ウメダブルシソジュース

赤紫蘇で作るシソジュースが美味しそうなので
私も庭のシソで作ってみました。
「ウメダブルシソジュース」
ややこしい呪文みたいでごめんなさいm(_ _)m

2種類の作り方をした梅ジュースを
ミックスしたものがあるので
それに作って冷ましたシソジュースを
さらにミックスしちゃっただけなの。
別々に飲むのがめんどくさいんだもん(笑)

梅ジュースが冷蔵庫で冷えていたので
ビンに水滴がついちゃってるね。
IMG_0606.jpg

2種類の梅ジュースっていうのは
梅ジュースその1
  青梅と氷砂糖だけで梅のエキスを出したもの。
  エキスがぎゅーっと出てしまうので
  梅は固くしわしわになって食べても美味しくない。
梅ジュースその2
  本来は梅を食べる目的で漬けるもので
  梅を甘酢に入れる。
  
でね、梅ジュースその2の梅風味甘酢を
捨てちゃうのは もったいないから
梅ジュースその1のエキスと合わせて
ウメミックスジュースにしたの。
甘酢には塩も少し入っているので
砂糖+塩+梅エキスで熱中症対策にもいいかなと。。

それに加えるシソジュースなので
クエン酸の他は 砂糖控えめにして
シソの葉を引き上げた後 濃いめに煮詰めました。


でね、
引き上げたシソの葉を捨てちゃうのは
もったいないから(またかっ)
しょうが、梅の甘酢漬けと一緒に刻んで
自家製の麦みそで和えてみたら
色は地味だけど美味しかったよ~
IMG_0603.jpg


こちらは梅の甘酢漬けを切ったもの、
切ってから氷砂糖を入れて甘目にしておくと
保存も効くし カレーに合うよ。
IMG_0602.jpg


あと100枚くらいの赤紫蘇を
天日で乾燥中。
IMG_0607.jpg

乾燥したら細かく挽いて
魔法の粉を作っておくぞ~♪ (o^O^o)ノ
関連記事

Comment

2013.08.28 Wed 18:04  |  

ウメとシソは口のなかさっぱりしていいですよね~
かなり前シソジュース作ろうとしたんですが、スーパーのシソは鮮度悪くてやめました。
それで鍛高譚というシソ焼酎にはまってしまいましたが・・・
シソやウメの残りをカレーにとは・・・
チャツネ代わりになりそうですね~~~

2013.08.28 Wed 20:10  |  

お久しぶりです。

今年初めて友人から手作り「青紫蘇ジュース」を頂きました。
なんて美味しいの?
毎年、雑草と共に抜き去っていたのに
本当にごめんなさい!でした。
ただ、作り方を教わって同じように作ったのに
ゼックンにメチャx2ダメだしされ
料理の才能の無さを痛感しました。

持つべきは 料理上手な友人 近場に!

  • #-
  • ライ母
  • URL

2013.08.28 Wed 20:24  |  こんばんは

紫蘇を無駄なく 利用されて すごい感心^^
昨日畑で 青シソを むしりながら 園長さんだったら
何作るかなって 家は 紫蘇餃子 ニラ餃子でした(^皿^)
もう花芽があがってきていて 葉の利用 ぎりぎりでした><
乾燥紫蘇 ゆかりですか?

2013.08.29 Thu 18:05  |  dejavuewordsさんにお返事♪

シソの焼酎なんてあるんですか(@o@)
シソの香りがするのかな、色は赤いのかな??
うーん、世の中 知らないものがまだいっぱいあるんだなぁ。

紫蘇は すぐにしおれちゃいますよね、
梅干しの塩漬け用だったら水分抜けてたほうが
いいのかもしれないですけどね~
庭から取ってくるのは摘みたて新鮮で
香りはやっぱりいいですよん。

あ、そういえばバーモントカレーは
リンゴと蜂蜜が入ってるんだから
氷砂糖で甘酸っぱくした梅を
つぶして入れても
美味しいかもしれないですね。
今度 やってみます♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.08.29 Thu 18:10  |  ライ母さんにお返事♪

ほえ~~ なんと青紫蘇もジュースになるの??
色は青くはならないだろうから黄色くらいかな。。。
うち、青紫蘇は増えないので
ちまちま 刻んできゅうりの塩もみに使うくらい。
青紫蘇のジュースをくれるなんて
ライ母さん いい友を持ってますなぁ(*^。^*)

ぜっくん 舌が超良さそうだからねぇ、
ダメだしされましたかぁ。。
あ、そうだ、
もしかして
ぜっくんに作ってもらえばよいのでは?

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.08.29 Thu 18:18  |  みかんさんにお返事♪

あ、シソって餃子にも使えるんだぁ(@o@)
みかんさんのアイデアに目からウロコよ~
乾燥赤紫蘇も今度餃子に使ってみようかなっ

ゆかりは作ったことないんだけど
調べたら(ネットって便利ね♪)
塩と梅酢に漬けたものを乾燥するんだってね。
私のは生の葉をそのまま乾燥しちゃったので
味がナッシング(^-^;)
味つけが済んでいるものに
パパッとふりかけるくらいかなぁ。

青紫蘇は香りがすぐにとんでしまうから
とっておけないと聞いたことがあるから
赤紫蘇も乾燥は香りが飛んでしまうかもね。
とりあえず100枚ぶんだけ作ってみたよ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.08.29 Thu 18:35  |  

こんばんは~~^^

なんか梅と紫蘇と聞くと
めっちゃ身体に良い健康的な感じがしますね。
あぁ~~っ! 梅と聞いて6月に作った
梅酒を思い出しました。。
すっかり忘れていました。
瓶の中をかき回してあげなくては。
そうだ!もう3か月経ったからちょっと味見してみよう~~♪

  • #-
  • ごくしげ
  • URL

2013.08.29 Thu 19:35  |  

こんばんは〜!
熱中症対策バッチリですね!
これから涼しくはなるでしょうけど、身体に良さそう(*^^*)
もったいない精神、大事ですよね。
それが美味しかったら完璧じゃないですか!
素晴らしい〜。
見習いたいですσ(^_^;)

  • #-
  • りりぃべる
  • URL

2013.08.30 Fri 11:56  |  

こんにちは♪
園長さん、本当になんでもよく知っていらっしゃて
加えて臨機応変に機敏にこなしていらっしゃる
まるで魔法使いみたい!^^
魔法の粉も、気になります♪^^
それを振りかけると、園長さんみたいになれるといいのにな!^^

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2013.08.30 Fri 15:59  |  

園長さん、こんにちは。

梅を甘酢に漬けるのは、はじめて聞きましたが、
とっても美味しそうですね。
青梅を甘酢に漬けるのですか?
確かに、氷砂糖で漬けると、シワクチャになって、おまけに硬くて、
美味しくないですよね。
甘酢漬けは、見るからに美味しそう。
漬け込むだけなら、梅干しほど手間もかからないから、私でも作れるかも。 来年やってみよう♪

赤シソは、京都では柴漬けにしますが、お料理は・・・ 
残念ながら知りません。 
干して作る「ゆかり」は美味しいですよね。

  • #-
  • petero k
  • URL

2013.08.30 Fri 17:07  |  ごくしげさんにお返事♪

おお~ 梅酒 もう飲めますねぇ、
んじゃ ちょっとお邪魔して( ^^) _旦

でも ごくしげさん
味見でなくなっちゃわないように
気を付けてくださいねぇ~

私は梅を凍らせて梅酒を作ってみたら
確かに早くできたけど
その梅を食べると苦味を感じました。
急がないなら 普通にじっくりがいいみたいね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.08.30 Fri 17:15  |  りりぃべるさんにお返事♪

りりぃべるさんは美味しいものをいっぱい知ってるから
きっと味付け上手だろうな、
私の場合はB級グルメ的なんだよ~

今日はまた暑いけど
もうそろそろ涼しさ安定してほしいよね。
涼しくなったらちょっとは歩こうと思うけど
なかなか動かないので
毎日 スマホで歩数を計ってる
りりぃべるさんを見習わなくては!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.08.30 Fri 17:20  |  bunrumamaさんにお返事♪

まぁ~、私みたいになったら大変よ~
山ン中に引きこもってて
人間の範疇からはみだしちゃうから(笑)

魔法の粉は 昨日できました、
何に使おうかな、ふっふっふ(-m-)
自分にふりかければ・・・
しば漬け園長の出来上がりぃ!
いらんわっ(ノ-.-)ノ....((((((((((((●~*

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.08.30 Fri 17:30  |  petero kさんにお返事♪

そうそう、6月ごろ出回る青梅を
ラッキョウを漬ける時に使うような
甘酢につけるんです。
氷砂糖で梅ジュースを作るのは知ってたけど
甘酢につけるのは珍しいよね。
私も去年 親戚の人に初めて教えてもらいました♪

煮沸消毒したビンに青梅を入れて
甘酢をそそぐだけだから 私でも出来ましたよ~
来年 青梅があったらやってみてね。

赤紫蘇は やっぱりしば漬けに
一番よく使われるんですね、
私は自分で梅干しを漬けられないので
ゆかりを作ったことがないんですけど
今年はただ乾燥して粉にしてみました。
味がついてないから どうかなぁ・・・
それに塩でアクを抜いてないから
あまり使うとえぐみがあるかもしれません。
今年はちょっと実験ね(〃⌒▽⌒)ゞ

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/794-19854006
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長