山のクルミとカリン

近所の人にもらったクルミを
お姑さんが洗ってくれました。
IMG_0915.jpg

小さくて固いから中身を取り出すのが大変だけど
山のクルミは味が濃いよ。
これをすり鉢ですったものを入れた汁で食べる
くるみそばは とっても美味しいの(*^。^*)
IMG_0916.jpg

でもなんで私が自分で洗わないかというと・・・

これ見て!
核を包んでいるクルミの実はアクがすごく強くて
ほら、水が真っ黒になっているでしょう?
私のように肌が弱いと 
とても素手では扱えないシロモノなのよ、
こんにゃく芋のように痒くはならないと思うけど。

だから私だったら ビニールの網に入れて
川に漬けて きれいになるまで気長に待つ(´-ω-`)
IMG_0917.jpg




クルミ関係では役に立たない私は
水車小屋のちょっと先にあるカリンの木を見に♪

あらっ いっぱい落ちてる。
念のため 持って行ったビニール袋に
いくつか入れて持って帰ろう。
IMG_0919.jpg

今年は柚子でも柿でもカリンでも
実になるものは とても豊作なのです。
だからまだクマが降りてきたっていう話を
今年は聞かないな。
きっとドングリやサルナシ、ヤマナシも
いっぱい成ったのね。
IMG_0920.jpg

カリンは甘くてとてもいい匂い、
実を食べることは出来ないけど
昔から咳止めの妙薬になることで有名、
今年は咳が長引く風邪が流行っているみたいだから
蜂蜜にでも漬けておこうかな。
(うちには、カリン酒はたくさんあるからな~
20年ものの古酒もあるんだよん♪)
IMG_0925.jpg
ミニーさんは食べられないものには興味ナシ(^-^;)
関連記事

Comment

2013.11.30 Sat 17:29  |  こんにちは

山ぐるみも 落ちたままで 誰も拾わないのは
そういうことなのね
そうそう 小川があると 便利ですね、
ギンナンも 被れるけど わかるのは 2~3日後だから 
被れたのかさえ わからない><
袋に入れて口を縛り お日様に 一週間くらい放置
脚で ゴリゴリ踏んで 果肉を散りやすくして 完全装備で
きれいにしていきます☆
それでも 被れるから 手を出さない方がいいですね
そうそう よければ 送りますよ^^

2013.11.30 Sat 19:08  |  

園長 さん

クルミって大変だったのですね、知りませんでした。
クルミの木は、見たことないです。
でも、食うのは大好きです、ガン予防にもなるし、美味しい。
少々高くても、食パンは、クルミ食パンを買います。

  • #-
  • しろ
  • URL

2013.11.30 Sat 19:47  |  

胡桃も栃の実のように川で灰汁抜きするほど灰汁が強いんですか?
そのぶん美味しいんでしょう~
蕎麦もいいけど饅頭に練りこんでもいいしお餅もいいし、山の幸は海の幸に負けず劣らずですね~
年内に秩父もう一度行きたいんですが、行けるかどうか・・・

2013.12.01 Sun 19:44  |  みかんさんにお返事♪

山のくるみ、 あのアクの強い果実を
口でかじるリスは何気にすごいなって感心しちゃいます。
やっぱり野生のものはすごい!

ギンナンとか漆とか
かぶれると かなりひどくなるんですよね(T T)
うちの長男、子供の時 うっかり漆の枝で遊んで
体中 腫れあがったことがあるの。
触った次の日に かぶれはじめたら
もう止められないから怖い。。。

ギンナンはやっぱり剥く時も
完全装備で気を付けて作業するのですね。
えっ、もらってもいいの?
大変な思いをしてきれいにしたものを
もらってもいいのかなぁ。
ちょっと迷いもあるけど もらえたら嬉しいなぁ。
あとで ツイッターのDMで
一応 住所入れさせてもらいます、
あの・・・無理じゃなくていいんで
もしよかったらお願いしますねm(_ _)m

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.12.01 Sun 19:52  |  しろさんにお返事♪

クルミ おいしいですよね~
私もクルミパン大好きです♪

普通の菓子用クルミは 大きくて殻の薄い
カリフォルニア産を使っているから
山のクルミよりは取り出しも楽だと思うんだ。
山のクルミは なんといっても小さくて
形よく撮りだすのはムリっていう感じです、
たまに殻の欠片が入っちゃう(^-^;)
でも そのぶん 味がぎゅってつまってるよ。

しろさんの住んでいるところは
暖かくて日当たりが良いから
あまりクルミの木はないかも。。。
けっこう湿気の多い沢沿いなんかに生えるんですよん♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.12.01 Sun 20:01  |  freecat2828さんにお返事♪

栃の実は食べる部分のアクが強いので
木灰を入れてアク抜きするのですが
クルミは核を包んでいる実の部分のアクが強いの。
だから食べられる部分はアク抜きの心配ないです(*^。^*)

あ~、クルミ餅っておいしそうですね!
こちらでは そういう食べ方をしたことがなかったけど
摺ったクルミを醤油とあわせて
餅につけたら すっごく美味しそうだわ~
お正月にはぜひやってみます♪

秩父は もうさむいですから
もし いらっしゃるときには
完全防備で来てくださいね。
私は父の三回忌で 来週は亀戸です。
師走に法事って 心のせわしさ倍増ですね(汗)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.12.02 Mon 00:20  |  

カリン酒、そんなに沢山作ったんですか?
飲んでみたいです。
カリン酒で思い出しましたが
今年梅酒を何年ぶりかで作ったのを
思い出しました^^
忘れていました(笑)
ちょっと覗いてみよう~~

今度、他の果実酒にも挑戦してみよう~~!
ジャムも作ってみたいですね^^

  • #-
  • ごくしげ
  • URL

2013.12.02 Mon 18:01  |  ごくしげさんにお返事♪

ごくしげさん、
もしよかったら年代ものだけどカリン酒、
おすそ分けしますよん♪
いっぱいあるので(*^。^*)

このコメント欄に管理人にだけ見られるように
チェックを入れてもいいし
このブログの右カラム下のほうにメール送信が
あるので そこからでもいいですから
もし 良かったら
住所とお名前入れて送信してくださいな。
そしたらついでにカリンも送ります。
すごく固いけど匂いはいいのよ~♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.12.03 Tue 10:44  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2013.12.03 Tue 15:48  |  

なんて素敵な山の幸
こういうのがいいんだわ
季節にそって暮らしているのがわかりますなぁ
あるべき姿みたいな
勉強になります。
園長さんが楽しんでいるのがわかるから
こちらにも伝わる。


おおーー綺麗だぁ〜
ローズマリーの化粧水をもらったことがあります。
やっぱり、こんな風にとても綺麗な薄緑でした。
匂いがとてもいいのよね。
効きますように

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2013.12.03 Tue 16:49  |  鍵コメさんにお返事♪

ありがとうございます! 嬉しいな~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2013.12.03 Tue 17:06  |  ぴゆうさんにお返事♪

日本の季節って いろいろ恵みがいただけて
とっても楽しいよね。
山の木があって 流れ出る川があって
そこに生きる動物たちがいて(*^。^*)
季節ごとに遊ばせてもらってる感じです。
落ちているものを拾いに行くなんて
都会ではありえないもんねぇ(笑)

ローズマリー 抗炎症作用があるから
化粧水にしてもいいのね。
いろいろお役立ちだな~

寒くなってきたせいか やっと抜ける数が
減ってきたけど
ぴゆうさんのアドバイスで
シャンプーやめたのが一番良かったみたい。
ありがとうね~

太白のローズマリーオイル、
気長に使って効果を確かめたいと思います♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/818-2485899e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長