猫の藁ベッド

昨日 猫たちがひなたぼっこに使う
藁ベッドのワラを取り換えました。
古くなってぺしゃんこ・・・
しかも下から伸びてきたミント生えちゃってるし。
IMG_0811.jpg


古い藁は庭に植えた花の霜よけに敷いて
猫ベッド用には新しい藁をざくざく鎌で切る。
IMG_0813.jpg


居眠りしながら作業を監督する気楽なタマ専務。
IMG_0817.jpg


ほらっ出来たよ♪
前のは刈り取った芝草とか ウサギ用のチモシーとか
下にいろいろ混ざってたけど
今度のは 稲わら100%だよ~
IMG_0818.jpg


タマ「えっ? 藁ベッドとか言って今まで材料を混ぜてたんですか、
     今はやりの偽装ですね、許せません」

Σ( ̄口 ̄*)はうっ! 鋭い目つきに鋭い指摘(汗)   
IMG_0815.jpg

でも、まっ、いいじゃん。
藁を食べるわけじゃないんだしv(^o^;v)


お日様で温まった藁のベッドは
これからの季節、ニャンズに大人気です。
関連記事

Comment

2013.11.10 Sun 13:15  |  

こんにちは!
寒くなってきましたね。
あたたまった藁の上でお昼寝は気持ちよさそうです(#^.^#)
猫ちゃん、いいですね

  • #-
  • himeまま
  • URL

2013.11.10 Sun 16:32  |  こんにちは

わらの匂いって すごく 気持ち良いんですよね
子供のころ 牛小屋の二階で わらや 薪が置いてあって
そこに もぐりこんで よく昼寝して そのまま
夜になってたこともあった (^^ゞ
猫ちゃん ふかふか 気持ち良いけど 自分の匂いが
ついてないから ちょっと 気に入らないかな
ちょっと 古いのを 上に置いてたら よかったかも^^

2013.11.10 Sun 19:12  |  himeままさんにお返事♪

ほんと寒くなってきましたね~
この時期の藁ベッドはニャンズに大人気です、
乾いているとカサカサ音がするのも
好きみたいなんですよ。

himeままさんちは薪ストーブがあって
暖かそうでいいなぁ(*^。^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.11.10 Sun 19:25  |  みかんさんにお返事♪

わらの匂いはお日様の匂いみたいで
気持ちいいですよね(*^。^*)
今は藁を見たことがある人のほうが少ないだろうなぁ。。。
牛小屋は敷き藁をしただろうから
みかんさんの育ったおうちには
わらがいっぱいあったんでしょうね。
牛小屋に敷いたあとは良い肥料になって藁はお役立ち♪
今はそういう循環もなくなってしまったねぇ。

あ、そうか!
わらベッドのわらも
少し古いのを上にのせておけばよかったわ。
猫は自分のにおいがついていないと
警戒しちゃうんですよね。
あ、匂いのついた古いのを敷いた
花の上でゴロゴロされたらどうしよう(-o-||)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.11.10 Sun 19:51  |  

わらのベットって「ハイジ」を思い出します。
子供心に羨ましくってね。
タマちゃん達はそんなふかふか藁ベットでお昼寝できて良いですね。
 
↓ お芋沢山収穫できましたね。
山の生き物さんにもおすそわけ ありがとう(*^。^*)

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2013.11.10 Sun 20:44  |  

藁のベッド・・・なんかいいね

アルプスの少女の乾草のベッドを思わせるね。

お日様に暖められたベッドは寝心地もいいでしょうね。

タマ専務さんのお顔
本当に本当になんか文句言いたそう・・・


藁ってどっかに売ってないのかしら
外猫さんのベッド作ってあげたいわ

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2013.11.10 Sun 22:41  |  

あはは、タマさん鋭いご指摘で。

しかし本当にタマさんは凛々しくて美しいですね。
モフモフしたいです。

  • #-
  • トカ太
  • URL

2013.11.11 Mon 18:39  |  うりさんにお返事♪

あ、そうそう
ハイジに藁のベッドがでてくる、
いいよね、あれ♪
私もああいうのに寝てみたいって思ったなぁ。

ハイジのは つぶれにくい麦わらだろうけど
日本の猫には稲わらが似合う・・・かも(笑)
ただ 新品にしたら まだ使ってくれないの、
猫ってヘンに用心深いとこがあるよねぇ(-o-)

今日から寒くなるそうなので
残りのサツマイモをがんばって掘ってきました。
動物たちの分も追加で置いてきたよ、
それって掘るのがヘタで傷物がでるってことでも
あるんだけど 食べてもらえれば まぁいいか(*^。^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.11.11 Mon 18:50  |  まりんママさんにお返事♪

そうか、ハイジに出てくるのは乾草のベッドだから
もしかして麦わらじゃなくて
それこそチモシーみたいな牧草かもしれないね、
だとしたら 私が藁のベッドに
チモシー敷いてたのは正しいのかも!
その時 わらがなくてウサギの餌を買ったんだけど(笑)

わらは うちのほうだと
ホームセンターの屋内園芸用品売り場に
置いてあったりするけど
今ちょうどお米を買った農家さんに
新わらをもらってあるから
そのうち おすそ分けに送りますよ~
外猫さん ベッド作ってもらったら喜ぶね♪
ベッドにしなくても藁は
畑の霜よけとか 古くなったら腐葉土にも
できるから便利ですよん。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.11.11 Mon 19:04  |  トカ太さんにお返事♪

タマをほめてもらってありがとうございます~♪

うちでは唯一 標準体型だったタマも
もうすぐ9才になるので さすがに丸っこくなりましたが
たぶん本ニャンは「冬毛だ」って言うと思います(笑)
そして
モフる場合は おやつを要求される場合があります (=^_^=;)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.11.11 Mon 22:11  |  

こんばんは~~

う~~ん、怖い!
タマ専務の顏、ちょっと怖いです^^

今回は稲わら100%なんですから~~
過去のことはさらりと水に流して・・・
私からもお願いします^^
分かってくださいね^^(笑)

  • #-
  • ごくしげ
  • URL

2013.11.12 Tue 15:49  |  

ああいいなぁ〜
藁のベッドなんてとても素敵
今だととっても贅沢になるんだよね。
皆、ヌクヌクするんだろうなぁ

↓おおーー芋様〜
山神様の子供たちにも分ける。
気持ちがとても美しくて清々しい。
こういう行いをを自然とされている。
素晴らしいなぁ
イワタバコが自生しているんですね。
今度、是非見せてください。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2013.11.12 Tue 19:34  |  ごくしげさんにお返事♪

タマの目つき 怖いですよね~
刑事もののドラマに出してみたいわ。

わらベッド 新しくしたら
なぜか急に寒くなっちゃって
猫たち まだ使ってくれません(T T)
まさか前回の偽装がバレたからじゃあないと
思うんですけどねぇ(笑)


  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.11.12 Tue 19:51  |  ぴゆうさんにお返事♪

今は藁を見かけることもないから
かえって その価値が見直されてる
かもしれないですね~
私は
馬でも牛でもヤギでも
そして猫でも(^-^;)
動物が藁の上に乗ってるっていうのが
なんだか好きなの♪ ほのぼのしてて(笑)

急に寒くなるとのことで
昨日 がんばって残りのお芋を掘りました。
またまた割れ芋ができちゃったので
追加を置いてきました。掘るのヘタです(汗)

こちらでは山のケモノが畑を荒らすので
かなり憎まれてるんだけど
人間にも考えを変える余地があるような気が
するんですよね。
ただでさえ 原発事故で山の動物たちには
大変な迷惑をかけてしまっているし。。。
そういうの そのうち全部
人間に返ってきますよね。

イワタバコ、花が見られるといいなぁ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.11.12 Tue 22:25  |  わーー!!いいなあ!!

昔はハイジのベッドに憧れたなあ~~
一度でいいから、あのベッドで寝てみたい!!って(笑)
タマ専務贅沢~~~!!って
怒ってらっしゃる???
良いじゃあないの!!
気持ち良いのには変わりないんだから(^^*)

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2013.11.13 Wed 19:30  |  かじぺたさんにお返事♪

あはははっ(^o^)
タマは厳しいのよ~ん。

かじぺたさん
高速バスで移動 お疲れさま♪
さくっとコンサートに行っちゃうなんて
行動派だね~
カメさん並の行動力の私には
憧れだわぁ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/811-262fb184
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長