpg

このお湯はホテルの自家源泉から
かけ流しで 日によって色が変わるんだって。
褐色から濃い緑まで、
白濁から透明まで変化するそうです。
不思議だよね~
この日は薄緑の少しにごり湯でした。
IMG_0544.jpg
泉質はカルシウム・ナトリウムー塩化物温泉、
なめると塩けが強い。
成分もかなり多めで 例えてみれば 
家庭用入浴剤を130個入れたくらいとか・・・
女将さんなんか このお湯に入っていると
切り傷がすごく早く治るから
アンタはサイボーグかって言われると笑ってたし、
うん、かなり効きそうなお湯だった。
また入りに行きたいな~



こちらは隣の露天風呂。
海が一望できて気分最高、
もちろん源泉の掛け流し。
IMG_0543.jpg

露天風呂からの眺め。
部屋からも 見渡す限りの海原が見えるの。
網代は東向きの海なので
元旦は ここから初日の出が見られるそうです。
目の前の道路もカメラを構えた人で
いっぱいになるんだって。
IMG_0545.jpg

そして もうひとつのお楽しみ、
お食事~☆
左の鍋はアナゴの柳川風鍋。
この後 煮物、焼き物、蒸し物って
いーっぱい出たの、
でも座敷のほうはかなり暗めの照明だったので
おいしそうに撮れず、写真は諦めちゃった。
味は美味しかったのに超ザンネン(T T)
IMG_0548_20130806111407ac8.jpg

でも 写りが悪くても
このお刺身だけは
どうしても紹介したかったのでアップしますね。
舟盛り二人前、
真ん中のお魚すごいでしょ。
ヤガラっていうんだって、
初めて見たし、初めて食べた>゜))))彡
あと 説明してもらったけど名前が
覚えられなかったお魚もいました、
お魚さん ごめん(笑)
IMG_0547.jpg

さすがに食堂を併設しているだけあって
お刺身も美味しかったな~♪
ここは夕食のお品書きがないの、
その日 港にあがった魚を見て
メニューを決めるんだって。
ローストビーフやデザートも
大変 おいしゅうございました!(^^)!

寒い季節にも
お風呂とお料理目当てで また来たいな。
車で出かける方は
南伊豆までドライブする途中で一泊、
なんていうのもいいんじゃないでしょうか。
アットホームな磯舟ホテルさんでした。
関連記事

Comment

2013.08.06 Tue 16:18  |  こんにちは

むかし 熱海に泊まった時 さびれた温泉街みたいでした
あれから 観光地再建されたんでしょうね^^
捕れたて新鮮なお魚 美味しかったでしょう、
美味しいの食べると 長生きするそうですよ^^

2013.08.06 Tue 19:47  |  

園長さん、こんばんは。

記事を読ませていただいて、このホテルにどうしても行ってみたくなりました。 源泉掛け流しの温泉も魅力的だし、美味しい海の幸も食べたいし、何より全部で12室というのもいいですね~
入浴剤130個分入れたくらい濃いお湯、しかも塩分強い・・・
そんな中に切り傷のある身で入ったら、飛び上がるほどしみるでしょうが、
温泉の成分ですぐに治るのですね。 すごい!

娘さんとの二人旅、楽しい思い出いっぱいできて、よかったですね♪

  • #-
  • petero k
  • URL

2013.08.06 Tue 19:53  |  

おおーー旨そう〜
目がキラキラしちゃうよ。
ヤガラって食べるとこがあるんだ
ぷぷ

温泉もいいけど海がね。
潮の香りってどうしていいのだろう?
何というか、ルーツみたいな
ああ、そうか
人魚姫だった頃を思い出すんだ・・・・
誰が?
キャハハハ、放っといてぇな


いい旅でしたね。
娘二人旅なんて素敵だ。
いい思い出が沢山できたよね。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2013.08.07 Wed 07:24  |  

おはようございま~す^^

伊豆はいいですね^^
美味しい獲れたての肴が食べられ
また温泉にゆったり浸かって。
止められませんね。この時を。

刺身の舟盛り、めっちゃ美味しそう!
また伊豆へ行きたくなっちゃいました^^

  • #-
  • ごくしげ
  • URL

2013.08.07 Wed 16:31  |  みかんさんにお返事♪

熱海、一時期 危機的だったみたいですね。
今もたぶん 40~50年前のにぎわいはないでしょうけど
ホテルも工夫をこらしているみたい、
リニューアルでキレイにしたり、美味しいものそろえたり、
花火大会もきれいだろうな~と思います。
伊豆の玄関口で 気候もいいし 海はあるし
住めるものなら 私も住みたいわぁ。

新鮮な海の幸、いっぱいいただいて幸せでした!
美味しいの食べたから寿命が延びたかな(*^。^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.08.07 Wed 16:45  |  petero kさんにお返事♪

はい! 楽しい思い出いっぱいできて
本当に幸せなことです。
あの世まで持っていきますよ~、思い出(笑)

このホテル、私もまた行きたいです。
できればご来光を見にいきたいな~~
嫁の身分で正月 温泉には行けませんが(^-^;)

そういえば塩気のある温泉は傷にしみますよね。
私も虫刺され跡のむけたところとか
ちょっとしみたなぁ。
でもすぐに気にならなくなったのは
他の成分のせいかしらん・・・
リウマチや腰痛には ぜったい効くっていう
感じのお湯でしたよ♪
機会があったらぜひ行ってみてくださいね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.08.07 Wed 16:55  |  ぴゆうさんにお返事♪

おおっ、ぴゆうさん
元は人魚でしたかぁ(@o@)
人魚ってとっても美味しいそうですけど(*´∀`*)ウフフッ
私は体型的にはヤガラにあこがれます、
エサを食べても太らないところが素敵(笑)

私も海が大好きなので
本当は海が見える小高い山の上に住みたいんですよね。
雑貨を扱うアフタヌーンティーの元店長
王ゆうゆうさんの 海の見える鎌倉のお家に
すっごくあこがれましたよ~♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.08.07 Wed 17:03  |  ごくしげさんにお返事♪

伊豆はいいですよねぇ。
海も山もあって 気候は温暖だし
美味しいものが多いし
はぁ~~いいなぁ (ノ´∀`*)

ごくしげさん、
お仕事の都合がついたら
YOUさんみたいに伊豆に引っ越しちゃえば
いいんじゃないですか?
伊豆ってなんか芸術関係の人も
多そうな気がするなぁ。

私もあったかいところで暮らしたいけどな~
うちみたいに山仕事だと
山持って引っ越せないから無理だわ(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.08.07 Wed 23:55  |  

伊豆は良いとこですよね。
お泊りになったホテルも良いとこだわぁ。
私は熱海には泊まった事は無いのですが
昔、熱川には泊まったことあります。
やっぱりお魚が美味しかった。
ヤガラはあまり獲れないから、結構高級魚ですよね。
しかも地元消費で終わっちゃうし(^^ゞ

2013.08.08 Thu 16:57  |  うりさんにお返事♪

伊豆は ホントに良いとこですねぇ~
うりさんは熱川に泊まったことがあるんだ。
私は昔 熱川のワニバナナ園に行ったことがあるなぁ。
ワニだけじゃなくて 小さいお猿さんとかも
居た記憶があるんだけど
ずいぶん昔だから今は変わっちゃったかな、
また行ってみたいです(*^。^*)

えっ(@o@)ヤガラって結構 高級魚なの?!
確かにスーパーとかで見たことはないけど・・・
そうかぁ、知らなかったな~
うーん、もっと味わって食べればよかった、
あまりにインパクトのある外見に気を取られて
味はよく覚えていないの(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.08.09 Fri 10:03  |  

おはようございます♪
数年前、冬の熱海海岸をブン、ルートリオと散歩したことがあったこと思い出してしまいました^^
確かに駅から海岸まで、結構距離があったように記憶しています^^:
母がまだ元気だったころ、熱海まで日帰りで遊びに行ったこともあるんです(^^
網代・・弟の車で素通りしてしまったのですが
温泉がわくことも知らなかったです・・・・・^^;
ヤガラ・・見たことはあるのですが
その姿に食べる気になれなかったことが悔やまれます!^^
今度は、食べるぞぉ~~!(笑)^^

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2013.08.09 Fri 18:04  |  わーー!!!良いなあ!!

きゃーー!!良い温泉だね~~o(^^*)o
成分が濃くって
しかも海が見えてステキ!!!!

あ!!ヤガラちゃん!!!
去年、旦那がニシハマで撮影してた(笑)
・・・・・
美味しそう!!!ヤガラちゃん!!!(爆)
良い旅だったですねえ~~
私も、子供とどっか行きたいな~!!!

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2013.08.10 Sat 17:15  |  bunrumamaさんにお返事♪

熱海は砂浜だからワンちゃんとお散歩するにはぴったりですね~
数年前だからコウちゃんはまだいなかったのね、
コウちゃんは砂浜を走るの好きかな、それともフリーズしちゃうかな(笑)

網代の磯舟は自家源泉なんですって、
だから あの変化するお湯は磯舟だけらしいよ。
道路際だから 磯舟で貸切風呂に入って
海岸線をドライブなんていうのもいいですね。
伊豆は磯遊びが出来る岩場が駅から近いとこが
以外とないので 私も車だったらな~って思いました。

ヤガラ、インパクトありすぎよねっ
私も「食べられるのかっこれ??」って思いましたもん。
魚はアンコウとかヤガラみたいに
イケメンじゃないのが美味しいのかしらねぇ。。。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.08.10 Sat 17:19  |  かじぺたさんにお返事♪

秩父も日帰り温泉はあるんだけど
温度が低い鉱泉だから沸かしているし
こういう成分の温泉ってないから
網代の温泉が珍しくてよかったよ~~

えっ、ヤガラって沖縄にもいるの?
生息場所が広い魚なんだねぇ、
魚っていうよりタツノオトシゴの進化系?
みたいな姿だけど(笑)
これが泳いでいるところを見たら
感激しちゃうかも~♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/787-05b7cb22
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長