大輪あさがお3年目

一昨年 苗を一本買って育てた大輪咲きのあさがお、
初めの年は これ↓より青が濃い感じの覆輪咲きでしたが
その種をとって育てた去年は 
こんな感じのぼかし模様になりました。
DSCN1780.jpg


そしてその種を育てた今年は
同じ種から 3色に分かれたよ。
これは上の写真と明るさが違うのでピンクっぽく見えるけど
実際はそんなに変わらないブルーのぼかし系。
でも白の部分が去年より大きいかな。。
中は白、その外にブルーのぼかし、
一番外には薄い水色の覆輪が面白いの。
葉っぱは親とおなじ斑入り葉。
IMG_0523.jpg

そして新しく出たのは真っ白。
最初に咲いたこれは小さめの花だけど
後から咲いている花は割と大きめ。
葉っぱは完全に普通のあさがおより大きい、
でも
親は斑入り葉なんだけど
これと下の濃いブルーは葉っぱに斑がない。
IMG_0524.jpg

そして こちらは。。。
右上がちょっと破けてますが(^-^;)
濃いブルーで はじっこが
ちょっと染め忘れちゃった風(笑)
IMG_0505.jpg

こういう系統の花をかけあわせて
元のあさがおを作っていたのね~
白と濃いブルーは一本ずつしか出なくて
あとはぜんぶ ぼかし模様でした。

それぞれの種をとっておいて
来年また蒔いてみようっと♪

しかし大輪咲きの朝顔って
つぼみの巻きかげんとか 葉が被ったとか
ちょっとしたことで破れたり開ききらないものが出る。
やっぱり自然の状態では
生き残っていかれない種族なんだろうなぁ。
関連記事

Comment

2013.08.12 Mon 19:39  |  こんばんは

ルーツを知るのも また 面白いですね♪
最近の朝顔は 種ができなかったり
できても 芽が出なかったり 病気で成長しなかったり
がっかりさんが多い中 見事 数種類も咲いてくれて
今年の種の出来が 楽しみですね♪
それに 早起きが楽しくなるし^^

2013.08.12 Mon 22:15  |  

朝顔も何世代も種で育てると、だんだん元の種に戻って行くのですね。
とても面白いです。
また来年、どんな花になるか楽しみですよね。
 
朝顔は実はもう何年も育ててないんです。
来年は育ててみようと思います(*^。^*)

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2013.08.13 Tue 05:59  |  

おはようございます!
園長さん家のアサガオ、大輪で素敵ですね~。
夏はやっぱりアサガオとヒマワリ!
我が家のアサガオ…ほとんど咲いてくれません(-_-;)
そして、ヒマワリは種を蒔いていないのでもちろん、咲いていません(笑)

  • #-
  • りりぃべる
  • URL

2013.08.13 Tue 19:34  |  

微妙な薄さがいいですねぇ~
涼し気な朝顔。
濃いのもいいけど、こんな風なのもいいなぁ~
一枚目の朝顔の花びらの縁
甕覗色ってこんな感じかしらん?


ミニー専務も喧嘩をするのね。
ちょっとびっくり、大人しそうなのにね。
皆の性格がそれぞれで楽しいよね。
大怪我にならなくてよかった。

暑さが半端ないでござる。
年々、暑くなっている感じ。
とにかく、熱中症にならないように気をつけて下さいね。
夏を乗り切るしかない!

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2013.08.13 Tue 19:52  |  みかんさんにお返事♪

そうなんです、
今日は何個咲いてるかな~って
朝早く外に出るのが楽しみ♪

最初に買った朝顔の苗もF1だと思うけど
種が出来て ちゃんと育つたくましい種類でよかった!
普通の朝顔はもう種をつけて枯れそうだけど
この大輪はまだまだ伸びてつぼみをつけてるの(*^。^*)
葉っぱも大きいからグリーンカーテンには
もってこいだよ。

近頃は 子孫を残せないような改良してるのが多くて
なんか悲しいよね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.08.13 Tue 20:03  |  うりさんにお返事♪

大輪も何代か育てていると普通の大きさに
もどっちゃうという話も聞くけど
これからどうなっていくのかな~
いろいろ楽しみです♪

本当は濃いブルーの花に薄い覆輪の花粉をつけて
どうなるかやってみたいんだけど
私が外に出る5時半すぎには
もう咲いちゃってて ハチさんがすでに
受粉完了しちゃってるのよね、
さすがは働き蜂だ(笑)

あさがおってなんか小学生の観察日記用みたいだけど
けっこう 朝起きるのが楽しみになるよ。
来年は グリーンカーテンにぜひひとつ!

うりさんちは スズメウリとかのツルもの
育ててたよね~
そのすみっこにでも (ノ´∀`*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.08.13 Tue 20:13  |  りりぃべるさんにお返事♪

色のぼけ具合が面白いでしょう?(^m^)
朝 これがいくつも咲いていると
割と涼しげなんですよ~

朝顔って大輪とかドワーフとか
いろいろあって 色も豊富で楽しいよね。
りりぃべるさんちの朝顔は
これから本番になるのかな?
私は大輪咲きをいくつか
行燈仕立てにしたら
行燈のてっぺんにいくまでつぼみがなくて
あきらめて上にのばしたら今頃咲いてるの、
行燈 意味ないじゃん(笑)

ひまわり、そりゃ種まいてなかったら
咲かないわねぇ(^▽^)アハハハッ

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.08.13 Tue 20:38  |  ぴゆうさんにお返事♪

この配色の曖昧さは
売り物にはならないけど
これこそ役立たzoo的でいいでしょう?
zooの園花にしちゃおうかな(笑)

甕覗色、
猫国の物語りの中にも出てきてたね♪
さすが ぴゆうさん きれいな表現だな~
日本の繊細な美意識って
色の表現にも いきとどいているよねぇ。


ミニーね、
くぅにだけは 勝てると思うらしくて
ケンカ売るの(^-^;)
猫は猫なりにルールがあるらしいんだけど
困ったもんだわ。

今年は熊谷より四国の四万十のほうが
暑いみたいだけど
この辺も十分暑いよ 。゚( ゚´д`゚ )゚。
川に漬かって生活したいくらい・・・
畑に出ると まじで熱中症になりそうなので
ウルトラマンのカラータイマー並に
短い作業を心掛けております(笑)

ぴゆうさんも気を付けてね!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.08.14 Wed 10:40  |  

おはようございます♪
DNAをかけあわせて今の品種が出来上がったんだよ♪
そんな不思議を紐解くような楽しさがありますね!^^
来年はどんな花が咲くのでしょう?^^
また、拝見させてくださーーい!^^

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2013.08.14 Wed 17:07  |  bunrumamaさんにお返事♪

はーい(^o^)/
種をとっておいて また来年も育てまーす。

私はメンデルの法則って
名前しか良く知らなかったんだけど
今回 ちょっと調べてみたら
2代目はみんな優性遺伝の形だけど
3代目になると違うものが出てくるって書いてあって
ほんとだぁ~って感動しました。
自分でやってみると身につくねぇ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/789-7f92d626
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長