受験生を見守る 秩父神社「北辰の梟」

秩父神社には「子育ての虎」「つなぎの龍」など
有名な彫刻がいくつもあって
なかには 東照宮の「見ざる言わざる聞かざる」の逆を行く
「お元気三猿」なんていうものまであるのですが(^-^;)

今の時期 なんといっても
ひときわ人気が高いのは 学問のシンボル
北面に彫られた「北辰の梟」です。
北辰っていうのは北極星(妙見菩薩)のことで
このフクロウは体は社殿側、南を向きながら
顔を正反対の北にむけて
道しるべの星 北極星を見つめています。

秩父神社の御祭神には
八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)という
知恵の神様もいらして
なんと この神様は 岩戸に隠れた天照大神を
ひっぱりだすためのアイデアを出したそうですから
社殿を守るお使い鳥の梟さんは
受験の応用問題などにも力を貸してくれそうです。


北辰の梟は 真ん中にいるのですが・・・
本物は意外と小さいのョ。
IMG_0987.jpg


このうさぎさんのようなピンと立てた耳と
大きな目で 受験生のみなさんを応援していますよ~
もう少しだから 頑張ってくださいね。
IMG_0986.jpg




でも あんまり緊張すると
普段の力が出せないもの。
そんな時は こっちの
「ミニー専務 寝姿」を見て脱力してね。

こちらは世知辛い 世の中を渡っている
全ての方々の ストレス解消に有効です。

IMG_0914_20140110173526cb2.jpg
でも忙しい朝に見ると
まったりしすぎて遅刻するのでご注意くださいね(笑)


関連記事

Comment

2014.01.11 Sat 12:59  |  

可愛らしい梟さんだこと・・・
なんだかお願い度とをするのが
気の毒のような気がしますね。

今受験生は大変なときでしょうね。
ゥン十年前を思い出すわ~

みんな頑張れ~って応援してあげたいね。

ここまで来たら、まず体力
そして気力、学力はおのずとついてくるから・・・

猫さんって本当に見ているだけで
癒されるわ~

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2014.01.11 Sat 13:02  |  

左甚五郎の作ですよね。
そうえば昔「くるねこ大和」さんで仔猫が「子育ての虎」に似てるって
書いてる回がありましたよ。
結構知ってる人は知ってるんだと思ったのよ。
 
受験生は最後の頑張り時かな。
普段の力が出せるよう、力み過ぎないのも必要ですよね。
ミニーちゃんを見て肩の力が抜けると良いですね。

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2014.01.11 Sat 15:37  |  こんにちは

受験生 本人も 踏ん張りどころでしょうが
家族も 大変でしょうね
神頼み 気晴らしに 外に出るのも 
気持ちを 落ち着かせるのに有効でしょうね
猫さん いっしょに まったりしすぎると
みんな忘れてしまいそうです^^;

2014.01.11 Sat 18:12  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2014.01.11 Sat 18:38  |  まりんママさんにお返事♪

まりんママさん、大丈夫(^o^)/
小さいフクロウさんだけど
山椒は小粒でもピリッと辛いってやつで
なかなか 大活躍するフクロウさんですからっ♪
受験生の皆さんのがんばりには
目いっぱい答えようと張切ってますよ~

受験生って本当に風邪もひけないですよね。
家族みんなが大変・・・
でも もう少しですからね、
嬉しい、楽しい春が来ることを考えて
あと少し がんばってくださいね。
関係ないzooのメンツも応援してますからっ(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.01.11 Sat 18:46  |  うりさんにお返事♪

きゃ~、うりさん
よく知ってるねぇ、
そうなの 秩父神社は徳川家康が再建してるから
(燃しちゃったのは武田信玄)
彫り物は左甚五郎作なのよ。
でも私は くるねこさんが書いている回はみてなかったな。
子育ての虎に似ている子猫って かなりコワモテ?
想像すると ちょっと笑えるな~(^▽^;)

受験生のみなさんには
とにかく体調に気を付けて実力を発揮してもらいたいわ。
試験が終わるまで
ミニーを見て肩の力を抜いてもらって
タマの迫力あるシャー顔で インフルエンザの流行を
遅らせることができたらいいんだけどな。  

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.01.11 Sat 18:51  |  みかんさんにお返事♪

そうそう、受験は本人もだけど
家族もすごく気を使って大変な時期だと思うの。
気の張り方と抜き方の加減が
とても難しいだろうねぇ。。。

うちの猫専務たちは
とりあえずこの世には遊びにきてるだけだから
あまりに脱力系なんだけどね(笑)
もし 根を詰めすぎている受験生がいたら
ちょっと見て なごんでもらいたいです。
あくまでも 覚えたことをみんな忘れてしまわない
範囲くらいで(^-^;)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.01.12 Sun 19:01  |  鍵コメさんにお返事♪

うん♪
連絡ありがと~(^o^)/

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.01.12 Sun 20:54  |  

園長さん、こんばんは。

確かに、ミニーさんは、ストレス解消に有効ですよね~
ミニーさんを見ていると思わず顔がほころんでくるのですから、
これはすばらしい賜物です!
今年もお願いします、ミニーさん♪

  • #-
  • petero k
  • URL

2014.01.13 Mon 18:25  |  petero kさんにお返事♪

ありがとうございます♪
ミニーって ほんとに鈍クサいんですけど
見ていると なんかしみじみ癒されるんですよね。
だから 人間でも本当はすごく重要な癒し人を
間違えていじめたり ゴミ扱いしてたりしてないか
とっても考えさせられます。

もし 自分って役立たずだからって思っている人がいたら
ミニーさんを見て
これでもいいんだ!って思ってもらいたいなぁ。
天が存在を許しているものに
いらないものはないですよね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/831-40fba047
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長