ミューズパークの薬用植物園が閉園してました

10年以上 足を踏み入れてなかった
ミューズパークの薬用植物園、
どうなってるかなと思って行ってみたら
今年の3月で閉園してました。
IMG_0694.jpg


もうずーっと昔だけど
この薬用植物園にハーブ園が出来た時
ボランティアとして手入れに参加してたことがあってね、
この場所は タイムやミント、ローズマリーなど 
いろんなハーブが植えてあるハーブ園だったよ。
IMG_0695.jpg
でもボランティア同士のまとまりがつかなかったり
夜中に大量のハーブを掘り上げて盗んでいく人がいたり
猫を捨てていく人がいたり。
まだ子供が小さくて連れて行ってたら
「子供はハーブに触らないで!」って言われたりもしたしな~
とりあえずトラブル防止のためボランティアをやめてから
十年以上ぶりに行ってみたら・・・閉園だったわけ(^-^;)

でも入るのは自由だから歩いてみました。

植物ごとに札が立っているけど
草本性の植物はほとんど全滅。
絶えちゃったのか盗まれたのか他へ移したのか。。。

残っていたのはワレモコウとこのシオンくらい。
へぇ~ シオンも薬用なんだ。
ゆっくり立札を読んだことがなかったよ(汗)
IMG_0696.jpg

シオンってこれです。
こっちでは十五夜にススキと一緒に飾るから
十五夜草って呼ばれているよ。
IMG_0699.jpg

木になる植物はさすがに残ってた。
あ、ナツメの実が成ってる。
乾燥させたナツメの実は大棗(タイソウ)と呼ばれる漢方薬で
強壮・鎮痛・補血・利尿の効能があるんだって。
生でも食べられて寒さにも強いらしいから
うちにも一本欲しいな。
IMG_0703.jpg

これは赤くて美味しそうにみえるけど
食べられないヤブツバキの実。
でも種から採れる椿油は髪にも肌にも良くて
オレイン酸たっぷりだから食用にしても健康にいいそうな。

そういえば はるか昔 伊豆大島に行ったとき
椿油で揚げる天ぷらが出た、
あの頃は「ええ~っ 椿油って食用にしていいの?」
って思ったけど 今になって思えば
椿油で揚げたてのアシタバの天ぷらって
スーパー健康食だったんだねぇ。。。
今だったら味わって食べるのに残念(笑)
IMG_0709.jpg


なんかヘンな実がついた木を発見。
IMG_0704.jpg

これ、何の木かわかります?
私は立札を探し出すまで解らなかったよ~
IMG_0704-1.jpg

この実が地面に落ちると こうなるらしい。
IMG_0706.jpg

答えは「ハクモクレン」だって。
あの白いモクレンの花が咲いたあとってこうなるの?!
でも薬用になるのは蕾なんだね、
あんなに個性的な実だから すごい薬効ありそうだけど
実は使わないんだ、びっくり。
IMG_0708.jpg


ここは浅い池になっててトンボが飛び交ってた。
水辺の生態系が出来てるんだろうから
植物園が閉園しても つぶさないで管理してほしいな。
IMG_0707.jpg


心配してた捨て猫らしきニャンは
一匹もいなかったです。
エサをやっている形跡もなかったけど
この間 猫ボラさんがいるという話も聞いたので
保護してもらっているのかもしれないね。

それにしても 
環境がよさそうだから生きていかれるだろうとか
人目に付きやすいから 拾ってもらえるだろうとか
勝手な理由で猫を捨てるそこの大人っ!
猫が食べられるものなんか落ちてないんだよ、
山の動物と競争して勝てる猫なんていないんだよ、
冬になれば秩父の山の中は極寒になるんだよ、
自分が耐えられないことは他の命にもさせないでよ。


だいたい
猫を捨てるのは犯罪で
罰金50万以下の懲罰だからね。


そこのところ
どうかよろしくお願いしますよm(_ _)m
関連記事

Comment

2013.09.19 Thu 20:31  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2013.09.19 Thu 22:17  |  

園長さん、こんばんは。

薬用植物園・・・
閉園してしまったなんて、残念ですね。
シオンが薬用植物だったとは、知りませんでした。
薬用植物のことなど知らないことがほとんど。
乾燥ナツメ、イスラエルのおみやげで頂きますが、
砂漠のような荒れた地で、貴重な薬用植物なのでしょうね。

自分が耐えられないことを、他の命にさせないで!
ほんとうにそのとおりですね。



  • #-
  • petero k
  • URL

2013.09.20 Fri 08:09  |  

おはようございます^^

今日はめっちゃ勉強になりました。
そちらでは、シオンが十五夜のススキと一緒に
飾られるんですね^^

またハクモクレンにあんな実がなるなんて
まったく知りませんでした。

近くにもハクモクレンの花は
咲いているのはよく見かけるけど
実のなったのは、見たことなかったでした。

やっぱ長生きせんといかんですね(笑)

  • #-
  • ごくしげ
  • URL

2013.09.20 Fri 09:47  |  

おはようございます♪
お彼岸のお墓参りのために
明日、弟が久々で帰ってくるので
ミューズパークへ行ってみたい!そう言おうと思っていたら
すごいタイミングで園長さんが記事にしてくださっていたので
ビックリしました♪(笑)
園長さん、ボランティアでハーブ園の作業に参加なさっていたことがあるんですね♪
でも、そこにもややこしい人間関係が・・・・・^^;
シオン、大好きなんです!^^
去年、シオンの大きな株があったところへ行ってみたら
今年は、跡形もなく消えていました
なんだか、寂しかったです・・・・・^^;
私の住んでいる住宅街、昔は、野良ちゃんがたくさんいて
地域の方が可愛がっていたのですが
今は、その数が極端に減りました
昔は、雨、風をしのげる空き家があったのですが
今は、皆無・・・・・・
環境の変化なのかな??????^^

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2013.09.20 Fri 17:02  |  

猫たちいませんでしたか・・・
寂しいやら、いなくてよかったとも・・・
秩父市内といえども真冬は氷点下に下がるし、いくらボランティアの方が餌やりして塒を作ったとしても、猫たちにとっていい環境ではないでしょう。
そういう意味ではいないほうがいいですね~
白木蓮に赤い実とは不思議です。
青木の実かと思いましたよ。

2013.09.20 Fri 17:08  |  鍵コメさんにお返事♪

そうなんだ・・・
心に響く話だわ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.09.20 Fri 17:23  |  petero kさんにお返事♪

私もシオンが薬用植物だったなんて
知らなくてびっくりしました。
植物の紫苑は漢字の読みだけど
シオンという音の響きは
エルサレムと深い関係があるのですよね。
優しい響きですね。

えっ、ナツメはイスラエルでもとれるの?
寒さに強いって札にかいてあったけど
暑さと乾燥にも強いのかしら??
棗ってすごいですねぇ。

私はお肉を食べてるから偉そうなこと
言えないんだけど(^-^;)>
でも せめて犬や猫は
人間の友達として、友達を苦しめることは
しないでもらいたいです。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.09.20 Fri 17:30  |  ごくしげさんにお返事♪

そうそう、そうなんです。
こちらではススキとシオンを十五夜に飾るの、
両方とも背が高いからちょうどいいのかな。
うちなんか 一升瓶に入れるんだよ、
ワイルドだろ~(爆)

それでね、お供えはお団子じゃなくて饅頭、
これはたぶん ここではコメが収穫できないので
米粉を使う団子じゃなくて 自家製麦粉でできる
まんじゅうになったんだと思います。
あとは柿とかイモとかです。
地方によってそれぞれですよね~

ハクモクレン、
あんな奇妙な実がなるなんて
私もぜんぜん知らなかったのでびっくりです、
今の時期 たぶん成ってると思うので
もしだったら近所のハクモクレンを見てみてくださいな。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.09.20 Fri 17:45  |  bunrumamaさんにお返事♪

おっ♪ 弟さん
久々のお休みですね、
トリオちゃんたちとぜひぜひ
ミューズパークに来てみてくださいなっ(*^。^*)
長尾根丘陵っていうだけあって
尾根のスカイロードはすごーく長いよ。
きっとコウちゃんが途中で
「おいら もう一歩も歩けないじょ~」って言う(笑)

でも途中にレストランもあるし
えっとね、軽食ならパルテノン神殿みたいな休憩所にあるから
トリオちゃんたち一緒でも大丈夫だし
レストランはゴーカート場のそばにあるよ。
今は銀杏が少し色づきはじめたところで
気候的にも歩きやすいと思いますよ~

私は明日 残念ながら墓参りで
東京に行くから こちらにいないんだけどね、
明日は用事もあるので亀戸と新宿あたりに出没する予定です。
迷子にならずに行かれるかしら(汗)

bunrumamaさんのお宅のほう、
野良ネコさんが減ったのは
もしかしたらTNR(Trap-Neuter-Return)が
入った可能性が・・・
増えて邪魔っけにされないように
今いる猫に不妊手術をして元の場所に戻し
その猫たちが一生を終えるまでご飯やトイレの
世話をしてあげることなんだけど
そういう活動をしてくれる人がいたんじゃないかなぁ。
そうだったらいいですね♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.09.20 Fri 17:57  |  dejavuewordsさんにお返事♪

私が行ったときは
猫のいる気配はなかったです、
でもちゃんとしたボラさんなら
餌の器は片付けているだろうし
水はビオトープや川があるので
器を置かない可能性が高く
餌の時間になると出てくるのかもしれないけど。。

今はそこら中に
「犬猫を捨てないでください」の張り紙があるから
昔よりはよくなったのかな。
ミューズパークは尾根にあるので
冬は市街地より寒いし 可哀想ですよね。
なんといっても ハーブを盗む、
犬猫を捨てるっていう人間のモラルに
問題があると思います(T T)
そーゆー人間を一晩あの場所に置いといてやりたい!

ハクモクレン、
花は純白なのにピンクのくねくねした実をつけて
それが割れると目みたいに赤い種が出てくるって
なんか あまりに想像外でびっくりしちゃいました。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.09.20 Fri 21:30  |  

ミューズパークってホントに広くて
いろんな楽しみ方が出来るところなのね
その昔、ゼックンがまだ小学生だったころ
お友達の家で頂いたハーブティーが
お気に入りでミント系を何種か育ててみたけど
地植えにしたのが失敗で一面ミント畑!
何が何やら・・・知識もなくて
今ならもう少しどうにかできたかもねぇ

実家の猫は「レモングラス」を
猫草変わりにしてるけど
大丈夫なんでしょうか?ね!

  • #-
  • ライ母
  • URL

2013.09.20 Fri 22:31  |  

素敵な植物園なのにもったいなかったね。
薬用になるハーブも多かったんでしょう?
大体ボランティアに任せるまでにはしっかりとした基盤を
作っておかないと、手伝うほうも困ってしまうわね。

その土地に会った強い植物が生き残る
自然ってよくできてると思う。

「こら~っ」 猫捨てたらいかんぞよ!!
って怒りたくなっちゃうけど
人もめったに来ない場所では
野良さんは生きていかれないでしょうね。

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2013.09.21 Sat 23:16  |  

薬用植物園は閉園しちゃってたのですね。
でも、株ごともっていってしまう人がいたり
ボランティアさんも色々だったりすると
園を継続するもの大変だったのかもしれませんね。
ハクモクレンの実って初めてみたかも。
こうなってるんですね。
 
こういう場所や公園に猫ちゃんやワンちゃんを
捨てて行ってしまう人がいるのはやるせないですよね。
物ではなく生き物なのになぁ。
うちのももは秩父出身だから、秩父の他の野良ちゃん達が
やっぱり気になります。

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2013.09.22 Sun 12:29  |  ライ母さんにお返事♪

昨日一日でかけてたので
お返事が遅くなってしまいました、
ごめんね~

ぜっくん、小学生ですでに
ハーブティーを飲んでたの?
それ、すごいよ(@o@)
普通だったらジュースの世代だもん、
しかもミントとなっ!

ミント系は逞しすぎて
ハーブガーデンにそのまま植えると
他のハーブの陣地まで占領しちゃうよね。
コンクリの枡を地面に入れて
その中に植えると出張しないみたいだけど
そこまでできないから たいてい
引っこ抜くことになるんだよねぇ。
でもミントの香り好き♪

レモングラスを猫草がわりにしてる猫さん
他のところでも見かけたよ。
大丈夫みたい。
でも ライ母さんのところレモングラス地植え?
うちのところは寒すぎてだめみたいだから
諦めてたんだけど 意外と丈夫かな??

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.09.22 Sun 12:49  |  まりんママさんにお返事♪

昨日 亀戸の墓参りと 新宿の講演会に
行ってたもので お返事がおそくなっちゃいました。
ごめんね~

ハーブ園のボランティア、
県のほうでは 
業者に払うお金を節約する考えしか
なかったんじゃないかなって思うほど
ほったらかしだったんです。
やっぱり それじゃだめだよね。
ボランティアの中でも代表者を決めて
その人と県の担当が話し合うくらいじゃないと
意見が分かれたとき 空中分解しちゃうもの。

これがまだ植物だから良かったけど
動物の世話だったら
途中から誰も面倒見ないなんてできないよね。
捨て猫たちの面倒見てくれている人たちには
本当に感謝です。

ミューズパークの植物園は
オープン型なので 
スカイロードのすぐ脇、
どこからでも入れる人目の多い場所なの、
だから猫たちも そこにいたのかも・・・
これからは園内の一部として管理されるらしいです。

 



> その土地に会った強い植物が生き残る
> 自然ってよくできてると思う。
>
> 「こら~っ」 猫捨てたらいかんぞよ!!
> って怒りたくなっちゃうけど
> 人もめったに来ない場所では
> 野良さんは生きていかれないでしょうね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.09.22 Sun 13:21  |  うりさんにお返事♪

近頃 公共施設やスーパーのトイレットペーパーまで
持っていく人が結構いるみたいで
実に嘆かわしいんだけどさ~

ハーブ園のハーブ泥棒なんか
トラックのタイヤの跡が残ってたの、
ハーブ園の脇までトラックを乗り付けて
盗んでいくんだよ。
音楽寺では植えてあった花がプランターごと
盗まれたっていうし
遠慮がちにちょっと持っていくっていうのと
違って 悪いと思ってないみたいなんだよね。

他人の家から盗るんじゃないから
かまわないと思うのかなぁ、私には謎(^-^;)

でも そのくらいだから
邪魔になったものは公園に捨ててこようっていう
考え方をするのは当たり前なのか
わんにゃんはゴミと同じように捨てられちゃうんだよね。
 
ももちゃんは本当に運が強かったと思う。
うりさんに育ててもらえて 本当に良かった!
捨てる人は 誰かの、そんな好意を
あてにしてるのかもしれないけど
ももちゃんみたいに幸せになれる子は
ほんの一部なんだよね。
ここにはカラスどころかトンビやタカだっているんだし
狐や・・・もっと怖い虐待する人間だって
来るかもしれないんだもの(T T)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.09.23 Mon 13:12  |  

小学生でハーブティー・・・やっぱり珍しいよね
お陰様で(?)紅茶党ですね(関係あるか?)

レモングラスは大きめの植木鉢で
冬場は霜が当たらないように
日当たりのよい軒下や玄関先に間借りします
温度が低くなると枯れてしまうんですが
な~んにも無い植木鉢を大事にしまってるんですよ
 
ノースボールも雑草のようにはびこってたなぁ・・

  • #-
  • ライ母
  • URL

2013.09.23 Mon 14:39  |  ライ母さんにお返事♪

小学生ですでにハーブティーをたしなむとは
さすがぜっくん、新商品の味見係!
こちかめの檸檬ちゃんや~~

レモングラスって寒さに弱いって
聞いてたから買ったことないんだけど
関東でも軒下に入れれば越冬するんだ(*^。^*)
なーんにもない植木鉢から
春になるとまた芽が出てくる?

でも うちの場合 冬はハボタンが
なんとか外でもつほかは
ノースポールもたぶんだめだろうから
もしかして
ライ母さんちって 気温高いんじゃ??
もしかして もしかして
ライ君は熱帯地方からやってきた
ライオンキングなんじゃない?笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/801-40dd9e5b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長