しゃぼんタマ石鹸

ずっとやってみたかった石鹸作り。
とうとう始めましたぁo(*゚▽゚*)o


9月の半ばに作った記念すべき一作目。
「肉球印のしゃぼんタマ石鹸」
まだソープカッターがなかったから不揃いですが(^-^;)>
IMG_0756.jpg

製造責任者  タマ
「私が責任を持って製造しました。
   目ヂカラで強力に汚れを落とします」 
     IMG_0396_201310011529243ab.jpg

嘘ですm(_ _)m
苛性ソーダのような劇物を使う現場に
とても猫は入れられません。
新聞紙を敷く音を聞きつけて飛んできた
猫たちを締め出して洗面所で作りました(笑)

オイルの配合は
マカデミアナッツオイル 100g
椿オイル        180g
レッドパームオイル   100g
ココナツオイル     100g
ココアバター       20g
それに精油のオレンジスイートとベンゾイン。
苛性ソーダ        67g
精製水         170g


ナッツとオレンジの香りがする石鹸だよ~

かぼちゃみたいな色なのは
レッドパームオイルにカロチンと
コエンザイムQ10が含まれているためです。
石鹸は作ってから最低4週間は使えないので
来年はもう少し早めに作って
ハロウィンに配ろうかしら。。
関連記事

Comment

2013.10.01 Tue 17:30  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2013.10.01 Tue 18:07  |  鍵コメさんにお返事♪

そっちに行くね~♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.10.01 Tue 19:10  |  

石鹸作り楽しいですね。

私もよく作りましたよ。
私は前田京子さんの本を参考に
いろいろアレンジして作りました。

石鹸切るのってすごく難しいの
私も苦労しました。

でも手作り石鹸は
安心して使えるから良いですね。

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2013.10.01 Tue 19:26  |  

わぁ 可愛い肉球石鹸!
私もいつかやってみたい物の一つが石鹸つくり。
好きな香りに安心できる石鹸。
いつか私もやってみよう!
 
タマちゃん印の石鹸なら安心安心(*^。^*)
でも作ってる最中はお猫様は、危ないから参加しないでなんですよね。

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2013.10.02 Wed 09:59  |  こんにちは

ほぉ~石鹸 話には聞いてましたが
実際 見たことないから 目が点 (@@)
オレンジ色 カボチャ色ですね~肉球スタンプがナイス
それ ほしいかも (T▽T)

2013.10.02 Wed 11:42  |  

こんにちは♪
わぁ~!
石鹸まで、手作り!
すごい! すご過ぎます、園長さん♪^^
しかも、ネーミングまでお洒落~*^^*~♪

この色、ハロウィンにピッタリですよね!^^
来年の予約受付開始は、いつでしょうか??^^
欲しいでーーす!!^^

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2013.10.02 Wed 17:44  |  まりんママさんにお返事♪

石鹸作り 楽しいですね~

ガラスの大きな計量カップで材料を計って
混ぜ合わせると化学反応が起こって
実験みたいで面白い~~☆
でも苛性ソーダはとても危険なので
この間はじめて使ってドキドキしました(・ω・。)


前田京子さんって石鹸作りでは
とても有名な方ですよね。
私は小幡有樹子さんという方の
肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ12っていう
本を買って作ってみました。
オイルごとのけん化価表が載ってて便利なの(*^。^*)
前田京子さんの石鹸の本も欲しいな♪

そのうち 石鹸シャンプーを作ったり
天ぷらとかで古くなった油を石鹸にして 
作業着や靴下洗いに活用したり
いろいろやってみたいと思ってます。

私はアトピー体質で
化粧品なんか市販のものが合わないことも多いの(T T)
どの成分がダメってわかりにくいんだけど
自分で作れば材料が把握できるからね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.10.02 Wed 17:54  |  うりさんにお返事♪

私もね、ずーっとやってみたいと思ってて
やっと手を付けたの、石鹸作り(*^。^*)
道具をそろえなくちゃならないのと
苛性ソーダの入手が難しいのがハードルだけど
やってみると面白い!
もー、絶対 おすすめ♪

しゃぼんタマ石鹸
よく汚れが落ちますよ~
強力な目ヂカラが入ってますから(笑)

うりさんが石鹸つくりをすると
ももちゃんは締め出されてご機嫌ナナメに
なっちゃうかもしれないけど
ももちゃん印の石鹸ってことでがまんしてもらってね。
苛性ソーダはかなり危険だからね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.10.02 Wed 18:01  |  みかんさんにお返事♪

石鹸作りに温度計とか耐熱プラスチック容器が
必要なので ネットで見てたら
この肉球スタンプが目に留まって
絶対必要なものじゃなかったんだけど
ついポチッてしまいました(^-^;)>
でも肉球ってかわいいよね~

今度はソープカッターが使えるから
もうちょっと形もいいのができる予定、
来年のハロウィンには
みんなに配れるようなのが作れるといいな♪
まず自分で使ってみて
失敗してないか確かめてからねっ(笑)

  • #-
  • 園長
  • URL

2013.10.02 Wed 18:07  |  bunrumamaさんにお返事♪

bunrumamaさん
ありがとうございまーす(^o^)/
使ってみないとわからないけど
アトピー体質の私でも使える優しい石鹸が
できてるといいな~
もし大丈夫だったら来年までに
もっと練習して みんなに使ってもらうど~♪

来年の予約受付開始は
製造責任者タマ専務が
今年のハロウィンにかぼちゃ大王と
相談して決めるそうですよん(*´∀`*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.10.02 Wed 22:03  |  

園長さん スゴイ
タマちゃんのメジカラが入ってるのね(笑)
とっても良さそう
私も作ってみたいけど
大雑把な人間なので「量る」が苦手なんですよ

手作り石鹸て不揃いな形がアジでしょう?
この方が好きかも・・
ぜひ予約開始日を教えてくださいな!

  • #-
  • ライ母
  • URL

2013.10.03 Thu 06:52  |  

子供の頃、作ったような気がします^^
でも作り方はまったく覚えていません。
ソープカッターなるものがあるんですね。
これでカットしたら、もう商売できますね(笑)
手作り石鹸として。

でもこのカットもなかなか、味があり
いいもんでっせぇ~~~

  • #-
  • ごくしげ
  • URL

2013.10.03 Thu 15:02  |  すっごーーい!!

可愛い上にタマ専務の目ヂカラ洗浄成分入り!!!
これは最強の石鹸だ!!!
すごい!!!
園長さん、本っ当にすごいわあ~!!!
マメ!!マメすぎる!!!

見習いたいけど、見習えないわ~~(^0^;)\

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2013.10.03 Thu 17:46  |  ライ母さんにお返事♪

そうなの、タマの目ヂカラは
トーキョートッキョキョカキョクの
特許を申請した新成分なのよ(笑)

私なんかおおざっぱな上に不器用なんだけどさ~
石鹸作りの分量だけは
苛性ソーダの危険性から慎重に量ったわ(^-^;)
そこんとこがちょっと面倒だけど
やってみると面白いよ。

来年の予約は 今年のハロウィンに
タマ専務が かぼちゃ大王と相談して決めるよーん♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.10.03 Thu 17:56  |  ごくしげさんにお返事♪

えっ?
ごくしげさん 小さいころ
理科の実験か何かで石鹸を作ったんですか?
私もやったかなぁ、
なにせ脳みその記憶容量が小さくて
作ったかどうかも おぼえてないわ(汗)

この初作のカットは同じものが
二つとないという個性的すぎるカットでして
えへへ(〃⌒▽⌒)ゞ

ソープカッターで切ると
誰でもまっすぐに切れるそうなので
期待してますっ
次はまっすぐに切るど~~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.10.03 Thu 18:05  |  かじぺたさんにお返事♪

このタマの目ヂカラは
ひとにらみで汚れがびっくりして
布から手を離しちゃうという
汚れに厳しく布地に優しい効き目だよ(爆)

なんちって。。  (^▽^)あはははっ

かじぺたさん
こういうおバカなこと言ってるやつを
見習ってはだめですよん♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.10.06 Sun 17:32  |  

園長さん、こんにちは。

わぁ~可愛らしい石けん!
肉球も、色もカワイイ。
それに、凄く贅沢な配合ですね~
普通の石けん、こんなすばらしい材料で出来ていないでしょう?
これなら、汚れを落とすだけでなく、保湿効果もばっちり、
アンチエイジング効果もあるかも。。。
手作りの逸品ですね。 また使っての感想、楽しみにしています。

  • #-
  • petero k
  • URL

2013.10.06 Sun 22:02  |  petero kさんにお返事♪

peter kさん、ありがとうございます。
普通の石鹸は品質を安定させるためか
グリセリンを取り除いてしまうそうなのですが
手作りの石鹸には多少のオイル分とグリセリンが
残るため かなりマイルドです。

あ、これは私が作ったものではなく
おまけでもらったシアバター入りのお試し石鹸を使った
感想なんですけどね(〃⌒▽⌒)ゞ

10月なかばには 自作の石鹸を使える予定ですが
ちゃんとできてるかなぁ~
使ったらまた報告しますね♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.10.07 Mon 23:55  |  

わぁ凄い!
ネーミングもいいし
なんて可愛いの♡
なんでも作っちゃうとは思っていたけど
石鹸まで手作りしちゃうなんて
流石だなぁ〜
作り方を是非、教えてほしいなぁ

復活を楽しみに待っていまーーす。
無理しないでね。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2013.10.09 Wed 18:01  |  ぴゆうさんにお返事♪

ぴゆうさん、ありがとうです~(^o^)/

石鹸、うまくできてるといいんだけどねぇ、
使ってみて また改良するわ♪
苛性ソーダを入手するところがちょっと大変だけど
石鹸作りは実験みたいで とっても面白いよ。
12月には父の三回忌があるから
御礼状にくっつけて配ろうかと
今から配合を研究ちう♡
慣れてきたら 作り方写真に撮って公開するね。

私は時間の使い方ヘタで
用事が入ってくると すぐに詰まっちゃう(^-^;)
ぴゆうさんみたいに絵を描いてお話を書くわけじゃないのに
ヘタレだよねぇ。。。
でも私のペースでやれるようにお休みするね、
復活したら またよろしく~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/805-0c5fd203
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長