いこいの村ヘリテイジ美の山に行ってきました

昨日 皆野町にある日帰り温泉に行ってきました。
いこいの村ヘリテイジ美の山です。
桜の咲く時期には混んでいる美の山も
冬の寒い時期は空いてて快適なのよ~

なんといっても山の中腹、
まわりは広葉樹に囲まれているから
新緑の季節はとてもキレイです。
IMG_1046.jpg


まわりの山並みを見ながらテニスもできるよ。
IMG_1043.jpg


ここが入口。 昔は確か国民宿舎だったんだよね。
IMG_1047.jpg


一階のフロントでお金を払って
(840円だけど次は優待券くれるから630円)
二階にあがります。
左側には秩父各所の写真がずらり。
右側には休憩できる椅子やマッサージチェア。
IMG_1048.jpg


窓の外は秩父の山並みと
写真のウデが悪くて見えないんだけど
遠くに雪山が見える。
群馬? 栃木のむこうかな?
IMG_1049.jpg


その突き当りを左に曲がると
こんどは植物の絵(ボタニカルアート?)が
ずらっと並んでる。
IMG_1050.jpg


みんな上手なんだけど
ガラスが反射してうまく撮れないわ(^-^;)
IMG_1051.jpg


そして その突き当りには
こんなお人形たちが。
この風景 なんか好き(*^。^*)
IMG_1052.jpg


「おじいもおばあも 孫っこが可愛くて
  しかたねぇんだんべぇなぁ」 
IMG_1053.jpg


ほれほれ、団子 垂らさねぇでな、
おんなっ子は そんなでかいむすび
食ってしまえるんかい?
IMG_1054.jpg


そして そのお人形の角を曲がると
お風呂の入り口と休憩できる場所があります。
ここでアイスたべながら友達が出てくるのを待ったりね♪
IMG_1055.jpg


脱衣所も広くてゆったりしてるよ。
IMG_1056.jpg


こちらは化粧台。
IMG_1057.jpg


で、今日は一番乗りだったから
浴室も撮ってみたんだけど湯気でほとんど見えない(汗)
湯船も広くてジャグジーとジェットバスがついてるし
サウナもある。
ただ ここは露天風呂がないので
夏はあまり長湯できないかもね。
IMG_1058.jpg


二階に畳の休憩所もありますよ~
IMG_1059.jpg


一階にはレストラン「かくれ蓑」があるので
食事もできます。
秩父名物「おっきりこみうどん」もあるそうですよん。

歩いてくるには人家から遠い山の中腹なので 
ほかの日帰り温泉より空いてて
お湯がきれいなので 地元としては
ちょっとした穴場です。

あ、そうそう 重要な事書き忘れてた。
前は温泉じゃなかったんだけど
今は熊谷の「四季の湯」から
ナトリウム・塩化物温泉のお湯を運んできてるので
一応 本物の温泉だそうですよ。

関連記事

Comment

2014.01.30 Thu 19:32  |  こんばんは

空いてる時の温泉って 貸切みたいで
のびのびできる分 なんか 申し訳ない様な
貧乏性が染みついて 心底 楽しめないんですが
写真とか撮るには いいチャンス♪
子供のころ お昼に家に帰って また 畑に行く時間が
惜しくて 朝から おにぎり作り
のりなんて なくて でっかい団子みたいな おにぎり
たま~に 高菜が 切らないで そのまま出てきて
おにぎりに撒いて 食べてました
お茶もなく 湧水だったし それでも 美味しかった^^;

2014.01.30 Thu 23:23  |  

おぉぉぉ、ゆっくりのんびり落ち着いて過ごせそうで、もの凄く良い場所ですね。
いつか行けるチャンスもあるでしょうし、忘れないようにメモっておきます(メモをなくす可能性がありますが^^;)

  • #-
  • トカ太
  • URL

2014.01.31 Fri 17:54  |  みかんさんにお返事♪

さすがに人がいると更衣室や浴室の写真は撮れないから
今回は チャーンス♪と思って撮ってきましたぁ。
確かに空いてると申し訳ないような気がしちゃうよね。
あと経営大丈夫かななんて余計な心配もする(^-^;)

みかんさんちのほうは
おにぎりに高菜だったのね。
こっちはしゃくし菜だな~
昔は動物性蛋白質なんてあまり無いから
菜っ葉が重要なおかずだったんだろうなぁ。
そしていっぱい労働して食べてたんだから
今より貧しくてもきっと健康な人が多かったろうね。
みかんさんは いろんな経験してるから
お話聞いてると興味深いわ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.01.31 Fri 17:57  |  トカ太さんにお返事♪

群馬は それこそ名湯「草津」をはじめとして
温泉王国ですから
トカ太さん、そちらの知られざる名湯とかも
紹介してくださいなっ♪
もちろん 有名どころでも大歓迎ですよ~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.01.31 Fri 20:31  |  

私も数年前に行きました(^^)
地域の新年会でしたけど。
お風呂は入らなかったから、ちょっと後悔^^;
眺めが良さそうで、空いてそうで・・・・
ぼーっとするにぴったりな感じですね♪

  • #-
  • himeまま
  • URL

2014.02.01 Sat 17:20  |  

園長さん、こんにちは。

わぁ~ 行ってみたい!
人里離れた所にあるのがいいですね。
温泉につかってボオッーとして過ごすのが、
最近の何よりの楽しみです。
昔は、温泉に浸かるには、
どこか温泉地に出かけて旅館に泊まるものと思いこんでいましたが、
今では、昼間の時間帯を日帰り客に開放してくれているからいいですね♪

  • #-
  • petero k
  • URL

2014.02.01 Sat 18:15  |  himeままさんにお返事♪

himeままさんは新年会で行ったのね~
私は一度 主人のいとこ会で宴会したことがあったなぁ。


途中でちょこっと抜けてでも
お風呂入ればよかったのに(^m^)
広くてゆっくりできるよん♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.02.01 Sat 18:23  |  petero kさんにお返事♪

そうなんですよね、
泊まりで・・・っていうと
主婦にはなかなか難しいけど
近くの施設ならお風呂だけでも
充分 気分転換できるからありがたいです(*^。^*)
今度 ここでランチも食べてみたいな~って
思っているところなの。
プチ贅沢計画(笑) そのうち実行するぞ!

petero kさんも時々 入りにいくのね。
冷える季節には
時々温泉に入ったほうが免疫にもいいみたいだから
体のためと思って行っちゃいましょうねっ♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.02.01 Sat 19:12  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2014.02.01 Sat 20:50  |  

こんばんは!
いいですね~!
温泉一人占めですか^^
誰もいないと思う存分写真も撮れるし、お風呂の中でも思いっきり手足を伸ばせるし♪
ちゃんと「温泉」っていうのもポイント高いですね。
入浴後にマッサージチェアでのんびり…。
あ~、極楽、極楽(笑)

  • #-
  • りりぃべる
  • URL

2014.02.01 Sat 22:17  |  

温泉に浸かりゆったり、のんびり^^
いいですね^^こんな温泉が近くにあるなんて。
寒い日は特にいいですね^^
また景色もいいし。
料金も安いし!
630円でいやされるなんて最高ですね^^
こんな湯が近くに欲しいで~~す^^

  • #-
  • ごくしげ
  • URL

2014.02.02 Sun 09:49  |  

外国人でさえ銭湯へ行くいま、温泉はなくてはならない魅力でしょう。
混雑が嫌いなので日祭日をはずしますが、東京の城南地区には黒湯の温泉銭湯がありたまに行ってます。
時には一人だけということもあり、まさに極楽気分になれます。
寒いいま温泉でほっこりするのはいいですよね~

2014.02.02 Sun 18:25  |  鍵コメさんにお返事♪

きゃ~~、そうなんだぁ。
なんかドキドキ、
見に行くね!!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.02.02 Sun 18:34  |  りりぃべるさんにお返事♪

そうなの、温泉独り占め♪
ちょっと申し訳ないなぁって気がしちゃうのですが
気分いいですよ~♪
人がいたらできない水中ワニ歩きもできちゃいます、
ほらほら、足を浮かせて手だけで水中を歩くやつ(笑)

寒い時期には がまんしないで体を温めたほうが
いいんだなぁって最近 特に思うんですよね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.02.02 Sun 18:47  |  ごくしげさんにお返事♪

ごくしげさんちのほうは
無料コンサートとか文化的に素敵なことが
いっぱいあるからいいなぁって思います(*^。^*)

うちのほうは人的な文化には 
とんと縁がないのですが
日帰り温泉やってるところは
けっこういっぱいあるんですよ。
秩父は活火山がないので鉱泉を沸かしているところ
ばっかりなんですけどね~
まぁ、それも噴火の危険はないってことで・・・

寒い時期は体を温めるのが
大事だなぁって近頃ホント思います。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2014.02.02 Sun 19:26  |  freecat2828さんにお返事♪

温泉は なくてはならないものですよね!
寒い時期 体を温めることは
体のメンテナンスになるんだな~って
近頃 しみじみ思います。

黒湯の温泉、いいですねぇ(*^。^*)
成分は何が入ってるのかなぁ、
すごく効果ありそうだなぁ。

温泉もそのうち
クールジャパンの対象になるんじゃないかしら♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/838-4d91444a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長