冬の風物詩、冬桜とナンテン そしてミニーさん

冬になるとみられるもの、
一つ目は清楚な冬桜。
IMG_0911.jpg
これは この間
ツイッターにあげた写真なのですが
ミューズパークの冬桜です。

八重でかわいいけど春の桜と比べると
清楚で凛とした感じがします。
IMG_0913.jpg
ミューズパークには あまりたくさんはないので
冬桜を目当てに行かれる方は
神川町の城峯公園がいいですよ。
今の時期はライトアップもやっているみたい、
夜が寒いのと 車がないと場所的に不便なのが
玉にキズなんだけどね~




冬になるとみられるもの、
二つ目は南天の実。

これはうちの庭にある白ナンテン、
白実はなかなか増えないの、
お正月に紅白で活けたいんだけどね。
IMG_0905.jpg

赤実はよく増えてたわわに実るので
鳥たちの冬のごちそう。
IMG_0906.jpg

そしてその鳥たちをとなりのトタン屋根から
じっと観察するタマ専務も冬の風物詩。
ほら、こんなふうに(^-^;)
↓これは去年の冬の写真です。
IMG_0062.jpg

タマ「鳥からは見えない角度に隠れるのがコツです」
なんでもいいけど
観察だけにしてねっ 狩らないでねっ
IMG_0057.jpg





冬になるとみられるもの、
三つめは 冬枯れの庭で
ひなたぼっこするミニーさん。
   の、
IMG_0909.jpg

ミノムシかよって言いたくなるくらい
枯葉まみれの背中。
IMG_0910.jpg
タマは転がっても あまり汚れないのに
どうしてミニーはいつもこうなるのか・・・

理由はよくわからないけど
このモクズガニやミノムシみたいなのを
そのまま家に入れられないのは確かなので
庭遊びをしたあとは玄関先でミニーを
パタパタはたくのが
冬になるとみられる うちの風物詩です。
関連記事

Comment

2013.11.24 Sun 18:35  |  こんばんは

楽しみなんでしょうね、タマちゃん
うきうきワクワク♪
ミニーちゃん ごろんごろん する場所
間違えてるのね
土の上じゃなく 砂の方がいいのよ(^m^)

2013.11.24 Sun 18:46  |  

綺麗な青空・・・
もう冬の空ですね。

猫さんって毛質がいろいろあるみたいですよ。
短毛でも毛玉ができる子もいるし、
葉っぱがついてもするっと取れちゃう子もいるし。

家のゆずはツルツル派、でもサビーヌとサンデーは
すぐに毛玉になっちゃう派。
ちゃびたはなんでもくっつけてくるミニーさんと同じ。

どの子もそれぞれ個性があって可愛いですよ。


ノラ猫さんは、ウッドデッキにおいてある藁ベッドには
入らないので、外の犬小屋の中の箱に敷いてあげました。

でもこれだと、お日様に充てるのにいちいち出さないといけないから
外に干したら入れるの忘れちゃいそう・・・

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2013.11.24 Sun 23:29  |  

ミニーちゃん可愛いです(^o^)
「ここで、こうにペタンとするとぬくいニャ」って感じでしょうか。
きっとゴロゴロもしてるんでしょうね(^^;

  • #-
  • トカ太
  • URL

2013.11.25 Mon 01:22  |  こんばんは~~(^0^*)ノ

もくずがにミニーさんが、もうツボ!!!
可愛いねえ~~!!
そんなとこも!!!(笑)

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2013.11.25 Mon 10:57  |  

おはようございます♪
ミニーさんと、ブラウンの毛質、似ているのかな??^^
ルーや、コウには、あまり引っ付かない、秋の引っ付き虫、
ブラウンだけには、必要以上に張り付くんです^^;
ミニーさん、言われてみるとミノムシみたいですね!^^

昨日は、ブラウンが植えた?と、思われる
庭には不要な草抜きをしました・・・・(^^
腰が痛いようが気がする・・・・・気のせいかな?(笑)^^

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2013.11.25 Mon 17:27  |  

猫が鳥を見つめるまなざしは真剣ですが、めったに狩ることできないでしょう。
それなのに由乃が先日スズメを食べてたのにはびっくりでした。
近所のベランダで米を撒いてスズメに餌をあげてる人がいて、どうやらそのスズメを狩ったらしいんですが、塀を降りるにしても咥えたまま塒近くまで運んでくるのは一苦労だったでしょう。
生き物たちの食物連鎖は弱肉強食でしょうがないとはいえ、ショッキングなシーンに目をおおってしまいましたよ。

2013.11.25 Mon 17:47  |  みかんさんにお返事♪

近くで鳥を見られるので
この時期 タマはあの小屋の上にのぼるのが
すごーく楽しみみたい。
あそこは寒くなってきたこの時期
晴れていればトタンが温まって他よりあったかいしね。
本当に猫は自分の好きなことなら
がんばるのよねぇ(^m^)

そして そこまでのぼれないミニーは
黒い防草シートの上が暖かいので
ごろんごろんするんだけど
なぜかゴミが張り付く体質なので(笑)
ほんと 砂の上なら気持ちいいよね~♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.11.25 Mon 17:56  |  まりんママさんにお返事♪

短毛でも毛玉が出来る子がいるの?!
じゃ、サビーヌちゃんとサンデーちゃんは
ブラッシングがかかせないね。
うちには毛玉ができる毛質の子はいなかったな~

ゆずちゃんは タマと同じね、
もしかしてアンダーコートが多い子なのかな。
タマは外毛はツルツルで中がもこもこなの。
寒冷地仕様の被毛完備で 冬の夜でも出かけたい派(笑)
そして ちゃびたちゃん。
藁のベッドで寝てくれるところと言い
ミニーさんと同じくゴミ付いちゃう派といい
なんか すごーく親近感がある~(*^。^*)

うちの猫たちでも藁を変えるとしばらく警戒するくらいだから
外猫さんは警戒するかもね。
もしニャンズが使わなかったら畑に敷けば霜除けになるよ、
畑に使えば そのうち雀さんが持ち帰りで巣にするかも~♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.11.25 Mon 18:01  |  トカ太さんにお返事♪

この時期 一番あったかいのは
タマのいるトタンの上なんですけど
ミニーさんは上らなくて済む防草シートがお気に入りなの。

そりゃもう ゴロゴロゴロゴロ
枯葉を粉にする勢いで転がっております(笑)
おとなしく座っててくれればいいのにねぇ~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.11.25 Mon 18:03  |  かじぺたさんにお返事♪

あはははっ(^▽^)
いろんな生き物を愛するかじぺたさんの
モズクが二愛を感じるわ~
ありがとうね、
ミニーに伝えとくっ♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.11.25 Mon 18:09  |  bunrumamaさんにお返事♪

ふさふさ長毛のルージュちゃんが
一番 くっついてしまいそうだけど
ブラウンちゃんのほうが引っ付き虫がつくんだね~
やっぱり毛質が大きいのかなぁ。
ブラウンちゃんは巻き毛だからかしらん??
でもうちのミニーはぼさぼさ直毛だしなぁ(笑)

あらら、ブラウンちゃん
種、テイクアウトしてますねっ
bunrumamaさん
寒い時期は膝腰 あっためないと!
お風呂にゆっくり入ってね~
それからコウちゃんに乗ってもらって
背中マッサージを(*^。^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.11.25 Mon 18:19  |  freecat2828さんにお返事♪

由乃ちゃんも鳥を捕るのですか?
ご飯をもらっていても
動くものを狩るのが猫の本能なので
止めるのが難しいんですよね・・・
家の中だけで納まってくれる猫は
そういう心配がないんですけどねぇ。。

うちなんかも
タマが鳥を狙ったときには
ゲンコツお見舞いすることもありますけど
そんなことではめげないですもんね(T T)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.11.26 Tue 17:29  |  

風物詩っていいなぁ~
タマ専務は降りれるのかな
我が家のみーは、降りれなくなって泣いて助けを呼びます。
それなのに昇る。
三歩歩けば忘れる猫頭ですわ

ミニー専務の達観したお顔
とてもいいお顔でございますなぁ
ニャンコの日向ぼっこって
見ているだけで癒されます。
不思議な力を持っているよね。

南天の実を見ると年末ーーーって感じる。
何だか焦るのは主婦だからか
あーーいやだ、いやだ。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2013.11.26 Tue 20:11  |  

園長 さん

金沢城 の昼飯は、、兼六園の間
http://zilyufuku.blog33.fc2.com/blog-entry-344.html
で、食いました。

冬桜   ・・感動

  • #-
  • しろ
  • URL

2013.11.27 Wed 00:56  |  

タマちゃん 上手に隠れて観察ですね。
絶対見るだけにしてもらいたいものです(^^ゞ
ミニーさんは毛が眺めで柔らかいのでは?
うちのももはあんまり埃がつかないのは
短毛だからかなぁと思ってるんだけど違うかな・・・。
 
能登 輪島がおすすめです。
輪島塗りにキリコ祭り
7月のキリコ祭りは予約がすぐ埋まってしまい
私も見れていないのですが、キリコ祭会館を見るだけでも
かなり壮観ですよ。

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2013.11.27 Wed 17:25  |  ぴゆうさんにお返事♪

タマはね~
2階の屋根の上からでも ちゃんと降りてくる
高いとこ大好き猫なの。
我が家の制空権はタマが握っております(笑)

みーちゃん、上るときには
下りることなんか考えてないな(^-^;)
うちではシャオがそうだったなぁ。
柿の木とかにのぼって得意そうな顔したあと
下りられないことに気付くらしい。
長男のレスキュー隊が何度出動したことか・・・
そんな子もまた可愛いものだけど♪

こっちも もうすぐ秩父夜祭の時期で
年末のあわただしい足音が聞こえてる~(汗)
師走って一番走っているのはたぶん主婦だよねっ

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.11.27 Wed 17:43  |  しろさんにお返事♪

しろさんのブログ 見させてもらいました~
キツネ蕎麦 おいしそ(*^。^*)
金沢定食なんていうのもあるんだぁ。

あれ? 私はお昼 何食べたっけ??
あー、着いた日の午後 金沢城跡に行って
翌朝7時すぎから兼六園を見て
それから岐路についたから二日ともお昼は
高速のパーキングだった。
もったいないことしちゃったなぁ。。。

しろさんは金沢にいったとき
輪島にも行ってるんですね、
私も行きたかったわ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.11.27 Wed 17:56  |  うりさんにお返事♪

キリコ祭りってはじめて聞いたので
検索してみたよ。
おお~、灯籠を使うお祭りなんだね。
すごいなぁ。
キリコ祭り会館っていうのがあるのね、
ちょっと秩父の夜祭っぽいかな、
季節はちがうけど。
能登に行ったら絶対寄ってみる♪

さっき しろさんのブログでも
輪島の塗りものや朝市のようすが出ていて
いいところだった、
いつか絶対行く~(^o^)/

ももちゃんの毛質は
うちのタマ系なのかな。
短い毛なんだけど
中は白いアンダーコートがあって
外側はつるつるなの。
ミニーは長いっていうよりぼさぼさ?
いつも まつぼっくりみたいなんだよ(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/816-73004e4c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長