ミニーさんの領土問題

台風18号の影響で今日は朝から雨、
時々 強い南風も吹いてくる天気なのに
「お外に出る~、雨涼みしてくる~」とぐずるタマ。
さすがに外には出せないので無視してたら
ベッドの上でふて寝しちゃいました(^-^;)
でもそこはいつもミニーが寝ている場所。
IMG_0684.jpg

いきなり領土を盗られて 
キャットタワーで たそがれるミニー・・・
怒ってるな、すごく静かに怒ってるな。
でも(^人^)今日だけは我慢して~~
IMG_0685.jpg

だって いつもの小さな流れも
こんな濁流になるくらい荒れた天気なんだよ。
タマが外にいっている間に
もっと暴風雨になったら困るでしょ。
IMG_0687.jpg






数時間後 ミニーは
タマがご飯を食べている間に
自分の居場所をとりかえしました。
呼んでも目を合わせません。
IMG_0689.jpg

その顔には「もう絶対退かない」って
書いてありました(笑)
IMG_0688.jpg
関連記事

Comment

2013.09.16 Mon 18:03  |  

おーーー頑固しているお顔。
ぷぷ
皆、好きな場所があって自分の場所があるんだよね。

家の三ニャンは季節で移動している。
遊牧ニャンですね。
ここんとこ、おちびが仲間に入ったので、
ワサワサと落ち着かないようです。
追いかけまわすのよ
大人猫がいいみたいで・・・
迷惑そうな顔をしています。

きゃーーーー濁流!
あんなにきれいな小川がぁーーー
怖いです。
外に出さないのが正解ですよ。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2013.09.16 Mon 19:00  |  こんばんは

そうよ タマちゃん
気合と根性よ!!
負けないでね。


今日の台風、雨も風もひどかったようですが
そちらは被害はありませんでしたか?

小さな小川でもこんな時は怖いですね。
お家の中が一番安全です。

さすがに我が家のちゃびたも、今日は家の中で
おとなしくしています。

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2013.09.16 Mon 20:34  |  こんばんは

凄い濁流ですね、
そんな日に 見に出かけちゃ ダメですよ
ミニーちゃん 耳が つりあがって怒ってますね
もう 自分の場所が 帰ってこないのではと
思ったくらい 悲しい顔してますね><。
取り戻せて よかったね、ミニーちゃん

2013.09.17 Tue 02:01  |  こんばんは~!!!

園長さんのとこは濁流だったけど
大丈夫だったのね??良かったo(^0^*)o

ミニーさんの表情がああああ!!!(爆)

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2013.09.17 Tue 10:57  |  

こんにちは♪
見慣れているせせらぎが濁流と化しているのって
見ているだけで怖いのではないでしょうか??^^
氾濫とかはなかったのでしょうか??^^

ミニーさんの表情も
色々な感情、思いを語っていますね!^^

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2013.09.17 Tue 18:07  |  ぴゆうさんにお返事♪

大人ニャンコを追いかけまわすおチビちゃん、
ひとりじゃないっていうのが嬉しいんだろうな~
みんにゃん 面倒でも相手してやってください(笑)

家の前の谷川、
今日はまだいつもより水量は多いけど
色はだいぶ澄んできました。
濁流になると この位の川でも人を流してしまうから
自然の力はあなどれないね。


ミニーさんは場所を取り戻したはいいけど
夜 そこで吐いてしまい
結局 私のプリンターの上で避難生活してましたよ、
まったくも~~(^-^;)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.09.17 Tue 18:14  |  まりんママさんにお返事♪

まりんママさん、ご心配ありがとうございます!
心にかけてもらえるのは嬉しいことですね~

今日 用事で車に乗りましたが
市内まで どこも崩れてはいなくて
ほっとしました。
実はいま まだ谷の入り口が崩れたままで
横の仮道を使っているため
そのあたりは いつ二次崩落があっても
おかしくないのよ。
うちのまわりも急傾斜地だから安心はできないし・・・
大雨は怖いわ。

ちゃびたちゃんも 嵐の日は
ちゃんとおうちにいるんだよって
今度 台風の日にでようとしたら
タマに話して聞かせますね(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.09.17 Tue 18:19  |  みかんさんにお返事♪

川が目の前なので
昨日は一日中 ゴウゴウすごい音がしてました。
道路は高さがあるので大丈夫だとは思うけど
水をみていると目がまわるようだから
気を付けないとね(汗)

ミニー たいていじっとしているので
お気に入りの場所は何より大事みたいです。
でも昨日は 夜 そこで吐いちゃって
結局 違うところに移動してました。
まぁ、ミニーが退いても
吐いた場所にタマが座ることはないから
安心して移動したのかもしれないけど
汚れものを片付ける飼い主は迷惑です(爆)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.09.17 Tue 18:22  |  かじぺたさんにお返事♪

おかげさまで この辺は
どこも土砂崩れはなかったみたい。
うちも急傾斜地なので 土砂災害は怖いです。

ミニー 意外と表情豊かでしょ(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.09.17 Tue 18:29  |  bunrumamaさんにお返事♪

bunrumamaさん
ありがとうございます♪

うちは標高が350mくらいなので
水はもっと低いほうへどんどん流れるから
岩が崩れるか木が倒れて
川がせき止められないかぎり
氾濫は起こらないと思う。
でも下流では こういう流れが何本も合流して
かなりの水量になるから
雨が止んだあとも 警戒しないとだよね。
適度に降って適度に晴れてくれればいいんだけどね~

ミニー、
おっとりしてて タマみたいに
自己主張はしないけど
けっこう 言いたいことが顔に出てるでしょう?(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.09.17 Tue 22:37  |  

園長さん、こんばんは。

そちらは被害はありませんでしたか?
京都や滋賀で川が氾濫するなんて、驚きました。
いなべは滋賀県と隣接しているので、山ではかなりの雨が降ったようです。 
でも大丈夫でした。

猫ちゃんって、自分の寝場所、決まっていますよね。
それを盗られたミニーさん、心穏やかに過ごせるはずがありませんね。 
しかも、よりによってタマ姐さんに・・・。
タマ姐さんがそこを退いてくれるのを、今か今かと待っていたのでしょうね。 お気に入りの場所を取り戻せたミニーさん、よかったね♪

  • #-
  • petero k
  • URL

2013.09.17 Tue 22:48  |  

台風すごかったですね。
そちらは真上を通ってるとTVででてましたよね。
お山だしあまり雨が続くと土砂崩れとか心配ですね。
今回は長引かなくて良かった。
うちの方は風と雨が強いくらいでした。
タマちゃんと違ってビビりなももは、雨音やシャッターが揺れる音に
匍匐前進しつつウロウロしてました。
 
ミニーちゃん とられた時のお顔は怒ってますね。
取り戻せて良かったね。

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2013.09.18 Wed 16:28  |  petero kさんにお返事♪

petero kさんのところは どのあたりだろうって
思ったのですが
被害がなかったようで 良かったです。
うちのほうも 土砂災害を警戒してたんですけど
大丈夫でした、ありがとうございます♪

京都の川が氾濫しているのをニュースで見ました。
今まで 京都で水の災害って聞いたおぼえがなかったんですけど
やっぱり前代未聞だったんですね、
私が今年行ったところは大丈夫だったみたい、
もっと南の伏見や西の嵐山あたりが大変だったのかな。
一日も早い復旧を祈ってます。
それにしても
自然の力には 人間は太刀打ちできないって思い知りますね。
自然に対しても いつも感謝するのは
もしかしたら人間が出来る防災の第一かもしれないなぁ。。。

ミニー 領土回復で満足してたんですけど
そのあと 自分で吐いてしまい
違う場所に移動となりました、やれやれです(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.09.18 Wed 16:37  |  うりさんにお返事♪

そうなんです、
今回の18号は中心が熊谷だから
秩父の真上も暴風域が通過したんですよね、
でも ほんと、スピードが速くて助かりました。
あれで停滞されたら 土砂崩れが危なかったわぁ。。。

ももちゃんの匍匐前進 
ほんニャンは怖くて必死だったんだろうけど
想像すると 可愛い(*^。^*) すごーく可愛い。
猫は何をやっていても癒しだねぇ♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/800-abd4abf6
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長