何のために虫を捕る? ムシトリナデシコ

DVC00131.jpg
今 うちのほうで一番めだっているのが
このムシトリナデシコです。
もとは外来植物らしいのですが
これがすごーくよく増える。

道端でも空地でも畑の際でも
どんどん増殖しています。
ピンクや白の花が群生すると とてもきれいなので
抜かないせいもあるけどね。

しかしこの植物は茎のところどころに
ハエトリ紙みたいな粘る箇所がありまして
ちょっと写真がボケてますけど
ほら、こんな風に
DVC00129.jpg
虫をくっつけてしまうんですが
食虫植物ではないそうなんです(@o@)

もっと害虫の多い植物だったらわかるんだけど
葉っぱも マズイのか食われているところをみたことがない。
いったい何のために こんな機能がついているんだろう?
過剰防衛だと 虫たちから訴えられたりしないんだろうか?
ちょっと不思議なムシトリナデシコです。





関連記事

Comment

2009.06.03 Wed 23:07  |  

ムシトリナデシコって名前もすごいですよね!
茎に粘着があるなんてすごいわ。
見た目はすごく可愛いお花なのに
この子達はちょっと怖めなのかぁ~(笑)
本当、なんのためにこんな機能がついてるんでしょうね?

2009.06.04 Thu 12:15  |  庭にほしいかも。

もしかすると、「蚊」もとってくれる?
ちょっと植えたくなっちゃったなぁ。
庭に出たら、もう、刺されまくりで(笑)

  • #xtsQx3EI
  • ときどきぷろぐらま。
  • URL
  • Edit

2009.06.04 Thu 15:39  |  

姉さん>
別名なんてもっとすごくて「ハエトリナデシコ」なんですよー(^o^;)
もうとてもかわいいお花のイメージじゃない!

でも、たおやかなのに 実は逞しくてちょっと物騒なのは
私たち「ヤマトナデシコ」もおんなじかなぁ(笑)

2009.06.04 Thu 15:47  |  

ときどきぷろぐらま。さん>
ハエはくっついていたけど 蚊はどうかなぁ~
涼しいうちに庭仕事なんていう時間帯には
蚊が多くて嫌ですよねー

そういえば、ゼラニウムの種類で
蚊が寄ってこないという
「カレン草」というのがあった気がする・・・

2009.06.10 Wed 23:44  |  

ムシトリナデシコって言うんですか?
はじめて知りました。我が家の庭にもあります。
年々増殖しています。かわいいのでばあば は好きです。
姿と名前のギャップがすごいですね。

  • #-
  • ばあば
  • URL

2009.06.11 Thu 17:08  |  

ホントにねぇ、ギャップ大賞ですよ(笑)
かわいいから抜かれないってとこまで
計算してたらすごいですね。
真似したいけど 可愛くなるには無理があるところが
クヤシイです(爆)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/81-8a2b0af9
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長