ミニーも出てくる暖かさ

今日はとってもいい天気で
いつもよりあったか~い♪
先週は極寒だったから
ちょっとでも暖かい日があると嬉しいわぁ。
IMG_1028.jpg


寒がりミニーも今日は外に出てます。

ミニー「二階のベランダに茶色いのがいないかな」
IMG_1029.jpg



ダメダメ!
この間 ラティス登って怒られたでしょっ
ミニー「・・・・」← 一瞬で寝たふり
IMG_1030.jpg



あったかい日だから いつもよりアクティブ。
ボイラー室も探検しちゃうよ。
うちは薪焚きボイラーで
お風呂や台所に使うお湯を沸かしてるの。
夜 火を焚いて暖かいので
寒さに弱い植物は冬の間 ここに避難。
「ひにゃんだニャ」
IMG_1032.jpg



パトロールが終わって
藁のベッドに落ち着いたミニーさん。
早く春がくるといいね。
IMG_1026.jpg
関連記事

Comment

2014.01.24 Fri 16:23  |  こんにちは

今日は 外が暖かい日でしたが
今夜から お天気悪くなるとか 雪でなく
雨にあると 少しずつ 温かくなっていくんですね
この辺では 田起こしや 畑で耕運機が動き出しました
夏野菜の準備ですね
ミニーさん 良い布団が ありますね、いい香りでしょう
お昼寝には 気持ちのいい香りですよね、藁って^^

2014.01.24 Fri 18:49  |  こんにちは♪

ここの所穏やかな日が続いていますね。
猫さんは正直、我が家のニャンズも
昼間は庭でゴロゴロ、時々藁のベッドに
もぐりこんでいましたよ。

お日様に暖められて、藁のベッドは温かいね~

ミニーさんも天敵に出会わなくて
良かったこと・・・

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2014.01.24 Fri 19:22  |  

園長 さん

薪での風呂、湯、やわらかいく肌にやさしいだろうなぁ
そう想像します。
子供の頃の五右衛門風呂、おぼろげな記憶で。

ミニーさん、ふくよか健やか、
日の温かみを、吸収しようと しあわせを感じます。

  • #-
  • しろ
  • URL

2014.01.24 Fri 23:05  |  

あははは「行ってみようかなぁ~」っていうミニーさんの二階を見上げるお顔が最高です。

そして、一枚目のお写真すっごく奇麗ですね。
方角的には群馬の方とか?いや、当てずっぽうです、すみません(^^;

  • #-
  • トカ太
  • URL

2014.01.24 Fri 23:57  |  こんばんは~(^0^*)ノ

うんうん、ミニーさん(^^*)
今日は暖かかったよね~~~!!!

家は
明日、明後日が本番です~~(^0^;)\
頑張ってもらいますね~~~♡♡♡

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2014.01.25 Sat 18:33  |  みかんさんにお返事♪

わぁ、もう田起こしや 畑の準備が始まってるの?!
やっぱり そちらは暖かいのね~~
こちらはまだ冬真っ盛りです(T T)
今日は暖かくなるって予報で
確かに空気は暖かかったけどお日様が出なくて
なんだか盛り上がりに欠けました(笑)

藁のベッド、
お日様が当たると猫たちに人気です♪

> ミニーさん 良い布団が ありますね、いい香りでしょう
> お昼寝には 気持ちのいい香りですよね、藁って^^

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.01.25 Sat 18:40  |  まりんママさんにお返事♪

先週は 相当寒かったから
今週は寒波がゆるんでほっとしてます。
冷えは良くないね、冷えは女性の天敵っ(笑)

うちの猫も
寒い日はホカペに乗ってる時間が長いけど
お日様が出ると
藁のベッドが気持ちいいみたいで
ミニーかタマが目を細めて乗ってます♪
まりんママさんちのニャンズも使ってくれて
嬉しいな~~
早く 毎日 藁のベッドで寝られるくらい
温かくなるといいんですけどね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.01.25 Sat 18:46  |  しろさんにお返事♪

しろさん、子供のころ
薪で焚いたお風呂に入ってたんですね(*^。^*)
私は反対に嫁に来てから初めて入りました。

ボイラーの火を絶やさないように
何度も薪をくべに行くのは大変だけど
生の火はとっても美しいなぁって思います。
お湯も柔らかいって表現されますよね、
たぶん温度変化がゆるやかで冷めにくいからかな。
沸かしている水も
うちは水道水じゃなくて沢の水だから
そういう意味では贅沢かもしれませんね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.01.25 Sat 18:51  |  トカ太さんにお返事♪

おお~!
トカ太さん 当たりですぅ~♪
写っている山の向こうが城峰山で
その向こうは群馬の鬼石や神流町。
(^o^)/ やっほ~~って手を降ったら見えるかも(笑)

ミニーはなぜかくぅに対しては
強気に出るの。
うちのニャンズは くぅはタマに勝ち
タマはミニーに勝ち ミニーはくぅに勝つという
ジャンケンみたいな関係なのよ(汗)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.01.25 Sat 18:56  |  かじぺたさんにお返事♪

あ、今日と明日なんだ、本番。
そうか、そうか!
うんうん、私も地味にひそかに
祈ってるよ。
とにかく全力を尽くせるように
後悔がないように。

かじぺたさん、
家族みんなが大変な時でしたね、
あと もう少しだね!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.01.25 Sat 23:58  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2014.01.26 Sun 00:01  |  

こんばんは!
蒔きで沸かしたお湯ってやわらかそうですね~。
いいなぁ~。
日向ぼっこも気持ちよさそう(*^_^*)
ぽかぽかのお日様でしっかりパトロールできたでしょうね。

  • #-
  • りりぃべる
  • URL

2014.01.26 Sun 18:59  |  鍵コメさんにお返事♪

フフフフッ(^m^)
車が通れる道があるよーん♪
でも こちら側は すっかり山ン中だから
そんなに楽しい風景もないかも。。。です。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.01.26 Sun 19:06  |  りりぃべるさんにお返事♪

薪で沸かしたお湯は柔らかいって
良く言われる~♪
きっと熾きが残っているうちは
冷めないからだと思うけどね(*^。^*)

私は嫁に来てから初めて薪を燃して
お風呂を焚いたので
暮れなずむ風景の中で見る
火の美しさにびっくりしました。
でもお腹に子供がいるとき
毎日 かがんで火を焚くのは大変だったわぁ。
今は長男がやってくれてるから助かるけどね、
薪割りとか 集中力ないと怪我するのよ。

ミニーさんは私と同じで
暖かいとアクティブになります(笑)
でも りりぃべるさんのところは雪が積もるから
うちよりずっと雪かきとか大変だよね。
ここで寒いとか言ってるのは甘いね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.01.26 Sun 20:59  |  

今日は風が出てくるまでは暖かで
暖房も付けずに過ごせました。
でもこれも今日だけでまた寒い日になるのでしょうね。
園長さんのご自宅はボイラーでお湯を作るから
ボイラー室は植物にも猫ちゃんにも過ごしやすそうですね。
ミニーちゃん 藁のベットも居心地良さそう。

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2014.01.27 Mon 17:33  |  うりさんにお返事♪

今日はまた晴れてるけど気温が低かったですね、
毎日 気温の変動率が大きくて
体調を保つのが難しいねぇ。。。
空気も乾燥してるから うりさんも
風邪に気を付けてね。

こちらもすごく乾燥してるので
部屋は湿度を保つのが大変(汗)
でも、ボイラー室は 
植物に水をやったり ボイラー自体も
90度を超えるとお湯を排出するようになってるから
湿度を保てるの。
猫たちもこの時期 緑の植物があるボイラー室は
好きみたい。
もうすぐジャスミンも咲きそうです♪

これが部屋とくっついてて
温室みたいに使えればいいんだけど
そういう発想がないのが田舎なんだよねぇ。
まったくもって もったいないわ~~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.01.29 Wed 20:57  |  

そちらもご他聞にもれず暖かくてよかったです。
こちらでは日当たりのいい紅梅が満開になってるのもあるし、猫ちゃんにしたらご機嫌な陽気ですから~
ミニーちゃんも気分じ上々なんでしょうね~

2014.01.30 Thu 17:39  |  freecat2828さんにお返事♪

そちらはもう紅梅が満開になっているところがあるんですか、
あったかくていいなぁ~~
こちらは暖かい日もまだ「梅一輪ほどの暖かさ」です。
あー、早く 梅、満開の暖かさくらいにならないかしら。。

それでも猫たちは草をかじりたいこともあって
外にでて ひなたぼっこしたがります。
風のにおいを嗅いだり 土の感触を確かめたり
幸せそうですよん♪

freecat2828さんは
北海道の寒いところから
無事にお帰り、なによりです。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/836-8fc3fbb0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長