原種に近いバラ

20090609141937

ちいさな花を無数につける一重のバラです。
ご近所の家にいっぱい咲いていて
ピンクの花びらに黄色い花弁がとーっても可愛いね!って言ったら
おうちの方が 一枝くれました。
えへへっ(^^ゞ


一枝でもこのボリュームなんですよ。
小さなとげが沢山ついているので
きっと原種に近くて丈夫なコなんでしょう。
挿し木にしてもすぐ着くそうです。
わーい 挿し木にして増やしちゃおう(^O^)/

バラ大好きなのですが どういうわけか育てるのがドヘタで
すぐに黒点病でだめにしてしまいます。
バラの土を使って たまには消毒もするのになぁ・・

現代バラよりはイングリッシュローズのほうが強かったけど
やっぱり地植えできないと難しいんですね。
だから今も残っているのは やはり原種に近そうな半八重の
小輪咲きだけ。

このコはきっとノイバラの強さを持っているだろうから
病気なんかに負けないで いっぱい咲いてくれるだろう・・・
ってその前に 挿し木に成功しなくちゃ明日はないんだっけ(笑)

20090609141927.jpg
バラと一緒に写っているのは
お水大好きなリシマキア。
この場所は常に水が流れているのでご機嫌です。
でもこのリシマキア ペットショップで水草として
売られているのを見た時には驚いたよ。
両生類って植物にもいるんだねぇ。

関連記事

Comment

2009.06.09 Tue 23:18  |  いいですね

バラに見えないですね~
トゲが無かったら、素人の私には区別がつきそうに
ありません。

花のある生活って、ちょっとあこがれます。
手入れしないと思われるので無理ですが。

  • #xtsQx3EI
  • ときどきぷろぐらま
  • URL
  • Edit

2009.06.11 Thu 16:52  |  

このバラはほんと遠目にはバラに見えないバラなのですがトゲがすごく多くて 触るのも大変(笑)

花も綺麗に手入れができればいいんですけど
なかなか難しいですよねー
うちも咲かせるより枯らすほうが多いくらいなんですよ(^o^;)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/84-6f46de03
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長