タマ、ワクチンに行ってきました

タマのワクチン接種に行ってきました。
毎年 京都微研のフィライン-7というワクチンを
打ってもらっています。

フィライン-7は
   猫ウィルス性鼻気管炎
   猫カリシウィルス感染症FC-7
   猫カリシウィルス感染症FC-28
   猫カリシウィルス感染症FC-64
   猫汎白血球減少症(猫伝染性腸炎)
   猫白血病ウィルス感染症
   猫クラミジア感染症
という7種類のウィルスを予防するワクチンだそうです。

ワクチンというもの自体
副作用が起こる可能性はあるけど
猫はわりと病気に弱い動物なので
私は接種してもらうことにしてるの。
今のところ うちのニャンズで
副作用が出た子はいないです。

(でも私は 人間の女の子に打つ
「子宮頸がんワクチン」には反対します!
あれは接種の義務付けなんかしないでほしい。
副作用が出る確率も高いみたいだし
たいして効果がないのに副作用が重篤すぎる。
 そしてその症状を気のせいだっていう専門家の
 お気楽さに危機感を感じるわ)
と猫のワクチンには関係ないことをつぶやきつつ



病院の診療台に乗せると固まるタマ専務。
普段は強気なタマだけど病院はやっぱり怖いみたい。
注射の間も動かないので
先生には大人しくて偉いね~って言われます(笑)
IMG_1036.jpg


連れて行くときは洗濯ネットで。
昔はカゴに入れてたけど
このほうが脱走しないし
じかに抱っこできるのでいいみたい。
IMG_1038.jpg


とはいえ病院がイヤなことには
変わりなさそうだけどね。
IMG_1039.jpg


病院はハーブが植わってて
広いデッキもあって 
診察室はワンちゃん用とネコちゃん用に
中で分かれてる 素敵なところなのですが
飼い主は こんな家に住みたいよと思うような
素敵な建物なのですが
ニャンズは来たくないみたいです。
IMG_1040.jpg


帰ってきてから
病院の匂いを消そうと頑張るタマさん。
IMG_1041.jpg


注射したところは念入りに毛づくろい。
消毒液の匂いが気になるのかな~
IMG_1042.jpg


そして この間ワクチンを済ませたミニーさんは
余裕の表情なのでした(^▽^;)
IMG_1034.jpg
関連記事

Comment

2014.01.27 Mon 19:01  |  

園長さん

病院に行くのが、雰囲気でわかるようですね。
そして、(=^・^=)は、車に乗るのが苦手みたいですね。
猫エイズに罹ってないよう、素敵です。
他の野良猫さんと、ケンカせんようにしてください。

  • #-
  • しろ
  • URL

2014.01.27 Mon 21:39  |  こんばんは~(^0^*)ノ

おかげ様で家の本番は昨日終わりました(^0^;)\
10日に結果が出ます~~~(汗)

タマ専務ミニーさんもお利口さん!!
園長さんはお疲れ様でしたm(^^*)m
家の犬達は動物病院大っ好きなんですけど
なんででしょ??(笑)

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2014.01.27 Mon 23:14  |  

タマちゃん ワクチン頑張りましたね。
洗濯ネットは柔らかいし園長さんが抱っこできるから
タマちゃんにはいいように思います。
病院、待合室が猫ちゃん・ワンちゃんで分かれてるって素敵!
うちが行ってる病院はいい先生ですが、そこは一緒なのね。
大きいワンちゃんが居たりすると、ももはダメです(^_^;)
あっももはおんもにあまり出ないのでワクチンは3種です。 

私も子宮頸がんのワクチンは問題が多いと思うな。

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2014.01.27 Mon 23:22  |  

な~るほど、洗濯ネットですか(*o*)
参考にさせて頂きます(^o^)

  • #-
  • トカ太
  • URL

2014.01.28 Tue 00:00  |  こんばんは

お疲れ様でした、これで 安心ですね
うちのこは 心臓に負担がかかるから ダメなんだとか
だから 外に ほいほい 出せないのです
人でも 病院好きな子も居れば 嫌いな子も居るしね^^

2014.01.28 Tue 18:11  |  しろさんにお返事♪

しろさんのところでは
亡くなったシロちゃんが確かFIVだったのですよね、
FIV(猫エイズ)から糖尿を発症しちゃったのかな。。。
うちも亡くなったシャオランがFIVキャリアでした。
結局は腎不全で逝ってしまったんだけど
FIVはどんな病気でも誘発しちゃう気がする、
早く完治する方法が見つかればいいのにって思います。

タマも気をつけなくちゃですね、ありがとうです(^o^)/

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.01.28 Tue 18:18  |  かじぺたさんにお返事♪

お疲れ様、ご家族みなさん ほんとにお疲れさまでした!
結果発表は10日か、
とりあえず 美味しいモノ食べてお休みしてね。

えっ(@o@)
かじぺたさんちのワンちゃん達は
動物病院 好きなの?
すごいじゃないっ 飼い主孝行だよ♪
うちなんか 連れて行こうと思っただけで
いなくなっちゃうんだから
毎回 知恵比べなんだよ~
毎回 つぶやくのよ、
「なぜ わかる・・・」って(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.01.28 Tue 18:35  |  

園長さん、こんばんは。

洗濯ネット、これいいですよね。
ケージやかごに入れると、すごく不安になるようですが、
これなら、だっこもできるから、少しは不安感も少なくなるかも。
なぜか、ネットに入るとおとなしくなりますね。 
洗濯ネットは魔法のネットです!
ミニーさんの何とも言えないあの目・・・ 
・・何をしても笑いを取れるミニーさんは、天才猫かも。

  • #-
  • petero k
  • URL

2014.01.28 Tue 18:47  |  うりさんにお返事♪

タマはカゴに入れようと思っても
足をつっぱって入らなかったから
洗濯ネットを頭からかぶせて ビヨーンって
包んじゃうほうが まだ簡単なの(^-^;)
洗濯ネットなら まわりも見えるしね。

それでも洗濯ネットをみたとたんダッシュするから
脱衣所とかの狭い場所に抱いて行って入れる。
運動神経と勘が良すぎるのも考えものだわぁ(汗)

あ、うちがいっている動物病院、
待合室はひとつなんだけど
犬が診察中に猫を連れて行って 
次に他の犬が来たら
猫用診察室で待機させてくれるんだ。
それで両方ふさがってたら
次のわんにゃんはデッキで空くのを待つことも
出来るから とっても助かってるよ~

ももちゃんは室内飼いだから
3種で充分だよね。
うちの場合はタマが行動範囲広いし
多頭飼いなので みんな7種にしてます。
シャオがいたときは
シャオに近づくタマだけは
FIVの予防接種もしてたのよ。
でも予防接種も肉腫の可能性ゼロじゃないから
飼い主としては決断がいるのよね。。

猫にだって そのくらい責任を感じるのに
人間の女の子の子宮頸がんワクチンは
本人の苦しみと その親の後悔が
あまりにむごいと思うの。
あれは本当にやめてほしいね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.01.28 Tue 18:51  |  トカ太さんにお返事♪

おっとりした猫ちゃんは
カゴでもいいと思うけど
洗濯ネットは病院についてからの
急な飛び出しも防げるから
いいですよん♪
なんといっても100円ショップで買えるし(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.01.28 Tue 18:59  |  

ハハハ~~ン^^
やっぱタマちゃんも病院嫌いですか~~
みんなそうですね^^
病院ってなんか雰囲気からして嫌ですね^^
そしてあの薬っぽい匂い!
元気なくなります^^
でも最近はアットホーム的なのやらサロンみたいのも
でてきているけどね~~^^
やっぱ病院は嫌いですね。

  • #-
  • ごくしげ
  • URL

2014.01.28 Tue 19:00  |  みかんさんにお返事♪

はい♪ やっと3匹とも今年のワクチンが終わりました~

うにたんは病気があるから
ワクチンも体の負担になっちゃうんだ、
そうだよね、弱いとはいえ病原菌を入れるんだもんね。
シャオもFIVキャリアだったから
免疫不全で抗体ができないだろうって
ワクチンは出来なかったよ。
そのかわり 歯の手入れと血液検査してました。
どの子も 寿命いっぱいまで幸せに生きてほしいです♪

人間でも病院OKな子とだめな子がいるよね、
あ~、私の場合 内科の注射は大丈夫だけど
歯医者にはめっぽう弱いわ(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.01.28 Tue 19:20  |  petero kさんにお返事♪

そうなんです、
洗濯ネットに入れると車の中でも 
助手席の足元でいい子してるんですよ。
私はひとりで運転して連れて行くので
大人しくしててくれるのが何より助かるわ~(*^。^*)

そして注射の時 暴れる子は
ネットから頭だけ出しておけば
固定もしやすいみたいですよ。
洗濯ネットは何気にお役立ち、
ほんとに魔法のネットですね♪

ミニー、
行動は鈍くさいのですが天然ボケで
笑いと和みはピカイチ(笑)
生き物はみんな何かしら
才能をもらって生まれてきてるんですねぇ、
吉本興業の特別講師に雇ってもらえないしら(爆)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.01.28 Tue 19:32  |  ごくしげさんにお返事♪

そうなんです、
タマは病院ダイキライ猫(=^-^=)
いつもの元気はどこへやらって感じです。
小さいころ
よく怪我をした子なので
入院のため 病院に預けられたことが
いまだに忘れられないみたいですよ~

人間の病院も雰囲気良いところが増えたけど
やっぱり なんとなく
お見舞いだけでも疲れますよね、
あれはどうしてなんでしょう??
お医者さんや看護師さんって
精神的にも強くないと務まらないでしょうねぇ。。

パワーいっぱいの
ごくしげさんも病院苦手なのね(^m^)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.01.29 Wed 13:34  |  

タマ専務
ご苦労様でした。
ぷぷ
注射は嫌だよねぇ
痛点より細い注射針が使って欲しいよ。
動物は何でも後なんだろうな
家のニャン達もしないとなぁ
フィライン-7
覚えておこう。

子宮頸がんワクチン
これは酷すぎるよね。
珍しく承認が早かったと思ったら
何かあるのだろうね。
レーシック手術もそうだよね。
目医者がメガネなのに信用出来ないよ。

  • #-
  • ぴゆう
  • URL

2014.01.29 Wed 18:05  |  ぴゆうさんにお返事♪

飼い猫は いいご飯食べてて
抵抗力もあるから
そんなにすぐ感染症ってことは
ないかもしれないけど
猫カゼにかかると
症状がひどいニャンコは
とっても苦しそうなんだよね。
だから できれば予防してあげたいなぁって
思うんだ。

このフィライン7には3種類の
カリシウィルスが入ってて
これは日本で多いもの、上位3種らしい。
ウィルスって種類がとっても多いし
変異するのもお手のものだから 厄介だよねぇ、
なのに 人間の子宮がんワクチンは
一種類対応で 効かない確率のほうが高いうえ
ひどい副作用を伴うことがあるなんてシロモノ(涙)
強制的なのに承諾のハンコつかせて
ロシアンルーレットの引き金を
親にひかせる気かって怒りたくなる。
うちはもう学生じゃないから義務はないし
受けさせる気もないけど
それでも 下の年齢の子たちが心配になるよ。。。

レーシックもずいぶん被害が出てるもんね、
抗がん剤も がん治療をしているお医者さんは
自分の場合は使わないって聞いたことがあるし
「鬼手仏心」はどこ行ったって いいたくなるわぁ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/837-87af3874
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長