納豆菌、乳酸菌、酵母菌について

今日は えひめAI世界の住人
納豆菌、乳酸菌、酵母菌について
ちょこっと書いてみますね。

といっても
みんな有名菌だから知らない人は
いないと思うけど(^-^;)>

住人その1 納豆菌
  酸素とアルカリ性の環境を好む分解屋さん。
  好きな温度は45~70度の高温、
  100度で熱しても死なない。
  紫外線にも強く真空状態でも生き残るという
  菌世界のクマムシ的存在。

  納豆菌が出す酵素は多種多様で
  血栓を溶かすナットウキナーゼ、
  タンパク質をアミノ酸に分解するプロテアーゼ、
  でんぷんをブドウ糖に分解するアミラーゼ、
  中性脂肪をグリセリンと脂肪酸にするリパーゼ、
  繊維質を糖質に分解するセルラーゼ、
  アルコールを代謝するカタラーゼ   等々、
  まさに分解のエキスパート。



住人その2 乳酸菌
  乳酸などの有機酸を出して強い酸性状態を作り
  雑菌の繁殖を防ぐ。
  各種ビタミンも合成する。
  人間や動物の体の中に住み込みで
  掃除や栄養補給をしてくれるメイドさん的存在。
  好きな温度は30~45度の中温。

  


住人その3 酵母菌
  糖分をエサにして
  環境に酸素が多いときはアミノ酸を合成し
  酸素が少ないときはアルコールと炭酸ガスをつくる。
  死骸になってもアミノ酸、ホルモン、核酸、ビタミンの
  宝庫として他の生命の役に立つというありがたい菌。
  活動している時は常に糖分を必要とするところが
  ナニゲに銀魂の銀ちゃんに似ている。



と、えひめAIの中には主にこの3つの菌たちがいます。

人間の感覚だと
「ああ、3種類の菌が生き残りをかけてバトルするんだな」
などと思ってしまいがちですが
どうも菌類は人類より歴史が長い分
共存共栄する知恵を持っているようです。


えひめAIの中だけでも
糖分が多すぎると酵母菌がアルコールをたくさん作って
乳酸菌が死んでしまいますが
納豆菌の出すカタラーゼは
ある程度 アルコールの分解ができます。

そして納豆菌が調子に乗りすぎると
ヨーグルトのタンパク質をアミノ酸にするだけじゃなく
それをアンモニアに分解してしまいますが
乳酸菌の作り出す乳酸は
アルカリ性のアンモニアを中和します。
これが崩れてしまうのは
酸素が好きな納豆菌が優位になりすぎる時なので
えひめAIは かき回さずに置いておくのがいいようです。

その納豆菌は自然界の中で 
でんぷんや繊維質を糖に分解して
酵母菌が食べられるようにしてるんですよね。


菌類の相互作用は よくわかってないことのほうが
多いみたいですけど
少なくても人間みたいに
今 自分たちの種類が優勢になれる環境だからといって
他の種類を殲滅しようなんてことはしないみたい、
つぎに環境の変化が起きたとき
休眠したり 少数派になっている種族が大きな働きをして
自分たちも助かることを知っているようです。

これを知恵と言わずして何と言おう、
ちょっと見習ってみようか、人類(笑)


次は えひめAIの使い方について書いてみようと思います。 
  
  
関連記事

Comment

2013.08.22 Thu 19:49  |  

園長さん、こんばんは。

すごいですね~
知らないことばかりでしたが、楽しく学ばせていただきました!
園長さんが学校の先生だったら、授業はさぞや楽しいでしょうね~
人間のように高慢に陥らないことがすばらしいです。
これこそ、知恵ですよね。

  • #-
  • petero k
  • URL

2013.08.23 Fri 11:16  |  こんにちは

へ~φ(.. )
うまく バランスを保って 共存共栄して
身を守ってるんですね
見習わないといけませんね、人は
学校の成績がよかったくらいで えらそうにして
知恵のないものが多いから・・・ぶつぶつ 

2013.08.23 Fri 17:07  |  petero kさんにお返事♪

私が誰かにものを教えるなんて
とてもとても出来ませんが
世の中には不思議で面白いことが
いっぱいありますねぇ。
今はネットがあるから調べものにすごく便利(*^。^*)

私ね、たまに
もっとも小さいものと最も大きなものは直接
繋がっているんじゃないかと思うんです。
だから小さな小さな微生物は
地球や宇宙と会話してるかもしれないな~って
思ったりするんですよ、変な考えだけど(笑)

人間も微生物と会話できたらいいのにね。
そしたら 違う種族どうしが
どんな相乗効果を出しているのか
話してもらえるのになぁ。
あ、でもそれじゃ答えだけ教えてもらった
テストみたいで価値ないですね(^-^;)>


  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.08.23 Fri 17:16  |  みかんさんにお返事♪

人間の学校って 人間が今現在知っていることしか
教えてないから 
それで成績良くてもいばれないよねぇ。
だって原子力発電所を造れても
事故を起こしたら後始末もできないくらいの知識だもの。
それでも私なんかより何千倍も頭いい人たちだけどさ(汗)

ひとつの事しかできなくても
みんながそれぞれ得意なことをしてたら
いつの間にか助け合いになってるっていう微生物のほうが 
人間より上をいってる気がしてならない今日この頃デス。
 

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/792-a7c8a2a4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長