氷の造形

毎日 寒いですね~
庭の小さな池にこんなつららが出来てました。
日中でも溶けきらないので成長中。
これなら川は もっと大きな氷があるかもと思って
見に行ってみたよ。
IMG_0993.jpg

夏も涼しい川辺は冬になると相当寒い。
寒いのが嫌いな私は あまり見にいかない(笑)
IMG_1006.jpg

やっぱりあった~♪ 長いつらら。
50cmはあるかな、もしかして1m近い?
IMG_1008.jpg


横の岩を伝って水が落ちてくるところは
いつも面白い形の氷が出来てるの。
IMG_1001.jpg

飛沫から遠いところは
表面が溶けて凍ってを繰り返すからか、
滑らかな山みたいな氷。
IMG_1002.jpg

飛沫が かかるところは泡みたいな形になっていくよ。
IMG_1004.jpg

日が当たるとキラキラして綺麗。
IMG_1009.jpg

水の滴り方によって異なる造形になっていく。
氷なのにボコボコ沸騰しているように見えるものも。。。
あんまりボコボコしてると なんか怖いね。
IMG_1011.jpg

川から上がってきたら
お散歩に来た近所のダックスちゃんがいた。
ワンコは寒くても元気いっぱいだねぇ(*^。^*)
IMG_1012.jpg



うちのところの氷はちょこっとしたものだけど
三田川の奥、尾の内渓谷では水を撒いて
渓谷の滝の周辺全部を
氷の世界にしているところもあるよ。
(下の写真をクリックしてみてね)
相当寒いけど そばで見ると
氷がブルーがかってて神秘的なの。
雪の女王が出てきそうだよ。

この写真は2011年に撮ったものなんだけど
毎年やってて  今年は1/25~2/22までの毎週土曜日、
日没から20時までライトアップするんだって。
DSCN1041.jpg


現地にはあったかい珈琲なんかも飲める
ログハウスがあって
地元の鉄工所で作っているブタさん型薪ストーブも
あるそうだから 興味のある方はぜひ行ってみてね。
私は早朝行ったので ここやってなかったぁ(T T)

ブタさん型薪ストーブを見たい方は
himeままさんのキタキタ☆Blogで~♪

私が2011年に書いた記事はこちらです。
関連記事

Comment

2014.01.18 Sat 19:56  |  

園長 さん

氷の芸術ですね、見るのは、感動です、
住むとなると、0℃以下は、尻込みします。
寒いところだなぁ 驚きました。

瀬戸内、夏の湿気は閉口します 汗。

いろんな氷、ありがとう

  • #-
  • しろ
  • URL

2014.01.18 Sat 19:56  |  

こんばんは!
わぁ、紹介してくださってありがとうございますヽ(*^∇^*)ノ
毎日寒いですね(^_^;)園長さんの住んでいる場所にも、氷アートありましたね♪
ほんと、氷っていろんな形になって、楽しませてくれますね(*^^*)
太陽の光が当たるとキラキラしてすごく綺麗✨
尾の内氷柱も、ブルーになってきました~

  • #-
  • himeまま
  • URL

2014.01.18 Sat 20:02  |  こんばんは~~!!

すすすすすご~~いw(゜Д゜;)w
まさに、しばれる写真だああああ!!!
家の方では霜柱も滅多に立たないところなので
つららとか見ると興奮しちゃいますよーー!!!

ホント・・・・寒いんだろうなあ・・・・
(想像もつかない・・・)
でも、こんな中でぶたさんストーブとあったかい飲物・・・
こういうのが嬉しいのよねえ~~!!!
ハア~~~

氷の形も様々で面白い!!!
行ってみたいけど
ここからだと(寒冷地用)装備を整えるまでが
大変だわ~~~(^0^;)\

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2014.01.18 Sat 20:45  |  こんばんは

寒いのは苦手だけど こういう自然の芸術は
観たくなります♪
むかしは こういうのが 軒下につららが さがってて
竿で落として歩くのが わたしの仕事でした^^

2014.01.18 Sat 21:59  |  

すごいですね^^
また見事ですね^^
自然が織りなす芸術ですね。
ライトアップされた氷の芸術、
ステキでしょうね。
きっと、いいアイディアが浮かんでくるかも^^

雪の芸術もいいですが、
この氷の芸術、見てみたいですね~~^^
めっちゃ寒そうだけど。

  • #-
  • ごくしげ
  • URL

2014.01.18 Sat 22:03  |  

すご~い(*o*)
まさに自然の芸術ですね(^^)
そして寒くても元気なワンちゃん達も可愛いです。

  • #-
  • トカ太
  • URL

2014.01.19 Sun 17:10  |  

こんにちは♪

たかが氷とは言えないアートですね!
自然の神秘でもありますね!
それにしても寒そうです・・・・・・・・
園長さん、風邪ひかないでくださいね♪^^

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2014.01.19 Sun 19:20  |  しろさんにお返事♪

秩父は寒いんですよ~
雪はあまり降らないんですけど
家が寒冷地仕様になってないので
もしかして家の中は東北より寒いかも(-o-||)
千葉県で育った私には何十年たっても
慣れない寒さです。

瀬戸内は暖かいだけに
夏は湿度が高いですか?
イメージ的には カラッとした地中海気候
みたいな感じなんですけどね~

健康には暖かい地方のほうがいいかなって
思いますねぇ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.01.19 Sun 19:25  |  himeままさんにお返事♪

尾の内氷柱 ブルーになってきましたか。
綺麗ですよねぇ、
ほんとに神秘的な色と造形だと思います。
ただ すっごく寒いから
ブタさんストーブ必須だよねっ(笑)

今日 レッドに乗ろうと横瀬に行ったら
横瀬でも氷柱がはじまったみたいね。
秩父で三番目だとか・・・
それだけ良い企画だってことだから
オリジナル 尾の内の氷柱を考え出した
三田川の人たち すごい!!
リスペクトです♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.01.19 Sun 19:31  |  かじぺたさんにお返事♪

そうだよね~
かじぺたさんちのほう 暖かいから
こんな氷を見ることないよね。
私もできれば暖かいところがいいなぁ。。。
寒いとね、家事をスタートするのも
時間がかかって一日が短いのよ(^-^;)

そうそう、
尾の内 見に行くには
ばっちり防寒しないと
行き倒れるからねっ
リアル八甲田山だから(笑)
かじぺたさんには やはり
日本中央部の道の駅制覇をお願いしたいです。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.01.19 Sun 19:35  |  みかんさんにお返事♪

氷って見てるとキレイだけど
軒下のつららは
落ちてくると凶器なんですよね。

秩父は晴天率自体は高いので
つらら取りは しなくて済むんだけど
日陰の道路は凍るので
へたに上向いて歩いてると
ひっくり返ります(笑)
どちらも都会からは考えられないよね~~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.01.19 Sun 19:39  |  ごくしげさんにお返事♪

ごくしげさんのように
芸術畑の方々は
たぶん この非日常的な氷の世界に
ひらめくものがあると思いますよ~
ただ 昼間でも寒いんだから
夕方からのライトアップは
相当寒いはず・・・

これを見た後は
温泉とあったかい料理がないと
日常に戻れないかも(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.01.19 Sun 19:45  |  トカ太さんにお返事♪

小さな飛沫が少しずつ育って
いろんな形になっていくのは
鍾乳洞もそうだけど 感動しますね♪

このダックスちゃんたち
近づくと元気に吠えるので
抱っこは出来ないですけど可愛いです。
ニャンコも可愛いけど
ワンコも可愛いよね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.01.19 Sun 19:51  |  bunrumamaさんにお返事♪

bunrumamaさんだったら
もっとビシッと氷の表情をとらえられるのに
私のカメラの腕が残念です~

ここのところ
実家の売却相談のために柏へ行ったり
娘のところに用事があったりで
人の多いところにいっているので
地元の寒さより そっちでウィルス感染しそう(^-^;)>
ほら、普段 人のあんまりいないところに
生息してるから、私(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.01.21 Tue 11:35  |  

自然って凄いですね。
こんな素敵なものを作ってしまうんだから。
私も寒いのは苦手なのでなかなか尾の内渓谷の夜のライトアップには
行こうと思えないけどきっと綺麗なんでしょうね。
 

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2014.01.21 Tue 16:09  |  

おお~~~
美しい〜

氷の造形まで見れちゃうのが素晴らしい。
自然の側にいると本当に四季を感じますね。

最後の写真、
まるで葡萄のよう。
口に入れてみたくなる。
甘かったりして
ぷぷ
春が待ち遠しいです。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2014.01.21 Tue 16:13  |  うりさんにお返事♪

ね~、自然ってすごいですよね!
雪の結晶も 氷の形も 芸術的だと思うなぁ。

昼間でもきれいだけど
夜 ライトアップしたら 幻想的でしょうね。
私も近くにいながら
寒さと凍結した道路が怖くて
夜はちょっと行かれないけど(^-^;)>
見てみたい気持ちは人一倍ある(笑) 

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.01.21 Tue 16:24  |  ぴゆうさんにお返事♪

おおっ 丸い氷にシロップかけて
かき氷ならぬ 玉氷っていけるかも、
でも夏に食べたいよね、それ(笑)

まだ雪が降らないからいいんだけど
今年は寒波がきびしくて
毎日 早く春にならないかな~って
思ってます。
インフルも流行り始めているみたいだし
ノロウィルスの流行も不気味だし
やっぱり暑くも寒くもない気候がいいねぇ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/834-cbdfc3dc
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長