芋ほり

3日の日曜日、
遅れていた芋ほりをしました。
車に乗っていく ちょっと離れたところの畑。

3列なんだけど畝がみえない(汗)
IMG_0801.jpg

まず私が鎌でツルを切って
長男が三本爪の鍬でザクザク掘る。
いやぁ、助っ人がいて良かったわ、
私ひとりじゃラチ開かないとこだった(^-^;)
ダンナさんはこの日
消防団の点検でいなかったの、
田舎は行事と役職がやたらと多いんだよねぇ。


作ったのは二種類のサツマイモ、
これはベニアズマ。掘りたては鮮やかな赤。
IMG_0802_20131107100645be7.jpg


こっちは安納芋。
IMG_0803.jpg


でね、掘っているうちに
どうしても鍬に当たって割れちゃうのとか
細い芋が出るので
すぐ裏手の山道の入り口から
IMG_0804.jpg

あるんだか ないんだか
わからないような山道を登って行った奥の
IMG_0805.jpg

大きな岩のねもとに置いてくる。
IMG_0807.jpg


ちょっぴりだけど、山の動物たちにおすそ分け。
畑には電気柵があるから荒らされないで
私たちは芋を収穫できる。
だけど人間が必要ない分は 
厳しい冬を迎える山のケモノたちに
分けてあげてもいいと思うの。
まだ1列掘り上げてないから後日 追加するね。
IMG_0806.jpg


岩についている切れ込みのない大きい葉っぱは
全部 イワタバコ、ピンクの可愛い花が咲きます。

鉢に植えて大事にしても育ちにくいのに
山の中ではちゃんと自生しているんだから
自然ってふところが広いよね~
IMG_0808.jpg


コンテナ3個が 今日の収穫分。
これから主食は芋だな(笑)
IMG_0809.jpg
関連記事

Comment

2013.11.07 Thu 13:24  |  こんにちは

ほくほくと 美味しそうな湯気が見えてきそうです
山への贈り物 いいことされましたね
この辺では 考えられないこと
居るとすればイタチとか ヌートリアぐらいかな^^;
芋ほり 腰痛めそうだしね☆
つるの先の方の柔らかい所 キンピラにできるんだけど
胃が弱いから 今年は パスしました^^

2013.11.07 Thu 14:04  |  

こんにちは♪
私がトリオたちと遊びに行っていた日、
園長さんは、芋ほりだったのですね^^;

立派なお芋がたくさん採れたんですね♪

でも、細いお芋や、割れてしまったお芋は
山の動物たちにおすそ分け・・
園長さんの優しさを感じました

山の動物さんたち、きっと、喜んでいますね*^^*♪

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2013.11.07 Thu 15:55  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2013.11.07 Thu 17:17  |  みかんさんにお返事♪

今年はジャガイモはてんでダメだったけど
サツマイモの出来は とても良いみたい。
いっぱい蒸かすど~(笑)

みかんさんのところはヌートリアがいるんですね、
しっぽが平らなカピバラさんみたいなやつ。
なんか癒されそう(*^。^*)
でも畑を荒らしたりはしない?

あ、そうそう。
サツマイモはツルが食べられるんだってね、
この間 直売所でも売ってたよ、
食料難がきたら強い味方になるかも・・・
覚えておきまーす(^o^)/

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.11.07 Thu 17:27  |  bunrumamaさんにお返事♪

そうなんですよ~
ほんとは10月に半分くらいは掘るつもりが
風邪ひいたり体調不良で
今頃になっちゃいました。
こちらはそろそろ霜も降りるので焦るわ(^-^;)

昔は柿の実をとるにも
てっぺんの実は「木守りの柿」といって
鳥たちのために残しておいたみたい、
だから ちょっとマネっこしてお芋置いてみました。
ほんの気持ちです(笑)

bunrumamaさんもお忙しいみたいだから
風邪ひかないように気を付けてね♪


  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.11.07 Thu 20:24  |  

サツマイモいいわね~

安納芋ってすごく甘いけどやわらかいのよね。


畑の恵みを、山の動物たちにおすそ分け。

すごくいいことだと思う。
園長さんの優しさが伝わってくる。

昔の日本人は
自然も山に住むものも
海にすむものも大切にしたのよね。

いい習慣だったのに・・・
今はなんだか世知辛い世の中になっちゃって・・・

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2013.11.08 Fri 17:54  |  まりんママさんにお返事♪

そうそう、安納芋は柔らかくて
すぐに傷から腐っちゃうくらい、
でも甘くて美味しいのよね~(*^。^*)
去年 掘ってすぐに蒸かしたら甘くなくてがっかりしたんだけど 
しばらくおいたら甘くなったから
今年は ちょっと経ってから食べることにしたよ♪

昔の日本人は自然も山に住むものも
海にすむものも大切にした、
ほんと、ほんと!
まりんママさんの言うとおりよね!!

狩猟をするにも
山の神に祈って許しを乞うたし
役に立たなくなったからって
猟犬をポイッと捨てるようなことはしなかった。
柿の実をとるにも梢の実は「木守りの柿」として
冬の鳥たちに分け与えたし
イノシシをももんじぃ(百ン爺)と呼ぶのも
山のケモノへの親しみと畏れがあったから。

これを忘れちゃった現代は
自然に守ってはもらえないんだと思うわ(T T)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.11.08 Fri 20:21  |  

園長 さん

安納芋、見聞き始めて、サツマイモ味  似?

  • #-
  • しろ
  • URL

2013.11.09 Sat 08:16  |  鍵コメさんにお返事♪

私も来年 それ作ってみようかな~
お仕事 お疲れさま♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.11.09 Sat 08:19  |  しろさんにお返事♪

しろさんのほうでは
安納芋 作ってないんですね~
味はサツマイモなんだけど ふつうの芋より
もっと ねっとりして甘いかんじかな。
でもヘタすると甘くないのが出来てしまって
「甘くない安納芋は安納芋じゃないっ」みたいな(笑)

原発事故が起こっていなければ
おすそわけできたのに残念だわ。。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/810-5ce132ee
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長