もうすぐ龍勢

今日 龍勢会館の道の駅に行ったら
10月13日に行われる龍勢の打ち上げ表が
張り出されてました。
おっ、今年も超平和バスターズの奉納がある♪
秩父を舞台にした
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
に龍勢のシーンが出た縁で一昨年から奉納してるよ。
IMG_0757-1.jpg

今年は櫻龍会が作成するんだね。
でもこれ・・・・字が違ってね?
それとも こういう風に表現するものなの?
気になるな(笑)
IMG_0758.jpg

これが道の駅にある龍勢会館、
龍勢の歴史や作り方が一年中見られます。
ここから龍勢の会場まではすぐですが
残念ながら当日は駐車できません。
IMG_0759.jpg

龍勢会館から会場の椋神社に移動して・・
これが口上やぐら。
当日はここに口上を宣べる人や笛、太鼓の
囃子方が上がるよ。

龍勢は「ここに掛け置く龍の次第は~」からはじまる
口上で その龍勢は誰が作って何を祈るものかっていうのを
節をつけながら宣べて打ち上げるの(*^。^*)

超平和バスターズの口上は
一昨年ははめんま役の声優・茅野愛衣さん、
昨年はつるこ役の声優・早見沙織さんだったらしい。
らしいっていうのは 私はその時間 
会場にいなかったから(^▽^;)> あははっ
今年は誰だろうね~
IMG_0760.jpg

むこうに見えるのが龍勢を飛ばす龍勢やぐら。
近くに行くとかなり高いよ。
IMG_0761.jpg

龍勢橋にも幟旗が立てられました。
IMG_0762.jpg

ちょっと しょっぱい顔の龍神様が皆様をお迎えします。
IMG_0763.jpg



当日のスケジュールや交通については
↓こちらでご確認くださいね~(^o^)/
吉田龍勢保存会ホームページ
関連記事

Comment

2013.10.04 Fri 19:53  |  

龍成って何のことかと思ったら
ホームページ見てやっとわかった。

何しろ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」って
このアニメも知らなかった。

さっきググってみたらなんだかすごくよさそうな
アニメだった。

ブログって、自分が知らないことや、いろんな情報を
知ることができてすごくいいね。

近かったら本当に行ってみたいな。

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2013.10.04 Fri 20:02  |  こんばんは

わたしも 何の事だか さっぱりだったんですが
飛んでみて よくわかりました
ホント 近くでないのが 残念 ><
なんか 夢のある話 わくわくです♪

2013.10.05 Sat 17:35  |  まりんママさんにお返事♪

実は私も「あの花」のアニメは深夜だったから見てないの、
小説を途中まで読んだだけ(^▽^;)> てへへっ
でもノイタミナのオリジナルストーリーが素晴らしくて 
しかも秩父に来て取材した風景を
丁寧に本物そっくりに描いているので
秩父に来なくても観光できるよ(笑)
このアニメが好きな若い人たちは
聖地めぐりでその場所に来てくれてるし(*^。^*)


龍勢は農民ロケットって言われてて
ずっと昔からあるお祭りなんだけど
この日ばかりは見物の人で身動きとれないくらい
混むのよ~
それが「あの花」に出てきたものだから
最近はさらに人が増えてるなぁ。。。
車もかなり渋滞するので 気軽に来てね♪って
言えないのが辛いところです(^_^;)

当日の様子はたぶんブログに載せられると思うので
とりあえず 見てもらえたら嬉しいな。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.10.05 Sat 17:44  |  みかんさんにお返事♪

龍勢なんて 
文字を変換するときにも出てこないもの、
わからないですよね~

この日は いつもの過疎はどうしたってくらい
人が増える(笑)
だから車も渋滞するし 駐車場からは
けっこう歩かないと会場に行かれないしで
関東の人でも 気軽に来てねって言えない気分なの(^_^;)

当日の写真はブログに載せるつもりなんですけど
あんまり人を写して載せてしまうのもどうかと思うし・・・
人を撮らないとその場のにぎわいや雰囲気も
伝わりづらいだろうな~~と思うんですよねぇ。
たぶん 上がった龍勢だけ撮ってきます。  が、
それでも その上がるときのゴォーっていう轟音を
伝えられないわねぇ(´-ω-`)ザンネンだわ。。。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.10.05 Sat 18:16  |  

龍勢のHP見ると早い時間から打ち上げるんですね。
連休でかなり込むだろうし前夜から泊り込みの人も多いんでしょう。
行きたいけど行けるかどうか・・・

2013.10.06 Sun 19:28  |  

龍勢は昔から良く知っていますが、
まだ見に行った事はありません。
最近はアニメの影響でより沢山の来場者がいるのですね。
そういえば私、アニメもまだ見たことなかったかも(^^ゞ
当日は行けそうもないから、またそのうちしょっぱい顔の龍神様を
見に行こうかな(*^。^*)

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2013.10.06 Sun 21:54  |  dejavuewordsさんにお返事♪

そうなんです、
朝9時頃から打ち上げがはじまるんですけど
それでも申し込みが多くて
抽選にはずれたところがいっぱいあるくらい
混みこみなんですよ(笑)

場所が市内にもう少し近ければいいけど
距離があるのと
近くには宿泊できるところが少ないって言うのが
難点なんですよねぇ。。。
まぁ、そのくらい ひなびたところじゃないと
危なくて火薬を詰めたものを打ち上げるなんて
出来ないんですけど(^-^;)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.10.06 Sun 22:13  |  うりさんにお返事♪

私もアニメは ちゃんと見てない(〃⌒▽⌒)ゞえへへっ
でも アニメの影響ってすごいよね、
声優さんが来るなんていうと 
どこから湧いたのかってくらい人が増えるもの。

お祭り大好き、人ごみ大好きっていう人には
もってこいだけど
私みたいに 静かなところでぼーっとしてるのが
好きっていう人間には
一日いるのは疲れるところなのよねぇ。
まぁ、今年は抽選にはずれて
私が所属しているところの打ち上げがないから
朝からずっと行かなくて済むんだけどね。
それでも準備とかで騒ぎだよ~

あまり渋滞しないで現地まで入れる時に
ぜひ しょっぱい顔の龍神様を見に来てね、
龍勢会館付近のガードレールにある
吉田のゆるきゃら「りゅうごん」は
石ノ森章太郎のデザインだよ♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.10.07 Mon 17:13  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2013.10.07 Mon 23:35  |  超号泣バスターズ

あの花のアニメ、視ましたよ~~
ノイタミナ、旦那が録っておいてくれて・・・
実は漫画も途中まで読んでました(笑)
娘がジャンプスクエア買ってたので・・・
(途中で飽きて買うのを辞めた(笑))

もう切なくて辛くて哀しくてねえ~・・・・・
毎回毎回号泣・・・・・・
ラストなんて、今思い出しちゃって
泣いちゃってるくらい(マジでほんとです(笑))
超号泣しました・・・・
あまりに私が泣いてるので旦那が
「お話だからね!!」(^^;)
って、そんなことわかってるよおおおおお!!!
うおおおおおおん(´Д⊂。・゜・。
っていうか、え~~ん、え~んって
泣いてしまいました・・・・・・・

本当に悲しかった・・・・・・・
切なくて切なくて・・・・・・・・
でも、再生のお話なんですよね・・・

そうそう
あの彼女の、かなり恥ずかしいアダナは(笑)
あそこの、ここんとこのエピソードのために
あったんですねえ~~~
ただの冗談的なものでは無かったことに
伏線の張り方のすごさを感じました・・・・・

園長さん10月中、お休みなのね・・・・・
お忙しい中体を壊さない様に
上手に息抜きしてね(^0^*)♡
専務たちによろしく~~~!!!

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2013.10.09 Wed 17:52  |  かじぺたさんにお返事♪

わぁ~ かじぺたさん
あの花のアニメ見たんだぁ、
私よりよっぽどツウだ(笑)]
人気あるのは やっぱりストーリーがいいんだね。
そして泣いちゃう かじぺたさんは感性が高い♪


ブログ休止、ほんと時間の使い方がヘタで
困ったものです(^-^;)>
でも雑用のリア充になってがんばるねっ(爆)
専務たちに伝えとく~~(^o^)/

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/806-ae72f4fe
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長