猫だから許して(^人^)

うちの裏手の小高いところで
エサ待ちをしている黒猫ちゃん。
私は二階の裏窓から撮っております。
IMG_0591.jpg

痩せこけて厚みのない体は
まるで二次元世界の生き物みたいで
ところどころハゲている毛皮は超夏向き仕様。
だけど寒い秩父の冬もこの毛皮一枚で
乗り切ったんだよ~、がんばったんだよ。

遠くから見ると 黒いキツネみたいね。

でもおキツネ様、
そこに乗るのは ちょっとまずいんですけど・・・
何故って
IMG_0587.jpg


アナタが踏んでるのは
  うちの氏神様ですからぁ~
IMG_0588.jpg



テヘッじゃありませんよ、まったく。
見つかったら家族に怒られるから降りてくださいね。
IMG_0590.jpg

氏神様、ごめんなさい。
猫のすることだから許してやってください(-人-)

でも氏神様はきっと 人間と違って
必死に生きている黒猫ちゃんに怒ったりはしないと思うの。
「よーし、よーし おまえ、頑張って生きとるな」って
言ってくれると思うの。

ただの希望的観測だけど
そうだったらいいな~なんて思っています。


関連記事

Comment

2013.08.19 Mon 20:10  |  こんばんは

えらかったですね、寒い冬 生きぬいて
きっと精神的にも すごく成長してるかも
猫って 肩に乗ったりするから よいのでは^^

2013.08.19 Mon 21:31  |  

そうですね^^
けっして悪気があってやっているわけではないからね。
氏神様もきっと、分かってくれますよ^^

黒猫ちゃんよぉ~~
それよりもう少しふっくらとしないと
いけないですね^^

  • #-
  • ごくしげ
  • URL

2013.08.19 Mon 21:51  |  

こんばんは〜!
自然の中でたくましく頑張ってる黒猫ちゃんですから、きっと神様も大目に見てくださいますよ。
でも、夏仕様の毛皮のままはかわいそう。
あっという間に冬になっちゃいますもんね(~_~;)

  • #-
  • りりぃべる
  • URL

2013.08.20 Tue 00:42  |  

私も氏神様は許してくれる気がします。
だってこんなに健気に生きてる子を神様は怒ったりしないはず。
黒猫ちゃん 少しでもふっくらしてくれると良いのだけれど。
暑い夏も大変だけど、また冬を越えるためには少しお肉がついてほしいな。

2013.08.20 Tue 11:44  |  

我が家にも3ヶ月前くらいから首輪をした子猫が遊びに来るようになりました。
背中と頭としっぽは黒くて顔の下半分からおなかは白です。
とても愛くるしくて来ると遊んでやっていたのですが、あるときから暫く来なくなり、気にしていたら3週間ほど経ってやってきたのですが、身体は痩せて細くなり、顔つきはかなり険しくなっていました。
なにかの事情で飼い主がいなくなってしまったようでした。
さっそく牛乳とか魚の缶詰など出してやったのですが、ほとんど食べないし牛乳も飲みません。
そこで急遽アマゾンからキャットフードと人気商品の猫用ブラシを取り寄せ食べさせたところ喜んで食べてくれました。
ブラシも大好きでいつまでもすり寄せて来ます。
最近は顔つきも元通りの可愛さに戻り、身体もふっくらしてきました。
外での生活に慣れてしまったせいか、部屋に入っても直ぐ出ていって、おなかが空くまで帰ってきません。
というか我が家は単なる食堂と思っているようです。

2013.08.20 Tue 16:37  |  みかんさんにお返事♪

氏神様の肩に乗っている黒猫ちゃん、
(^m^)ププッ 想像すると可愛い~

去年の夏から病気でやせ細って
下痢も治らないで
きっと冬は越せないだろうなと思いながら
それでも お腹いっぱい食べさせてやりたいと
思って始めた給餌だったのですが
本当に動物の ただまっすぐに
生きようとする力はすごいですね。
飼い主のおうちと 私のところ、
片道500mくらいを一日に3往復くらい
してるんですよ~


  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.08.20 Tue 16:43  |  ごくしげさんにお返事♪

氏神様に「許してください」って
一生懸命 お願いしてます(^-^;)>
猫に悪気はないから許してくれるかな、そうだといいな~

ごくしげさん、
この黒猫ちゃん 下痢が一年間治らないの。
一応よその飼い猫なので 
病院で見てもらったわけじゃないんだけど
猫風邪だし 歯も抜けてるから
どうも猫エイズか 猫白血病のキャリアじゃないかと
思います(T T)

> 黒猫ちゃんよぉ~~
> それよりもう少しふっくらとしないと
> いけないですね^^

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.08.20 Tue 16:51  |  りりぃべるさんにお返事♪

氏神様、大目に見てくれるといいな~
でも家のものには(見つかったら)大目玉くいそうなの(笑)

りりぃべるさんのところも
冬は寒そうだから この毛皮で冬を越すって
無謀だと思うよねぇ。
黒猫ちゃん 栄養がうまくとれないから
毛皮もしょぼくなっちゃうんだ(T T)
それでも生きることに全力で頑張っているから
命ってすごいなって思うのよ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.08.20 Tue 17:02  |  うりさんにお返事♪

氏神様 許してくれるかな~。
神様の目には 人間以外の生き物の命も
貴い可愛いものに見えていて
親が子供を励ますように
見守ってくれると私も思うんだけど
人間にとっては病気の猫なんて邪魔者なのよね(T T)
哀しいなぁ。

黒猫ちゃんは 消化の良いムース状のウエットを
一日 2~3回食べているんだけど
それでも身にならないんだよね。
犬猫用の乳酸菌もあげたりはしているんだけど
どうも根本的な病気の問題みたい。
サンタさんに クリスマスのプレゼントで
ふさふさの冬毛と脂肪をお願いしたいわ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.08.20 Tue 17:15  |  はせがわさんにお返事♪

そんな可愛い子猫を 飼い主さんはどうして
ちゃんと見てあげないかなぁ。。。
捨てられてしまったんでしょうか?
やせ細っても首輪はしてましたか?
目をかけてくれる はせがわさんがいて
本当に良かったです!

猫は食べなれたもの以外は
食べないことが多いので
その子はちゃんとキャットフードで育てられてた
子猫なんですね。
ブラシも大好きなんて可愛いですよねぇ。
飼い主 何してたんだぁ(怒)

男の子かな、女の子かな。
もし 飼い主さんが放棄したことが確実だったら
はせがわさん、
この際 飼ってしまったらどうでしょう?(*^。^*)
生後半年くらいで不妊手術をしたり
年に一回 病気の予防注射をしたり
ノミダニ除けの薬をつけたり
手間と費用はかかりますけど
猫は すっごく良い相棒になりますよ~
はせがわさんのように写真を専門にする方なら
被写体としても 猫は最適だと思いますよん♪


子猫の時 首輪をしたまま捨てられると
大きくなって その首輪が食い込んで
首を締めてしまうことがありますから
はせがわさん、
そうならないように どうぞ見てやってくださいね。
お願いします。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.08.20 Tue 20:34  |  

おおーー
我が家の半ノラぽーのようでございます。
少ししか食べないし、いつまで経っても小さいままのお姫様。

氏神様も懐かれて楽しいでしょうね。
日本には沢山の神々様がいらっしゃって、とても素敵。
きっと
「ここに座るがいいぞ、よく目立つで、居るのがわかってもらえるぞ」
にゃんてね。
きっと話をしているかも知れん。
人間はいつの間にか、話も聞こえなくなってしまったんだろうな。

↓おおーー恒例のえひめちゃん。
今年は特に発酵が凄そうだ。
出来はどうですか?

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2013.08.21 Wed 10:16  |  

こんにちは♪
黒猫ちゃんのあまりのガリガリな姿に
昨日は、コメントを残せませんでした・・・・・・・^^;

愛されるために生まれてきたハズなのに
神様は、どこでどう間違えちゃったのかな??
氏神さまも、ぜったーいに怒りませんよね!

黒猫ちゃん、園長さんに出会えてよかったね♪^^
ご飯をもらって、逞しく、この暑い夏も
乗り越えてね*^^*♪

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2013.08.21 Wed 21:07  |  こんばんは(^^*)

うんうん、絶対許してくれてるよ!!!
幸せになってもらいたいよね・・・・・・

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2013.08.22 Thu 10:26  |  ぴゆうさんにお返事♪

まぁ、ぽーちゃん 
少ししか食べないスリムなお姫様のままなんて
羨ましい!
私なんか無駄なエネルギーを蓄えているのに
食べちゃうんだよ~、
ぽーちゃんに分けてあげたいぞ(^m^)
あ、私が黒猫ちゃんに脂肪を分けてあげられたら
両方とも嬉しいことになるんだ。
誰か無駄肉の転送機 作って~(笑)

氏神様が
ここに座るといいぞって
黒猫ちゃんに話しかけてくれているところを
想像すると 心があったかくなるなぁ(*^。^*)
日本昔話とか夏目友人帳とかの世界が好きだわ。
そんな世界を人間も作れたらいいのになぁ。


えひめAIは
いつもだと黒砂糖のほうが発酵がいいんだけど
何故か今年は白砂糖のほうが泡がいっぱい出てたの、
なんでだろー??
見えない微生物と会話できる能力が欲しい・・・

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.08.22 Thu 10:37  |  bunrumamaさんにお返事♪

bunrumamaさん ありがとうです(T T)
近所ではね、
病気の猫が自分ちの敷地に入ってきて迷惑だとか
自分ちの地所で死なれたら困るとか
そんなことしか言われないので
せめて人間じゃない氏神さまには
黒猫ちゃんを暖かく見守ってもらえたらなって
私も思ってるんだ。

本当はご飯を出すなら
飼い主の了承をとって
不妊手術もしなくちゃいけないんだけど
もう この状態だから・・・
去年の夏は口のまわりもただれて
歯もほとんど抜けちゃったから
今は老猫用のウエットと
ワンニャン用の乳酸菌と
たまにおやつのちゅ~るを食べてます。
でも食欲はあって
毎日元気に「ご飯ちょうだーい」って鳴いてる(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.08.22 Thu 10:46  |  かじぺたさんにお返事♪

そうなの、
追い払われたりする記憶だけじゃなくて
美味しいもの食べたな~ とか
構ってもらったな~ っていう幸せを
感じて生きてもらいたいんだよね。

氏神様にも 温かく見守ってもらえると
嬉しいなぁ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/791-69c7bca2
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長